気候によるカラダのテンションのアップダウン

梅雨ですねー。。。

 

最近は、急に温かくなったり寒くなったりと
カラダが付いていかないよー。。。
と感じる方も多いのではないでしょうか??

ゆるり整体整骨院六本木 のある
六本木交差点。
六本木は時々風が強い強い。

特に大江戸線のエスカレーター。

びゅんびゅん吹いてます。

外出ても強いー

ビルが多いからかな?
花粉症の私にはどうも花粉が飛んできているんじゃないか。
と勘繰ってしまい、風が嫌いになりそうです。笑

ということで本日は天候による体の変化のお話しです。

天気が悪くなると体がだるくなったり、古傷が痛んでしまったり、気持ちがしずんでしまうといぅ方が多いのではないでしょうか?

天気が悪いということは、天気予報などで聞く、低気圧の状態にあるということです。

しかし、なぜ、低気圧になると、体調が悪くなってしまったりするのか考えた事はありますでしょうか?

天気が悪い日は体調が良くないもの!

などと、割りきってしまうのは、もったいないです。
原因と、対策を考えることによって低気圧であったとしても、快適に過ごせるようになるかもしれません。

自分の身体と向き合ってみることで、毎日を快適に過ごせる様にしてみよう!!

天気と気圧の関係

天気には、気圧が大きく関係しています。
『明日は高気圧に覆われ、よく晴れるでしょう。』
という言葉を天気予報などで聞いたことはありませんか?
一般的に高気圧の時は天気が良くて、低気圧の時は天気が悪くなるのです。
では、なぜ低気圧だと天気が悪くなるのでしょうか?

低気圧とは?

【低気圧】と聞いて、
低気圧の定義とは何hpa以下だと低気圧!
というような定義はありません。
同じhpaでも、周囲の気圧と比べて高ければ高気圧となり、低ければ低気圧となります。
(低気圧は内側へ向かって空気が集まってきます。そのため集まった空気が逃げ場を失って上空へ上がっていき、上昇気流が発生します。上昇気流の発生により空気が冷やされ気温が下がり、水蒸気が水滴となり雨雲になり、雨が降るという仕組みになっています。)

このようにして、低気圧の時は天気が悪くなるのです!

低気圧が与える影響
それでは、低気圧が通過する時身体はどのような影響を受けるのでしょうか。
低気圧の時に体調が悪い、という人も多いですが、
1番体調を崩しやすいのは、気圧が低くなるタイミングです。

私たちの身体は同じ気圧の変化でも、気圧が上がる場合よりも気圧が下がる場合の方が体調を崩しやすい傾向にあります。
気圧が急激に低下するタイミングが、1番注意が必要です!!

低気圧が与える自律神経への影響
私たちの身体は自分の意思とは関係なく、常に身体のバランスを保とうと自律神経が働いています。
自律神経は
身体の血管を収縮させて緊張状態にする交感神経と、
身体の血管を拡張させて休息状態にする副交感神経があります。

気圧が低下すると、耳にある三半規管が気圧の低下を感じ取ります。その他にも、「光が少ない」「酸素が薄い」などの気象条件を身体が感知し、「活動に適さない環境」と判断します。
そのため、自律神経のうち身体を休める副交感神経が優位となり「だるい」「やる気が起きない」といった症状が出てくるようになります。

しかし、普段から生活が不規則で自律神経が乱れがちな人の場合、急激な気圧の変化に自律神経が混乱し、その他にも様々な体調不良を引き起こしてしまいます。

・倦怠感 ・だるさ ・眠気 ・肩こり ・腰痛
・めまい ・耳鳴り ・動悸 ・むくみ  などなど。

自律神経を整える方法には

・3食バランスの良い食事を取る
・睡眠時間を確保する
・日中に運動をする
・夜遅くまでスマホやパソコンを見ない
・ストレスをためない

などがあります。

自分の身体を理解して、気を付けるようにすれば、少しずつ改善させていけるでしょう。

良い質の睡眠をとる。や
血流を良くして疲れをとる。
ストレスをためない様にする。
などは、おカラダのケアをすることでも確実に良い方向に導いてくれます!

 

特に六本木エリアの方々はホントに夜遅くまで仕事やっちゃう方ばかり。。。

夜のお姉さん方もしかり、、、

みんな働き者―!!

でも睡眠は大事ですよっ!

全身の長めの整体メニューや
フットマッサージをお勧めします!

