ウォーキングのススメ

6月に入り気温の高い日が続いてますね。街中では、早くも半袖、短パンの人も多く見かけるようになりました。自粛要請で運動不足で体重が増えたり、薄着になり真夏に向けてダイエットしたいと思っている方も多いと思います。

今日は有酸素運動のウォーキングについてお話をさせて頂きます。        ジムも再開して徐々にトレーニングをされてる方もいらしゃると思いますが、ジムも混雑しているのではなどと考えて躊躇してしまいますよね。ウォーキングはジムに行かなくても手軽に出来る有酸素運動です。

以前は、有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われてました。     まとまった時間が取れなかったり、外の暑い中を20分以上歩くと汗だくになるし、熱中症にならないかと考えると億劫になりますよね。               最近では、10分間の有酸素運動を一日3回に分けて行っても、消費カロリーや脂肪燃焼は、30分続けて行うのと変わらないと言われてます。短時間運動をこまめに習慣化する事で、ダイエットや心拍機能を上げてくれます。               しかし、ただ普通に歩く「ひと駅分歩く」では効果はありません。日常生活よりも高い負荷をかける必要があります。                       小さな歩幅でチョコチョコ普通に歩くのではなく、背筋を伸ばして腕を後ろに引きながら大きく手を振るこで、背筋や体幹を使ってウォーキングする事が必要になります。腕を大きく振れば、連動して骨盤が左右に回旋するので、歩幅も自然と広がります。歩幅が広がれば、腹筋やお尻(臀部)、太ももの裏側(ハムストリングス)などの筋肉を使うことができます。 歩幅の目安としては、身長の45~50%くらいの長さを目標に考えてください。運動強度も適切に上げていかなければなりません。ウォーキングで距離を延ばすだけだと、歩く時間がどんどん長くなってしまうだけで効率が悪いので、歩くスピードも上げたり、ウォーキングのコースに階段(歩道橋)や上り坂を選んだりすることでも強度を上げることができます。

さらに強度を上げるためには、ジョギングやランニングに切り替えるの事をオススメします。走れば、歩く時よりも、はるかに大きな刺激を筋肉に与える事が出出来ます。                                    また、ジムで筋トレをされている方は、筋トレを行ってから有酸素運動を行うと、脂肪を効率よく燃焼させられることが分かっています。「筋トレをすると、脂肪の分解を促進するアドレナリンや成長ホルモンの分泌が促されます。その後に有酸素運動を行えば、より効果的だと言われています。

 

第二の心臓と下肢静脈瘤の関係性について

皆さんこんにちは!

コロナの勢いも弱まりつつあり、六本木の街にもいつもの活気が戻りつつあります!

とは言っても、まだ完全には沈静化はしておらず、感染者も残念な事に0という訳ではありません。第2波が来ると予想をしている専門家も大勢いらっしゃいます。

勢いは落ち着いてきたといっても、一人一人が今まで以上に衛生面に気をつけなければならないと私は思います。安心して今まで徹底してやってきた行動が無駄な物になってしまうからです。

安心して暮らしていけるようになる為にも健康に気を配り、病気に負けない体づくりをしていかなければなりません!

 

さて今回は、健康な体を維持するために大切な第二の心臓についてお話します。

「ん?第二の心臓ってなんだ??」「心臓って一つじゃないのかよ!!」

と突っ込みを入れたくなる方も大勢いらっしゃると思います(笑)。

 

私もこの業界に入るまでは全くもって知りませんでした(笑)。

 

そんな私が偉そうに言える立場ではないのは明らかですが、今回は温かい目で見守ってください(笑)。一生懸命説明していきますので(笑)。

 

まず心臓とは、

全身に血液を送り出すためのポンプになります。血液が血液は動脈を通って脳や腕、脚などの全身に送られ、静脈を通り心臓に戻っていきます。

 

心臓の高さと同じか、高い所に送られた血液は重力の影響で心臓に戻りやすいのですが、心臓より低い位置に送られた血液は戻りにくくなってしまいます。

 

ここで活躍するのが第二の心臓です。

筋肉の名前で言うと「下腿三頭筋(ヒラメ筋・腓腹筋)」となり、この筋肉が血液を心臓に戻すためのポンプになってくれます。この筋肉が収縮することにより下から上へと血液が送り出されます!

