肩甲骨はがしとフットマッサージ♪♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

すこし暖かくなってきましたね。このまま春になるとか、そうでないとか。でも、それよりコロナウイルスが心配の方もいらっしゃるのでは!!予防は手洗いとうがい!これをしっかり行うことが大切です。はい!!

本日は肩周りのコリに対して、よく言われている

『肩甲骨はがし』について

一般には腕を後ろ手にして肋骨と肩甲骨の間に指を入れ込んで剥がすヤツですよね。でも、それをやったからといって剥がれるもんじゃないと思うんですよね。

何事も準備というものがあって、剥がすためにはそれなりに他の筋肉たちも弛めてあげないといけない訳なんです。

私の場合は肩(肩甲骨・腕)についてる筋肉たちを触って周りをほぐしてあげてからの肩甲骨はがしをおこなってますです。それから背中の筋肉(起立筋群)を伸ばす『背伸ばし』

これらをやってからの肩甲骨剥がしです。

ちと話は変わりますが

先ほど何事も準備が必要!!と申しましたが・・・

では、全身の緊張を弛めるための準備にあたるのはなんでしょうか? じつはフットマッサージなんです。足裏からふくらはぎ辺りまでほぐしてあげる事によって全身の筋肉たちがリラックスしてゆくのですね。

ゆるりでは全身ほぐしのスタートが足裏から!というのもその為なんです。ですので、どうしても時間が無いという方はフットマッサージだけでも軽くなると思いますので、ぜひ受けてみて下さいね♪♪♪

 

足のむくみと大いに関係のあるリンパ液について♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

今日はリンパについてお話しさせてください。。

前回ちらっとお話ししましたが、ホント大雑把に言うと、血液が細胞組織に入ったのが組織液で、その細胞から出てきたのがリンパ液です。リンパ液には体のゴミ(老廃物などなど・・・)が含まれてて、それがリンパ管という管を通って、途中にあるリンパ節で浄化されて心臓近くの鎖骨下静脈に合流していくんですね。

このリンパ管ですが、血管のように体中を循環しているのではありません。、しかも送り出すポンプ(心臓のような)がありません。ただし、リンパ管内には弁が2mm~8mm間隔で存在し逆流することなく押し出しています。

では、どうやって押し出すのかというと、リンパ管の周りにある筋肉運動や内臓の動きによって収縮してリンパ液を押し出しています。

お気づきになりましたか??

そうです!!

リンパの流れを考える時、体表のマッサージや筋肉運動は流れの促進に効果的で重要なのですね♪♪

リンパが体中を一周して元に戻るまでに12時間かかると云われています。血液に比べてリンパの流れは極めてゆっくりなので、流れが滞りやすいのです!!

例えば・・・

長時間座ったまま、または立ったままで何もしないでおくと、自ら流れるチカラが弱いリンパは、体の下の方へと溜まってしまうのです。

これが 『 浮 腫 』の原因になっているのですね。

ですから、リンパの流れを手助けするために、足首をグルングルン回したり、ふくらはぎを揉んだりするのが効果的なんです。

つまり、リンパの流れを改善するのには、マッサージを施すのがいちばん♪♪

やっとここまできましたあ~

そうです!!

むくんだ足をほぐしてスッキリ足になりませんか???

フットマッサージはお手軽に足のむくみを解消してくれるので、皆さんぜひ、ゆるり六本木店のフットマッサージをうけてみてはどうでしょうか♪♪♪

 

 

食生活はどんな感じですか??