現代社会、何かと大変ですが
少しでもサポート出来ると嬉しいなと思っております。
お気軽に相談してくださいね(^^)

ゆるり整体整骨院 六本木

東京都港区5-1-1 マイアミビル2F

☎ 03-3479-6088

アクセスはこちらから ← Google Map

整骨院の保険診療の詳細はこちらをクリック!!

ヘルニア

おっはー

 

本日は自宅付近のカフェから

カタカタタイーム💻です。

本日はこちらの話題!!!

 

ヘルニアって良く耳にしませんか?

 

私の知人でも、学生時代に病院に行ったときに

『これはヘルニアの「け」がありそうだねー』

と言われた友人がいて、部活終わりに話していたのを覚えています。笑

ところでそのヘルニアとはなんだ!?椎間板とは何のこと!?

 

少しご説明しますね。
背骨はザックリいうと24個の骨が連なっていて、
それぞれ腰の部分に5個、胸(背中)の部分が12個、首の部分が7個に分かれます。
その腰の部分の骨(腰椎)の間にクッションの役割をする物体が挟まっているのですがそれが何を隠そう「椎間板」です。
その椎間板の中心部に「核」というゼリーっぽい奴がいます。

人間の目で言うと白い部分が椎間板全体、黒い目ん玉が核。

色々な原因でその椎間板がペシャッとつぶされてしまい中からゼリーの奴がピュっと飛び出た状態になり背骨に沿って走っている神経を圧迫してしまう状態を「椎間板ヘルニア」と言います。

イメージは黒の目ん玉が飛び出す感じ。

えぐいっすね。

最近はグロイ。とかっていうんですかね。

 

「ヘルニア」ってのが「飛び出す」という意味らしいです。

そして腰の神経は主に下半身の筋肉や感覚を支配しているので、神経を圧迫することで、腰の痛みはもちろんお尻や太腿、ふくらはぎやその前側などに痛みや痺れを起こします。

これが激痛みたいですね。
私はなったことはないので実際の痛みが分からないのですが
経験者の方々はそう語ります。
ホントに痛そうです。。。

痛みや痺れの症状は個人で様々で治療も様々です。
場所や度合は人それぞれ状況によって違うのですべてが手術適応ではないです。
手術しない治療ができるならそれが一番だと思います。

手術をしてしまうと腰椎や椎間板の成り立ち自体を変えることになるのでその周りに負担がかかりまた再発してしまう可能性がかなり高くなります。

全てではないのですが
ほとんどのケースでは3カ月、保存療法で様子を見る事が多いです。

なんで3か月って?

大腿3か月で、、、

おおっ!打ち間違い!!

我々職業あるあるだと思うんですが、変換がカラダの部位になりやすい。(笑)

 

大体3か月で飛び出ているのが自然に体の働きで吸収されていくらしいっす(^^ゞ

おぉ!体の神秘!!アメイジング!

t椎間板ヘルニアと言われてもあきらめずにまずご相談ください!

ヘルニアを取り除く事は手技ではできませんが、それが原因の症状を改善する事はできます!

骨盤矯正、背骨矯正、筋肉の調整!
これらを駆使して施術させて頂きます。

そういえば、、、

最近は腰ではなく首の椎間板が影響をうけて腕がしびれている方がご来院されています。

現在症状が出て2か月目に突入。

痺れが全くない時間帯も出てきたとか!!

スタッフ一同、めっちゃうれしいでっす!

今後も責任をもって診させていただきます(^^)/

 

ゆるり整体整骨院 六本木

東京都港区5-1-1 マイアミビル2F

☎ 03-3479-6088

アクセスはこちらから ← Google Map

整骨院の保険診療の詳細はこちらをクリック!!

 

肩こり、肩凝り ②

前回の肩凝りについての第二弾です。

前回のブログはコチラをチェック!!

↓   ↓   ↓

肩こり、肩凝り ①

 

前回のお話の終わりでは

頚椎という7つある頚の骨が連動して動くことにより頚の動きが出るのですが、

その頚の連動性に必要なのが頚椎と頚椎の間にある#椎間板で、

椎間板の話は次回で~。

の流れでした。

では早速、#椎間板 のお話です。

#椎間板 、、、そう聞くと、結構 腰をイメージされる方が多いと思います。でも勿論!首にも存在します^ ^
#頚椎 の椎間板には構造的な部分で2つの役割がある。外力などの#衝撃を吸収する 役割と#重量の負荷を分散する 役割。上を向いたり後ろに振り返ったり等、首の動作には必ず頚椎に衝撃や重量の負荷が関わる。椎間板はそれらを#吸収 #分担 している。
普段スムーズに動かしたり絶妙なバランスを保てているのはこの子達のお陰なんですね(^.^)
け,結構な重労働をしてますよっ。椎間板!

