免疫・免疫力・免疫システムについて (^^♪♪♪

皆さんこんにちわ~ (✿✪‿✪。)ノ ♡

緊急事態宣言が解除される都道府県が増えてきましたね!

とは言っても、まだまだ自宅待機を余儀なくされている方も多いのではないでしょうか!? また、コロナウィルスに感染・重篤化しないために

「免疫力をアップさせよう!!」 なんて記事がたくさん出ておりますが、そもそも免疫とは、免疫力とは何でしょうか?

免疫とはからだの外部からの侵入者(例えば細菌・ウィルスなどなど)を見つけて撃退する自己防衛システムのことです。

その仕組みは複雑で、たくさんの免疫細胞たちが協力・協調しあって身体の中で働いているのです。免疫システムは15歳までに出来上がって20歳を越えると落ちていくようですね。

免疫力が下がると

肌が荒れる。

下痢をしやすくなる。

疲れやすい。

感染症にかかりやすくなる。

アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が出やすくなる。   と、こういった事がおきてくるのです。

で、この免疫にも自然免疫獲得免疫の二種類がありまして、自然免疫は身体を護るために最前線で戦っていて、獲得免疫は、初めの自然免疫ではカバーしきれない敵に対抗して戦ってるんですって。

自然免疫=身体を護るために最前線で戦っている。

獲得免疫=自然免疫ではカバーしきれない敵に対抗して戦っている。

それぞれ、また違った細胞たちが協調・協力しあって戦っているんですね。

自然免疫の細胞たちを紹介しますね。

樹状細胞=外敵の情報を他の細胞に的確に伝える。

マクロファージ=外敵をなんでも食べる細胞。

顆粒球=攻撃チーム。

NK細胞=単独で行動してガンやウィルスなどの敵に素早く反応して戦う。

次に

獲得免疫の細胞たち

キラーT細胞=強力な殺傷能力で敵をやっつける。

ヘルパーT細胞=T細胞を活性化させる。

制御性T細胞=攻撃をコントロールする。

B細胞=細菌やウィルスなどの小型の外敵に対抗する抗体を出して戦う。

免疫細胞ってたくさん居ますね。そして、これらの免疫細胞たちが血液やリンパに乗って身体の中をパトロールしているんですね。

特に多いのが、食べ物の栄養を吸収する小腸と大腸なんですね。粘膜免疫システムとか、腸免疫とか云うらしいのですが、この腸から外敵が入ってこない様にしてるんですね。

また、リンパ管の要所要所(400~700か所もあるみたい)にリンパ節という所があって、体中の細胞から出たゴミや細菌を処理しているのですが、そこにも免疫細胞たちが集まって、外敵と戦っているんですね。

だから、免疫力の事を調べると、血液の流れを良くしよう! とか リンパの流れを良くしよう! とか 腸内環境を整えよう! とか言ってるんですね。

だからこそ

適度な運動

バランスの良い食事

じゅうぶんな睡眠

が大切になってくるのですね。

長々と書いてしまいましたが、

最後に

皆さんの いいね! シェア が励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

六本木で駅近マッサージ店をお探しの方は、全身ほぐし整処 ゆるり 六本木店に是非どうぞ。。(ご予約はお電話かネットで)

ネット予約(クービック)

また、ゆるり整体整骨院(保険診療)も併設(木曜・日曜は休診 )しておりますので、ぎっくり腰・急な肩の痛みなどなどございましたら、遠慮なくお電話くださいね。 保険診療は電話のみの受付となっており、お電話の際には「保険診療で!」とおっしゃって下さい。

場所は六本木交差点まん前 アマンドを正面に見て左手 マイアミビル2階

電話番号 03-3479-6088

年末年始以外は休まずやってますよお~

Stay home new project “ nukazuke “

 

 

 

 

 

Hello again everyone I hope you’re doing well today to.

In the last days where news about the shortage of flour powder for hot cake and other bakery. With the children being at home for so long time bakery is one of the activities that can be done together plus snack time.

A different way to spend time at home is by growing or taking care of something that can be a daily routine :plants , pets or other. Nukazuke is one project that needs to be taken care of every day , so can be one reason to have a daily routine.

Children like to play with sand, use nukazuke in the place of the sand  in a small box only playing with the hands, not necessary to put vegetables in the nukazuke if is only for playing.

In my country Romania we have something similar to nukazuke but we use wheat bran  and corn bran/flour . When is starting to be fermented is added water (2-3 parts more than the bran parts ) and mixing every day for 3-4 days till is becoming sour, after we separate the water that is sour and has a yellow color.  This nukazuke water is called “bors ” in my country and can be consumed the way it is or added to soups . Bors has a lots of vitamins and other from the bran .