皆さんこんにちわ (✿✪‿✪。)ノ

みなさん健康には気をつかってらっしゃると思いますが、食事はどうされているのでしょうか?漠然とした質問ですみません。

ここで、私が一日の間で、どんなタイミングでどんなものを食べているのかお話しさせて下さい。

勤務は昼過ぎから夜遅くまでなのですが、起きてからの朝食は、アイスコーヒーをブラックで一杯飲んでおしまい。

出勤してから夕方近くになると少しお腹が空いてきますので、手作りですが、サンドイッチかお弁当を食べてます。お店ではこれだけです。

仕事が終わって帰宅してからの晩ご飯(夜中ですが)は

『食前に』

必ずキャベツの千切りサラダを欠かさず食べてます。時には人参のシリシリも入れて、その時には人参のβカロチンが吸収され易いようにオリーブオイルも少々たらして粉チーズもふりかけて、たっぷり食べてます。

血糖値の急上昇も抑えられるし満腹感も得られ、炭水化物のご飯もバク食いしなくて済むので一石二鳥なのです♪♪

あとはタンパク質もタップリ摂るようにしています。私は玉子を三つ~四ついただいてます♪♪おかずは適当に食べてます。

私の食事はこんな感じです。

あくまでも私の普段の食事ですので、皆さんに合うとは限りませんが、ご参考に♪♪

それではまた~

私の筋トレメニュー

皆さんこんにちわ (✿✪‿✪。)♡

私、昨日お休みだったんですが、筋トレの日でもありました。ハイ♪♪

私が行っている筋トレはそれほど大袈裟なものではなく初心者向けでして

① スクワット2種 その1・・・両脚立ちで20回

その2・・・片脚ずつ前に出してしゃがむのを20回

② 腹 筋2種 その1・・・膝を立てて仰向けで背中を丸めながらお臍が見えるで起こすのを20回

腹筋 その2・・・膝立て仰向けで頭を浮かしたまま右手で右足かかと、左手で左足かかとを片方ずつ、体をねじって触る感じで左右20回

③ ヒップアダクション・・・(内転筋群)骨盤の位置が悪い人は内転筋群の弱さからきてる場合があるみたい

④チェストプレス・・・座った状態でのベンチプレスかな

⑤ラットプルダウン・・・バーを引っ張り降ろすやつ

⑥ショルダープレス・・・座ってバーを持ち上げるやつ

⑦シーテッドロー・・・ボート漕ぎみたいなの

最後に

⑧ランニングマシン・・・傾斜12度、時速5Kmで、8分間小股で歩く

以上が私の筋トレメニューです♪♪

ムリせず焦らず軽くからやってみて

とにかく続ける事が大事なのです!!

 

皆さんもガンバ♪♪(^^)

姿勢について

皆さんこんにちわ~

全身ほぐし整処ゆるり六本木店ですww

肩凝り腰痛でお悩みの方の多いこと多いこと!!

で・・・皆さんおっしゃることの共通点は

「やっぱ姿勢が悪いんだよねえ~」

です。ハイ

お客様がおっしゃる通り、姿勢が肩凝りや腰痛を引き起こしている場合が多いのです。でも実際に、どんな座り方が良いのか、どんな立ち方が良いのか、どんな歩き方が良いのか、ご自身で調べた事がない方がほとんどです!!

私自身も書籍やネットで調べる前は大雑把で、ただ漠然と意識してるだけでしたが、調べるほどにけっこうむつかしい面もあるのですね。

どの筋肉を使って骨盤をやや前傾に保つとか、座ってる時の骨盤の傾きなどなど・・・

ただお尻を反らせるのでは不十分なのですよね。

でも難しい事を云っていたらキリがないので、せめて正しい立ち姿勢・座り姿勢・歩き方をご自分自身で調べて頭に焼きつけてみましょう。。

何かが違ってきます♪♪

それから、

体の筋肉・関節をまんべんなく使う。

そして、体の筋肉をまんべんなくほぐす事も大切です。ゆるり六本木店で定期的にほぐしてみてはいかがでしょうか。。

また、ゆるり接骨院で姿勢分析してもらって、ご自身の姿勢を写真で撮って貰てみてはいかがでしょうか♪♪

ゆるりマッサージ料金改正のご案内

日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。

令和元年10月1日より実施される増税を機に新しい料金体制をとらせて頂く事にいたしました。

「沢山の人を元気にする」の想いでこれまでゆるりはサービスの低価格でのご提供に精進してまいりました。

ただ、より満足度の高いサービスのご提供や、高い品質への店舗環境向上、ほぐしすと(セラピスト)のための勤務体制強化、などを目指す店舗形成をしていきたいと考え、2019年10月より新しい料金体制をとらせて頂くことにいたしました。