ところで椎間板と聞くと、大勢の方は「ヘルニア」というワードが思い浮かんでくるかと思います。

#ヘルニア っていうと腰の疾患として良く聞くと思いますが、ヘルニアっていう語の意味は皆さんご存知でしょうか?おそらくあまりに世間に知れ渡っているので語の意味まで考える事はしないですよね(^^;
ヘルニアとはラテン語で#脱出 という意味します。
#椎間板 には#髄核 と呼ばれる水分がたっぷりの柔らかい組織が中央に存在する。髄核は椎体の動き(曲げたり伸ばしたり)に合わせ前方や後方に移動する。
そうです。上下の椎体の圧迫等に耐えられなくなった髄核が、椎間板からはみ出してしまう(脱出してしまう)状態を#腰椎椎間板ヘルニア #頚椎椎間板ヘルニア といいます。
そして成人になると椎間板には栄養を補給してくれる血管がなくなり、修復能力が乏しくなる。なので繰り返しの些細な損傷でどんどん組織が壊されていく。
簡易的な説明になりますが、何となくヘルニアになる過程のイメージが出来ますよね(ーー;)
皆さん、首を勢いよく回すと気持ち良く感じる方もいらっしゃると思いますが、ストレスに弱い椎間板を思うと(-᷅_-᷄๑)。。。
これからは#ドS を卒業して優しく行ってあげましょうね(^^;

椎間板の仕組みや役割がおおむね理解できたところで

#首がこる #肩が張る の容疑者、首の#筋肉 について捜査していきます。

#頚椎 には前面・後面・側面と様々な筋肉が付いている。可動性に優れ、かつ体重の10〜15%もある頭を支え、目から入る#視覚情報 を正しく脳へ入力する為に頭を一定の位置に保つ、など頚椎は多くの役割を担っている。
仕事が沢山ある分、結構な数の筋肉があの細い首に集結しているんですよ(-.-;)この筋肉達、大きく役割で分けると2グループに分割されます。

#深層筋 ー頚椎を支えて安定に働く
#表層筋 ー首の動き自体に働く

その漢字の通りの意味なんですが、深い層にある筋肉と浅い層(表層)にある筋肉です。
ではなぜ深層の筋肉が頚椎の安定を支え、表層の筋肉が首の動き自体に大きく関わるか?
それを最初に理解しておく事が大切です。
#Why?
なんか英語で言いたくなっちゃいました。

#答え
まず#深層筋 が安定に大きく関与。
これから問い詰めていきます。

 

#写真1 の様な2つの棒、骨が2つと捉えて頂いて、その骨同士で出来る連結が関節ですね。
さて、その関節を安定させる為には骨のどの部分に筋肉がつけば安定が高まるか?
筋肉を輪ゴムに例えて施した結果が#写真2 です。
そうです。出来るだけ関節に近い場所、つまり距離的にも短く、深さ的にも深い位置に付いている方が安定感は高まります。
なので安定性においては#表層筋 は#深層筋 には敵いませんf^_^;
しかし、動かすコトにおいてはどうでしょうか?
そうです。動かすことにおいては表層筋なんです!

#表層筋 は深層筋と比べると浅い位置、表層にあります。
なので同部の深層筋と比べると、筋肉が骨に付く始めの部分と終わりの部分の距離が長いのが特徴です。
その距離が長い程、力が効率的に伝わりやすくなるので、関節の動きを担うのは表層筋がメインになります。
野球で例えると#バット は短く持つより長く持った方が飛距離が伸びますもんね(°_°)
(少し違うかもしれませんが#力点 #作用点 の具合でいうと一緒だと思われます。笑)
はー、学生時代の#物理 が懐かしいぜ。

最近は良く#体幹トレーニング というワードを耳にしますよね?
おそらくフォームが凄く大事って言われると思います(^^;)
適当なフォームでやっちゃうと#体幹 である深層筋じゃなく表の表層筋が働いちゃうんです。
なので最初は低負荷で良いのでフォームをしっかり習得してくださいね^ ^

さて、#深層筋 #表層筋 の働きぶりを確認した所で、いよいよ首の筋肉!まずは前の筋群に注目していきましょう^ ^

あっ

頚の筋肉は頚の筋肉でも

ついている側によって働きが違います。

大きく分類すると

頚の前・後・側面にそれぞれ存在します

 