I started to make this bors (nukazuke water) but being my first time doing by myself from zero I had some mistakes till I got to the results I wanted.  I’m glad I did it ,now I can drink it a few times per week.

Before this stay home times work was a daily routine and we miss this so starting a project with a  constant daily activity is possible to make a new routine .

Keep fighting everyone.

Take care.
Anca

ふくらはぎを鍛えて免疫力をアップしよう~~♪♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

コロナの影響で外出自粛を余儀なくされ、待機・テレワークなどで自宅から出られない日々が続いていらっしゃる方々の多いことでしょう。

家に閉じこもりっきりでは精神的にまいってしまいますよね!!そこで今回は、自宅で出来る簡単な運動をアップしたいと思います。(前回の股関節運動もやってみて~~)

ず~~っと前に、ふくらはぎの筋ポンプ作用などお話しさせていただきました。

今回は、そのふくらはぎを鍛えるべく、その運動についてお話しいたします。ハイ♪

いたって簡単なんですけどね (^^ ♪ ♪ ♪

 

普通に立った状態から『踵 (かかと)  をできるだけ上げてつま先立ちをする』

だけ!!

この動作を30回~50回繰り返します。これを一日の中で3セットやるといいかなあ (^^ ♪ ♪ ♪ 決してふくらはぎが太くなるような事はありませんのでご安心を。。。

ふくらはぎが太くなる原因は、普段の立ち方・歩き方が問題の方が多いようですので、これもまた機会があれば投稿しますね。。

下の動画をご参考に(^^♪♪♪ ⇩⇩⇩

んでもって、ふくらはぎを鍛えたあとは・・・ゆるり六本木店でフットマッサージでしょう♪♪♪  (家から出られない!!っつうの!!)

最後に

皆さんの いいね! シェア が励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

六本木で駅近マッサージ店をお探しの方は、全身ほぐし整処 ゆるり 六本木店に是非どうぞ。。(ご予約はお電話かネットで)

ネット予約(クービック)

また、ゆるり整体整骨院(保険診療)も併設(木曜・日曜は休診 )しておりますので、ぎっくり腰・急な肩の痛みなどなどございましたら、遠慮なくお電話くださいね。保険診療は電話のみの受付となっており、お電話の際には「保険診療で!」とおっしゃって下さい。

場所は六本木交差点まん前 アマンドを正面に見て左手 マイアミビル2階

電話番号 03-3479-6088

年末年始以外は休まずやってますよお~

 

 

股関節を回して下半身の浮腫みをやっつけよう♪♪

皆さんこんにちわ~  (✿✪‿✪。)ノ ♡

今日は股関節の柔軟についてお話しますね。

股関節は上半身を支え、そして下半身の動き ( 立ったり 座ったり 歩いたり 走ったり ) を担当する、大きな関節で、人間の基本動作を担うとても重要な部位なんですね。

だから、悪い姿勢・長時間の同じ姿勢や運動不足などが原因で硬くなって可動域が狭まると、血行不良や体の歪みで冷え、肩凝りや腰痛を引き起こし、新陳代謝が低下して太りやすい体 (かた太り) になってしまいます!!。

脚の付けを意識して下半身を回すと、硬い股関節が次第にほぐれ、滞っていた血流やリンパ液の流れも善くなり、老廃物も流して新陳代謝もアップしてきます。

相乗効果で免疫力もアップするのではないかな(^^♪♪♪

さらに、腸腰筋が刺激されてインナーマッスルが強化されるので、ウエストの引き締めにもつながるのではないでしょうか。。。

先日フェイスブックに投稿しましたのでご参考にしていただければ(^^♪♪♪

⇩⇩⇩

股関節まわし~ ⇦コチラ

(1)仰向けに寝てつま先を伸ばす。右足股関節を90度に曲げ、膝も90度に曲げて持ち上げる。 注意点:腹筋を使って骨盤を固定して背筋をまっすぐにする事  。

(2)腰と床の間に手が入るくらいのすき間があることを確認し、呼吸をしながら膝で大きく円を描くようにゆっくりと外向きに回す。右脚と左脚それぞれ10回やって1セット 。これを2セット程度やってみましょう。

注意点:骨盤が一緒に動かないように足を回す!! つま先をピンと伸ばしたまま股関節が開いていることを感じながらゆっくりと回す。

「最初は開かなくても、続けているうちに股関節のほぐれを実感できるようになります。ゆっくりとした呼吸を止めず、お腹を床に押しつけるような意識で、骨盤が一緒に動かないように正しい姿勢で行ってください」