お値段は変更いたしますが、想いは変わりません。

そのお値段以上に「沢山の人を元気にする」ことにこだわり続けていきたいと思います。

皆様、よろしくお願い致します!

六本木 マッサージ

秋らしくなってきました♪(✿✪‿✪。)ノ

こんにちわ。。

朝晩めっきり涼しくなってきましたね♫

食欲の秋、スポーツの秋、何をするにも快適な時期ですね。

昨日からラグビーワールドカップが始まりましたね。昨日今日と京王線の飛田給駅のまわりは沢山の人で賑わってるようです。普段は静かな駅ですが、ほんとひと、人、ヒトでいっぱいみたいですよ。

でも試合が終われば、また静かな飛田給にもどり、鈴虫が美しい音色を奏でることでしょう。皆さんのご自宅のまわりでも、きっと鈴虫が羽をスリスリして美しい音色を奏でていると思います。

ちょっと耳を澄ましてみて下さい。癒されますよ。。。

虫の音が聞こえなあ~い!!

と云う方は、是非とも

全身ほぐし整処ゆるり 六本木店で癒されてみてはいかがでしょうか??

皆さまのご来店を心よりお待ちしております♪♪♪

台風が接近中です!!

みなさんこんにちわ (✿✪‿✪。)ノ

台風15号が接近中ですね!!

今夜遅くに関東最接近の模様です。今の時間では交通機関からの計画運休はでておりませんが、注意深く情報を入れて行動しましょう。。。

ゆるりの計画運休??はまだ出ておりませんので、ぜひぜひご来店くださいませ(^^♪♪

お水と一緒にお塩も摂りましょう!!!

皆さん(✿✪‿✪。)ノ コンチャ♡

夏は水分と共に塩分も摂りましょうと云われてますが、塩分というと血圧が上がる!!だから体に良くない!というイメージが強いと思います。

しかし、某教授によりますと、塩(ナトリウム)を体から排出する機能が上手く働かないから血圧が上がるのであって、塩が直接の原因ではない。

とおっしゃってます。。 はい

私もそう思います。というのも私自身、しょっぱいものが好きで、お醤油ドバドバかけて食べてたりしますが、献血で血圧を測ると120~70(御年57歳)といたって平常なのです。

ただし、なるべくカリウムを多く含む食品を食べたり、サプリメントでミネラルを補給したりしています。

また、精製塩ではなく天然のミネラル豊富な塩を買って使ってます。

なんだか、取り留めなく書いてしまいましたが、夏の暑い時期は、お塩もバランスよく摂りましょうね♪♪

それでは、

そうそう、某お茶漬けメーカーのお茶漬けのりをお水に溶かして飲んでみましたら、美味しかったというのは私だけかな・・・

 

マッサージをプレゼント!!

夏休み真っ只中!暑い日が続いていますけど夏バテはしてませんか?

自分は地元、山梨に帰って両親とサッカー観戦!!

滅多にできない親孝行な思いで行ってきました!親孝行のつもりで行ったんですけど、自分が一番盛り上がってしまいました笑

皆さまも夏休み、家族と一緒に過ごされている方多いと思いますがこの機会に当店のマッサージをプレゼント!!なんてのもありではないでしょうか?

家族にマッサージのプレゼントなんて素敵ですね?

夏休みも無休で営業していますので六本木に来た際ははぜひ六本木ゆるりでマッサージを受けに来てみてください!!

両親を連れまわさない様にアクセスは下記クリックを!

六本木 マッサージ コスパ良い