#頚椎 の前面には深層に3つの筋肉がありそれぞれ左右に2対存在する。それらをまとめて#深頚筋 という。#役割 としては#顎を引く のに働く筋肉である。
この「顎を引く」動作。結構大事です!
この動作が正常に出来ないとなると
特に顎がシャクレている方は注意が必要です。
更にシャクレまっす。笑

頚椎前面の浅層には#胸鎖乳突筋 という割とメジャーな筋肉があります。深頚筋と共同して活動し#頭を前に倒す 動作を行います。
これらの前側にある筋肉は、首の骨(頚椎)の配列の補正に働くので#肩こり の症状改善や予防に重要になってきます。

ちょっと筋肉の名前が出て来ると、ややこしく難しく感じますが、こーゆう筋肉があるよ。ぐらいの感覚で気軽に拝見してくださいねー^ ^♪

次に首の後ろのの筋肉について〜
まず役割的な分類として
.
#後頭下筋群 …..頭を一定に保つ為に働く深層の筋群。(以前紹介した#環椎 #軸椎の周辺にある最深層の4つの筋肉。猫背などの姿勢にも関係がある。)
.
#頚椎後面筋群 …..頚部の動きに働くので頚椎〜#肋骨 、#肩甲骨 まで長さのある筋肉。
.
の2種類が存在します。
後面の筋肉は首の中でも一番長く、そして一番発達している(強力な)筋肉です。
それはなぜか?
次回に持ち越します(・・;)
最近、疑問で終わるのがマイブームです♪

 

「肩こり、肩凝り ブログ集」はこちら!

 

腸腰筋について

とうとう緊急事態宣言が東京・神奈川・埼玉・千葉で発令されてしまいましたね。

これでより一層経済の流れは悪くなりますが、政治家たちも難しい決断だったと思います。

感染者数が一気に多くなってきているので、今まで以上に徹底していかなければなりません。

とは言っても、こんな状況になってしまうとまた運動不足になる方も増えてくると思います。

 

ジムなどのスポーツ施設も時短営業するところもあるので、これを機に家でセルフストレッチをしてみてはいかがでしょうか?

 

特にじっとしていると硬まりやすいのが、腸腰筋という骨盤の前側についている筋肉です!

 

腸腰筋は簡単に言うと上半身と下半身を繋ぐ筋肉で、背骨の腰の辺りから始まる大腰筋と骨盤の内側の上の方から始まる腸骨筋が組み合わさって、腸腰筋と呼ばれています。

 

この筋肉は深腹筋と呼ばれ、インナーマッスルの部類に入る筋肉で、上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉としても有名です!

 

知らなかった人はこれを機に覚えて、腸腰筋マスターになりましょうね♪笑

 

さてさて、この腸腰筋一体どんな役割を担っているのでしょうか??

 

とっても大切なので是非覚えておきましょう!

腰をS字状にキープ

腿や膝を持ち上げる機能

立位姿勢を保つ際に重力に抗う抗重力筋

 

簡単に言うとこんな感じです!

 

見えない位置にある筋肉ですが、歩いたり走ったり、姿勢やプロポーションに関わってくる筋肉で、この筋肉が硬くなると、身体が歪んでしまうので注意が必要です!

 

なので柔軟性を高め鍛えておく必要性があるわけです!

 

以下に腸腰筋を鍛えるメリットを

説明していきます!

 

メリット

体のバランスを保つ

良い姿勢のキープ

ヒップアップ、下っ腹が出るのを防ぐ

腰痛予防

腿を引き上げる力が向上し、速く走ることができる

 

などです!

ストレッチも重要なので、簡単にやり方を説明していきます!

 

まず、立った状態で伸ばしたい方の脚を後ろに下げて反対の脚は前側に置きます。

そして腰と膝を落としていきます!

この時、胸を張った状態で落としていくのがポイントです!

腰と膝を落としていくと、股関節の前側が引っ張られてくるので、伸びてるな~と感じるところで10秒キープしてストレッチしていきます!

それを3セットやると理想的です!!

 

これを毎日続ければあなたも腸腰筋マスターになれるはずです!!

あっ!すみません先ほども同じことをいってましたね。笑

軽く流しといて下されば幸いです。笑

コロナの影響で在宅勤務が増えている方は沢山いると思います。

こんな状況だからこそ、自分自身の体は自分で守っていくしかありません!

他人事だと思わず、腸腰筋に関わらずストレッチを継続していきましょう!!

 

 

東京都港区六本木5-1-1

マイアミビル2F

頭部前方突出について

皆さんこんにちは!