がんばってねえ~

六本木で駅近マッサージ店をお探しの方は、全身ほぐし整処 ゆるり 六本木店に是非どうぞ。。(ご予約はお電話かネットで)

ネット予約(クービック)

また、ゆるり整体整骨院(保険診療)も併設(木曜・日曜は休診 )しておりますので、ぎっくり腰・急な肩の痛みなどなどございましたら、遠慮なくお電話くださいね。保険診療は電話のみの受付となっており、お電話の際には「保険診療で!」とおっしゃって下さい。

場所は六本木交差点まん前 アマンドを正面に見て左手 マイアミビル2階

電話番号 03-3479-6088

年末年始以外は休まずやってますよお~

最後に

皆さんの いいね! シェア が励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。💛💛

 

ウィルスシャットアウト!!

皆さんこんにちわ~  (✿✪‿✪。)ノ ♡

ゆるり六本木店の井上です。

当店では店内の空気を衛生に保つ為にソリューションウォーターを希釈して噴霧しておりますが、スタッフ個人も店内はモチロンですが、外でのウィルス感染も防ぐ為に、本社からウィルスシャットアウトが届きました。

ありがとうございます (^^♪ ♪ ♪

早速、首からぶら下げて使います♪ ♪ ♪

 

ウィルス対策に次亜塩素酸水(ソリューションウォーター)

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

新聞やテレビのいい加減な報道で、本当にマスクが必要な方々に行き届いてませんね!!

ところで、ウィルス飛沫が空気に乗って感染するのを防ぐのに次亜塩素酸水溶液が有効なんですってね。当店ではこの水溶液を加湿器に入れて店内の空気を除菌しております。

当店ではソリューションウォーターを使用しており、このソリューションウォーターは、次亜塩素酸ソーダ(漂白剤)と違って、肌についても皮膚が溶けたりせずヌルヌルしません。

ご家庭で加湿器をご使用されている方は、このソリューションウォーターを入れてみるのも良いですね♪♪また、希釈液をスプレーボトルに入れて衣類にスプレーしたり、触るところに吹きかけて除菌したり(接触感染を防ぐ)と、いろいろ使えると思います。

集団感染を防ぐのも、今月が山場です。地道な努力で、今回のコロナウィルスをやっつけましょう。。。

手洗い

うがい

雑踏には行かない

皆で乗り切りましょう。。。

免疫力アップアップ♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

コロナウィルスは感染力は強いですが、免疫力が高く健康であれば重篤にはなりにくいようですね。。

しかし油断は禁物ですので、体調を崩さないように気をつけましょう。そのためにも

日頃より『免疫力』が下がらないように体調を整えておく。そして免疫力を高めておく努力が大切ですね。

まず、免疫力が下がる原因は何かと申しますと、

★睡眠不足

★不規則な生活

★ストレス

★偏った食事

★激しい運動   などが挙げられますね。また、高齢者やお子さんなどは免疫力が低いので注意が必要です。

ではこの免疫力を高めるにはどうすればよいでしょうか???先ずは、上記の逆を考えてみましょう。

★よく寝る

★規則正しい生活

★ストレスを溜めない(公私ともに、悩みや問題は持ち越さない)

★お肉、お野菜、お魚などまんべんなく食べる。

★適度な運動   と、なりますよね~♪♪最低でもこれだけは日ごろから注意していきたいですね。。。

これだけでもかなり免疫力をアップさせる事ができますが、上記にちょっと付け加えたいのですが

★まんべんなく食べる!ところでは、これプラス、発酵食も一品加えてみてはいかがでしょうか!!

納豆・お漬物・お味噌汁いいですね。発酵食品は腸内の環境を整え、腸が健康になれば自ずと免疫力もアップするようです。

★規則正しい生活!のところでは、自律神経にメリハリをつける意味で、私生活では趣味をみつけて取り入れるのも良いのではないでしょうか♪♪♪

緊張と緩和のバランスですね。

また、適度な運動は免疫力を維持するのみならず、高めてくれるので必ず行いたいですね。運動後は湯船にゆったり浸かるのも血液の流れを良くするのでオススメです。。

自律神経にメリハリをつけるという意味では、仕事の合間や仕事帰りにマッサージを受けるのも緊張と緩和のバランスをとるのに良いのでは♪ ♪ ♪

 

お時間のない方はフットマッサージ30分もオススメですよ♪ ♪ ♪

 

 

 

 

 

肩甲骨はがしとフットマッサージ♪♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

すこし暖かくなってきましたね。このまま春になるとか、そうでないとか。でも、それよりコロナウイルスが心配の方もいらっしゃるのでは!!予防は手洗いとうがい!これをしっかり行うことが大切です。はい!!