世間ではGOTOTRAVELやGOTOEATなどのお得なサービスが定着し始め、利用する方々が増えていっています。

東京も先日追加されたので、六本木の街も本来の賑やかさを取り戻してきました!

せっかく安くなっているので、これを利用しない手はないと思いますが、まだまだコロナの影響力は弱まっていないので、出かけ先でもしっかりと除菌・消毒をする必要があります。

さて余談が長くなりましたが、今回は頭部前方突出肩凝りの関係性についてお話していきます!

肩凝りは日本人のほとんどが体験していて、辛さを感じている人が多い症状の一つです。

今の現代社会ではスマホやPCが普及しているので、当然と言えば当然ですが、仕組みや理屈を理解することで、より一層自分の体を労わることができるのではないでしょうか??

そもそも頭部前方突出とは頭が前に突き出した状態なわけですが、これは別名スマホ首ストレートネックなんて呼ばれかたもしています。

それではこれらの症状とはいったいなんなのでしょうか??

なんとなく想像がつくとは思いますが、一番の症状は肩凝りになります!

 

そしてこの肩凝りは原因の明確でない本態性肩凝りと、器質的な原因がある症候性肩凝りに分類されます。

 

簡単に説明しますと、

 

本態性肩凝り・・・過労不良姿勢運動不足などが影響し、頚部から肩関節にかけての筋疲労緊張感鈍痛などの症状が出現。

症候性肩凝り・・・頚椎疾患肩関節疾患などの整形外科領域から、消化器疾患の内科領域、眼精疲労などの眼科領域といった具合に、様々な疾患に起因。

 

大体の人は前者である本態性肩凝りの場合が多く、日々その辛さに悩まされています。

 

そしてこの前方突出は英語でforward head posture と呼ばれ、略してFHPといいます。

 

英語が出てきて何が何だか分からなくなってきましたね(笑)。

自分も日本語名は知っていたのですが、この英語名は知りませんでした(笑)。

横文字は本当に難しいですよね!

 

脱線しましたが、この姿勢では、筋力低下を起こしやすい筋肉過緊張状態になりやすい筋肉があるとされています。

大きく分けてみると

 

筋力低下を起こしやすい筋肉・・・椎前筋僧帽筋下部繊維菱形筋など

 

過緊張状態になる筋・・・後頭下筋群僧帽筋上部線維肩甲挙筋小胸筋など

 

筋力低下が進行することによって頭部の前方突出が助長され、過緊張状態が進行すると肩凝りが助長されます。どっちかが悪いともう片方も悪くなるということです。

 

考えただけで恐ろしいですよね。笑

 

頭部前方突出を軽減させるには、この二つの要素を改善しなければなりません。

 

肩凝りの原因の筋肉をマッサージストレッチなどで緩めて、筋力低下している筋肉は鍛えて頭部が前方変位しないようにすることが肝要です。

 

簡単に鍛えることができるものとして、顎引き体操というのがあります!

 

顎を前後に10回動かし、それを3セットぐらい行うといいでしょう!できれば、朝昼晩と行うことができれば理想的です!

ただ、1日2日やっただけでは効果はすぐ現れませんので、一ヶ月を目標にまずは頑張ってみて下さい!

 

 

当院でもストレートネックの患者様が多数来院されています。

その方たちに共通しているのが肩凝りなのです。

 

まずは騙されたと思って、気軽にマッサージやストレッチを受けに来てみてはいかがですか??

 

 

ネット予約

GoogleMAP

Instagram

Facebook

ゆるりチャンネル

ホルモンと健康の関係

以前、行きつけの焼肉屋さんがありまして、、、
新宿、歌舞伎町裏にあるお店。
今はコロナの事が怖くて行けていないんですが。。。

そこのホルモンがとてもおいしいのです♪
特に、マルチョウの味噌!!
味もとても良い!そして焼く際にコロコロと転がす様に。
焼く際も楽しいなんて素敵ですね。
そんなホルモン、実は健康と深く関わりが、、、

っていうのは冗談で
本日、話題にするのは焼肉のホルモンじゃなく、
皆さんのおカラダに関する内分泌ホルモンのお話しです(^^)!

少し長めのボケにお付き合い、ありがとうございます。笑

専門的なので少し難しいお話かもしれませんが、どうか「戻る」は押さないで~

それでは私たちの心身を大きく左右する体内物質でありながら、これまであまり知られることのなかったホルモンの世界をご案内したいと思います。

様々な種類のホルモンがありますが、すホルモンによって働く場所も働き方も全く異なります。それぞれの取り扱い方を知る事が仲良くなるための第一歩になります。
若々しさをつくるのも、ハッピーな気持ちになるのも、太ったり痩せたりするのも全て私たちの体の中を流れている《ホルモン》が影響していると言っても過言ではありません。
では、ホルモンたちはどんな力をもっているのでしょうか。

ホルモンの種類
私たちの体には、今分かっているだけでも100種類以上のホルモンが働いています。
驚きですよね?
女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)や
アドレナリン、インスリン、セロトニンなどは
、TVや雑誌などでも非常によく目にする比較的メジャーなホルモンですが、
その他にもたくさんのホルモンが体の中を巡っています。

ホルモンって何?
そもそもホルモンとは、細胞内のアミノ酸やコレステロールを材料につくられる小さな粒状の物質。
血液と共に体の中を巡り、細胞に興奮を伝え、興奮を引き起こす働きをしています。
つまり、ホルモンの正体は興奮を伝えるメッセンジャーなのです。
その働きは、まず細胞が興奮することで外に放出され(ホルモン分泌)血管に入り、血液とは共に流れます。
そして別の細胞の受容体と結合し、その細胞を興奮させます。
このように巡るホルモンによって細胞の興奮が連動し、心身が元気になるのです。
種類によって分泌される場所、働きかける場所がそれぞれ異なり、
心身をアグレッシブにするホルモンもあれば、リラックスさせるホルモンもあります。
体を疲れやすくするようなホルモンが多く分泌されるとあまりよくないですが、
全体的にホルモンの分泌量が多い人というのは、イキイキして見えるものだそうです。
このように、私たちの心身の状態は、ホルモンの働きによって変わるもの。
少し大げさに言えば、性格すらも変えれるのがホルモンの力だと言うほどです。

では、ホルモンの働きが悪くなるのはどんな時なのか
ホルモンの分泌量は、かなりの部分が遺伝で決まるため、遺伝的に特定のホルモンの働きが悪い人はいます。
しかし、仮にホルモンがしっかり分泌されても、
それを受け取る受容体の数が少なかったり感度が悪かったりすれば、結果としてホルモンは十分に働くことが出来ません。
受容体の数や感度は、加齢や生活習慣の乱れによって変わりやすいのが特徴です。
やはりストレスは身体にもホルモンの分泌にも影響を及ぼしてしまいよくないということですね。

ホルモンは精神も整える?
さらにホルモンが整うと心身も整うといえるでしょう。
ヨガやマインドフルネスなどで、生命エネルギーが出入りするポイントとして重要視されてる《チャクラ》。
チャクラを整えることは、心身の健康につながるとされています。
中でも特に7つのチャクラは、ホルモンを分泌する部位と重なっているのです。

性格にまでも影響?
そして、性格までもがホルモンで影響を受けてるといえるでしょう。
楽観的だったり心配性だったり、人にはそれぞれ性格的な特徴がありますが、
それもある程度はホルモンの影響が関係します。
楽観的な人は、現状に満足感を得やすくするオキシトシンやセロトニンが多く分泌されてる一方で、
心配性な人は、心配した時やストレスがかかった時にでるコルチゾールが多く分泌されてることが推測できます。
ホルモンの種類については、また今後シリーズとしてお伝えします。
次回は、ホルモンたちのトリセツ、それぞれの扱い方を知ってもらい仲良くなるための第一歩をお伝えしたいと思います。

ありがとう~ 君がいてーくれて
ほんとーに ありーがーとう♪♪

P.S.
西野カナさん、本当に歌がお上手ですよね(^^)

半月板損傷

皆さんこんにちわ!

今回は外傷の中でも、重症度の高い半月板損傷という疾患についてお話していこうと思います!

 

そもそも、

半月板ってなんだよ!!どこにあるんだよ!!

と疑問に思う方は大勢いらっしゃると思います。

 

私も整骨院業界に足を踏み入れていなければ、絶対知らなかったと思います。

専門学校で勉強した際も、覚えるのが大変で苦労した記憶があります(笑)

 

なので、頭の隅っこのほうでいいので、置いてやって下さいね!(笑)

 

まずは原因についてですが、

スポーツなどの怪我から生じる場合と、加齢により傷つきやすくなっている半月板に繰り返し外力が加わって損傷する場合とがあります。

前者では、体重が加わった状態でのひねりや衝撃によって半月板だけが損傷するものと、前十字靱帯損傷などを合併して起こるものとがあります!

半月板は加齢に伴い変性するので、40歳以上ではちょっとした外傷でも半月損傷が起こりやすくなるようです。

 

次に症状についてです!