本日は肩周りのコリに対して、よく言われている

『肩甲骨はがし』について

一般には腕を後ろ手にして肋骨と肩甲骨の間に指を入れ込んで剥がすヤツですよね。でも、それをやったからといって剥がれるもんじゃないと思うんですよね。

何事も準備というものがあって、剥がすためにはそれなりに他の筋肉たちも弛めてあげないといけない訳なんです。

私の場合は肩(肩甲骨・腕)についてる筋肉たちを触って周りをほぐしてあげてからの肩甲骨はがしをおこなってますです。それから背中の筋肉(起立筋群)を伸ばす『背伸ばし』

これらをやってからの肩甲骨剥がしです。

ちと話は変わりますが

先ほど何事も準備が必要!!と申しましたが・・・

では、全身の緊張を弛めるための準備にあたるのはなんでしょうか? じつはフットマッサージなんです。足裏からふくらはぎ辺りまでほぐしてあげる事によって全身の筋肉たちがリラックスしてゆくのですね。

ゆるりでは全身ほぐしのスタートが足裏から!というのもその為なんです。ですので、どうしても時間が無いという方はフットマッサージだけでも軽くなると思いますので、ぜひ受けてみて下さいね♪♪♪

 

足のむくみと大いに関係のあるリンパ液について♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

今日はリンパについてお話しさせてください。。

前回ちらっとお話ししましたが、ホント大雑把に言うと、血液が細胞組織に入ったのが組織液で、その細胞から出てきたのがリンパ液です。リンパ液には体のゴミ(老廃物などなど・・・)が含まれてて、それがリンパ管という管を通って、途中にあるリンパ節で浄化されて心臓近くの鎖骨下静脈に合流していくんですね。

このリンパ管ですが、血管のように体中を循環しているのではありません。、しかも送り出すポンプ(心臓のような)がありません。ただし、リンパ管内には弁が2mm~8mm間隔で存在し逆流することなく押し出しています。

では、どうやって押し出すのかというと、リンパ管の周りにある筋肉運動や内臓の動きによって収縮してリンパ液を押し出しています。

お気づきになりましたか??

そうです!!

リンパの流れを考える時、体表のマッサージや筋肉運動は流れの促進に効果的で重要なのですね♪♪

リンパが体中を一周して元に戻るまでに12時間かかると云われています。血液に比べてリンパの流れは極めてゆっくりなので、流れが滞りやすいのです!!

例えば・・・

長時間座ったまま、または立ったままで何もしないでおくと、自ら流れるチカラが弱いリンパは、体の下の方へと溜まってしまうのです。

これが 『 浮 腫 』の原因になっているのですね。

ですから、リンパの流れを手助けするために、足首をグルングルン回したり、ふくらはぎを揉んだりするのが効果的なんです。

つまり、リンパの流れを改善するのには、マッサージを施すのがいちばん♪♪

やっとここまできましたあ~

そうです!!

むくんだ足をほぐしてスッキリ足になりませんか???

フットマッサージはお手軽に足のむくみを解消してくれるので、皆さんぜひ、ゆるり六本木店のフットマッサージをうけてみてはどうでしょうか♪♪♪

 

 

食生活はどんな感じですか??

皆さんこんにちわ (✿✪‿✪。)ノ

みなさん健康には気をつかってらっしゃると思いますが、食事はどうされているのでしょうか?漠然とした質問ですみません。

ここで、私が一日の間で、どんなタイミングでどんなものを食べているのかお話しさせて下さい。

勤務は昼過ぎから夜遅くまでなのですが、起きてからの朝食は、アイスコーヒーをブラックで一杯飲んでおしまい。

出勤してから夕方近くになると少しお腹が空いてきますので、手作りですが、サンドイッチかお弁当を食べてます。お店ではこれだけです。

仕事が終わって帰宅してからの晩ご飯(夜中ですが)は

『食前に』

必ずキャベツの千切りサラダを欠かさず食べてます。時には人参のシリシリも入れて、その時には人参のβカロチンが吸収され易いようにオリーブオイルも少々たらして粉チーズもふりかけて、たっぷり食べてます。

血糖値の急上昇も抑えられるし満腹感も得られ、炭水化物のご飯もバク食いしなくて済むので一石二鳥なのです♪♪

あとはタンパク質もタップリ摂るようにしています。私は玉子を三つ~四ついただいてます♪♪おかずは適当に食べてます。

私の食事はこんな感じです。

あくまでも私の普段の食事ですので、皆さんに合うとは限りませんが、ご参考に♪♪

それではまた~