 

半月板は膝関節の大腿骨と脛骨の間にあるC型をした軟骨様の板で内側・外側にそれぞれあり、クッションスタビライザー(安定化装置)の役割をはたしています。

これが損傷すると、膝の曲げ伸ばしの際に痛みやひっかかり感を呈するようになります。

ひどい場合には、膝に水(関節液)が溜まったり、急に膝が動かなくなる“ロッキング”という状態になり、歩けなくなるほど痛くなります。

考えただけ鳥肌がたってしまいますね。。

私も高校時代、サッカー部に所属しおり、試合の際内側側副靭帯を損傷したことがあります。

靭帯損傷だけでも重症なのに半月板を損傷してしまったら、もっと大ごとになっていたでしょうし、下手したら手術なんてこともありえます。

それほど、半月板は膝関節の中で重要な役割を担っていて、機能しなくなると関節が動かなくなってしまうのです。

皆さん覚えておきましょう!

 

病態としましては、

半月板損傷は原因が様々な為、損傷の形も多種多様です。

形態により変性断裂水平断裂縦断裂横断裂に分類されます。

 

損傷の状態によっては放置すると、さらに関節軟骨を傷めることもあるので注意が必要です!

次に診断の仕方についてです。

徒手検査や症状の経過からも予測可能ですが、単純X線(レントゲン)写真では半月は写りません。

症状や診察で半月損傷を疑えばMRI検査を行います。MRIは非侵襲性で半月板損傷の病態や合併する靭帯損傷の診断にも有用です。

整骨院の先生たちが行う診断は主に徒手検査になります。

圧迫・牽引アプレーテストマックマレーテストなどがあり、当院でも膝関節の怪我の際には、鑑別診断の材料として実施しています!

 

 

リハビリとしましては、

リハビリテーションや抗炎症薬の処方など保存的治療で症状が改善する場合がありますが、改善しない場合には手術を行います!

手術法には切除術(損傷した部分を切り取る)縫合術(損傷した部分を縫い合わせる)の2種類があり、通常は関節鏡を使った鏡視下手術を行います。

 

もし、整骨院などで固定してリハビリをしても効果があまり現れなかったら、整形外科へ行き、相談してみてもいいかもしれません!

 

 

長々とお話してしまいましたが、怪我をせず健康に日常生活を送るのが一番大切です。

 

体のどこかに不調がある時は、体からの危険信号です。

 

放置せず、自分の体をメンテナンスするところからはじめていきましょう!!

 

 

ゆるりチャンネル

ネット予約

GoogleMAP

Facebook 

Instagram

座骨神経痛は辛いですよねえ~!!

皆さまこんばんわ!!

ゆるり六本木です。。。

最近、座骨神経痛が辛くてご来店される方が目立ちますね。。この腰からお尻辺りの、何とも言えない辛さが気になってご来店されます。

これは、臀部から脚先に向かって走っている神経が、ちょうど中殿筋や梨状筋の間をかいくぐって出ているのですが、座りっぱなしでしかも、あまり運動をされない方などは腰が張ってくるのは勿論ですが、腰の張りが影響して臀部の筋肉も辛くなってくるみたいですね。

そんな方にお勧めのストレッチはというと・・・

椅子に座って片方の足首を反対の脚に乗せて、そのままの状態で上体を前に倒してみて下さい。。

そうすると殿部の筋肉が伸びてくるのが分かると思います。

デスクワークの合間に是非とも、このストレッチを実践してみて下さいね(^^♪

ついでに肩も回して肩凝り改善♫

ちなみに整骨院も併設しております。

初診は姿勢分析も行っておりますので、姿勢が気になる方も一度受けてみてはいかがでしょうか。。(木曜・日曜休診)

全身ほぐし整処ゆるり 六本木店の方は休まず営業しております。

肩こり・腰痛・全身疲労で、六本木にて整体をお探しの方は是非、お越しくださいませ ♪ ♪ ♪

 

六本木交差点かどのビル(マイアミビル)2階

電話:03-3479-6088

日光浴の効果と正しいやり方

日光浴の効果は意外と知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまう事が多い現代人にとっては、是非試してもらいたい健康法の一つです!

 

たまに屋外で過ごすとメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人の方が多いと思います。

しかし!!

日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果を実感できます!

 

日光の力は動物の原動力になっています。なんとなく体調が優れない、体がだるい、なんてかたは、明日からでも日光浴をしてみましょう!!

 

とは言っても、今はコロナがまた流行りだして外出するのも億劫になっている方も沢山いると思います。

 

そんな状況でも家のベランダなら簡単に手軽に日光浴をすることができます!

 

 

では、体に良いと言われている日光浴ですが、いったいどんな効果があるのでしょうか??

 

まず、血液の流れがよくなるとリンパの流れも活発になり、デトックスにもメリットが期待できます!

 

また日光は、一酸化窒素の濃度を高める作用があるので、脂肪燃焼を促しダイエットにもメリットがあります!

屋外のエクササイズは、効率的だといえますね!

さらに日光浴は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を高めるので、ストレス解消不眠解消などにもつながります!

朝目覚めた時に、カーテンを開けて日光をたっぷりと室内に取り込むと、体内時計が整い睡眠サイクルが安定します。

 

このような効果が頭に入っているだけで、普段の生活の中でちょっとしたすきま時間に日光浴やってみよう!と自然と思うようになっているかもしれませんね!笑

 

日光浴をしたいけれど、紫外線を浴びたくないと思う人も多いと思います!

日光浴で効率的に効果を実感するためには、午前中の早い時間がオススメとのこと!

 

午後は紫外線の量が増えますし、午前のほうがセロトニンを増やし、体内時計を整える作用も期待できます。

暑い季節は体に負担がかかることもありますので、日陰で日光浴をするのも良いと言われています。

日光浴の頻度は週に三回一日15分を目安にして続けるのが基本のようです。

それと、日光浴をする際は日焼け止めを使わず自然の状態で行いましょう。

せっかく日光を吸収してもブロックされ、効果が薄くなってしまいます。

そのため服装も、できるだけ肌を出したほうが効果も期待できますので、夏ならタンクトップとショートパンツなどがよいでしょう!

とはいってもやりすぎはかえって逆効果ですのでバランスをとりながら取り組んでいきましょう!

 

 

この記事を読んだあなたはもう日光浴マスターです!!

胸を張って健康に向かって走り出しましょう!!笑

 

Instagram

Facebook

ネット予約

ゆるりチャンネル

GoogleMAP

 

 

 

足底腱膜炎

最近、コロナのせいで運動不足になってるかたは意外と多いのではないでしょうか?

当院の患者さんも運動不足の方がたくさんいらっしゃいます。

体が鈍ってしまい、体重が増えたり体が硬くなってしまうのです。

 

そんな状態で急に体を動かすと怪我をしてしまう可能性が非常に高いです。

 

逆に使い過ぎで、繰り返しストレスがかかることによって痛みが発生する場合もあります。

 

タイトルにもあるこの足底腱膜炎は、まさに使いすぎによって起こる怪我の一つです。

 

簡単に説明しますと、足の裏には、かかとの骨から足の指の付け根をつなぐ線維が、扇状の膜のように広がっています。これが足底腱膜です。アーチ状になった足の「土踏まず」を支える重要な役割を果たします。

マラソンハイキング長時間の立ち仕事などで土踏まずに過度な負担がかかると、足底腱膜がかかとの付近に引き伸ばされる力が繰り返しかかることになります。

この時に、腱膜に炎症や目に見えない傷を生ずると考えられます。

マラソンなどの長距離走で、特にアスファルト舗装をされた硬い道を走っているとなりやすい怪我と言えます。

 

最近のジョギングやマラソンブームで患者は増加傾向にありますが、スポーツをしない一般の人でも中高年には比較的多く生じ、足底の痛みのうち約1割が足底腱膜炎とするデータもあるようです!!

 

 

どうにやって治療していくかというと、基本は足の裏にかかるストレスを減らすことですので、運動をしばらく休むか、運動量を減らし硬いアスファルトを避け土や芝生の上を走るなどの工夫も必要となってきます!

 

また炎症を抑えるために、足の裏に均等に力がかかるように靴の中に土踏まずの部分が盛り上がった中敷き(アーチサポート)を入れたりするのも効果的です!

それでも痛みが引かない場合は、痛み止めの薬(抗炎症剤)を服用します。

 

数ヶ月以内で痛みが和らぎますが、痛みが強い時にはステロイドヒアルロン酸を使った局所注射を行う場合もあります。

手術は現在ではあまり行われていないようです。

 

コロナの影響でジムが閉まっていたり、密集する人混みを避ける為にジムに行かなかったりする人は多いと思います。

 

そういった状況の中で、街中を走る人が増えてきています。

 

もし足裏に違和感や痛みがあったら、放置せず整形外科や接骨院などの医療機関にすぐ受診しましょう!!

 

 

 

Instagram

Facebook

ネット予約

ゆるりチャンネル

GoogleMAP