また、心臓と同じように下腿三頭筋の中を通る静脈の内側には逆流防止弁が備えられ、この弁によって押し上げられた血液が末梢部分に戻らない仕組みになっています。

このおかげで私たちの血液は心臓へとスムーズに帰っていくのです。

しかし、このポンプ作用に何らかの障害が生じて、上手く心臓に血液を送ることができなくなってしまうことがあります。

 

下肢静脈瘤

 

誰でも一度は耳にしたことがあるほど、なる人が多い疾患です。

これは足の血管がふくれてこぶの様になる病気のことで、原因としては静脈の弁が壊れてきちんと閉まらなくなり脚の静脈に血液が溜まることで起こります。

 

ふくらはぎのポンプ作用が正常に働かなくなってしまい、第二の心臓としての働きができなくなってしまうのです。

ふくらはぎと下肢静脈瘤は切っても切り離せない関係性ということがお分かりいただけると思います。

 

まず、下肢静脈瘤とはどんな症状かというと、ふくらはぎのだるさや痛み、脚のむくみなどです。見た目的には血管が表面に浮き出てきて、その形状によってタイプが4つに分類されます。

 

網目状静脈瘤・・・直径2~3mm以下の静脈にできるもの。

くもの巣状静脈瘤・・・網目状静脈瘤よりさらに細い、直径1mm以下の静脈
にできるもの。

側枝型静脈瘤・・・伏在静脈から枝分かれした側枝静脈にできるもの。

伏在型静脈瘤・・・いわば木の幹といえるような太い静脈にできる静脈瘤。 患者数が最も多い。

 

こんなにも種類があったなんて驚きですね。4番目の伏在型静脈瘤は患者さんの中にもなっている人がいて、すぐわかるほど血管が浮き出ています。

更に下肢静脈瘤の患者の7割女性40歳以上の方に多いのが特徴です。

長時間の立ち仕事や座りっぱなしのデスクワークなどが引き金となって起こることが多いようです。

 

現代社会では毎日のようにこの作業をこなしているので、無意識のうちに症状が進行しているなんてこともよくあります。

 

それには、普段の日常生活で予防をしたり悪化を防ぐ為に努力をしなければいけません。

 

デスクワークの方は、仕事をしながらでもつま先の上げ下げをしたり、膝の曲げ伸ばしを取り入れてみてください!

立ち仕事の方は休憩時間中に足を椅子などの高い所に乗っけて1~2時間を目安に休みましょう!

寝る時もタオルやクッションなどを足の下にいれ心臓よりも足を高く上げ寝るようにしたり、布団に寝ころんで足を高く上げブラブラと動かすのもありですね!

 

「1人じゃ運動できない!」「やる気起きない!」

なんて方も安心して下さい!

 

当院では、下肢静脈瘤の方は勿論の事、お体に不調を感じている方の症状一つ一つに合わせたリハビリメニューを組み立てますので安心して来院なさってくださいね!

 

インスタ

Facebook

ネット予約

GoogleMAP

六本木ゆるりチャンネル

 

 

プロテインの効果

速く走るために筋肉をつけたい。プロテインを購入したいが何を買えば ...

 

 

コロナの影響で自宅にいる機会が増えていて、筋トレやストレッチなど体のケアに取り組む人が増えてきています。

しかし、ただ運動をしただけでは良い筋肉をつけることはできません。運動後に摂る蛋白質が非常に大切な働きをしてくれるのです!

 

そもそも、プロテインとは日本語で蛋白質のことを指し、ギリシャ語のプロテオス(一番大切なもの)が語源で、炭水化物脂質とともに三大栄養素の一つでもあります。

その名の通り人間の体を構成するのに必要な栄養素なので、しっかり意識して補給しましょう!

 

 

そして、プロテインは大きく分けて、動物性プロテイン(ホエイプロテイン・カゼインプロテイン)植物性プロテインに分類されます。

 

 

ホエイプロテインとカゼインプロテインは牛乳から生成されるプロテインです。ヨーグルトを例にすると、蓋を開けた時の上澄みの液体の成分から生成されるのがホエイプロテイン、個体の成分から生成されるのがカゼインプロテインなのです。

いつも何気なく食べているヨーグルトも、細かく見ていくとこんな意味合いがあったのかと驚いてしまいますよね!

 

では次に、ホエイプロテインとカゼインプロテイン、植物性プロテインの違いについて説明していきます。

 

ホエイプロテイン(WPC)・・・現在最もポピュラーで、多く購入・消費されているのがこのプロテイン。牛乳から生成されるプロテインですが、乳糖と乳脂を含んでいる為も飲むとお腹が緩くなるかたもいらっしゃいます。蛋白質含有量は100gに対して70~80gです。消化・吸収が良いのが特徴です!

ちなみにWPCは濃縮乳清蛋白質の略称です。

 

 

ホエイプロテイン(WPI)・・・WPCから乳糖・乳脂を取り除き、蛋白質含有量を高め精製度を高めたものがWPIです。お腹に優しく、WPCより消化・吸収に優れています。蛋白質含有量は100gに対して90g前後です。

WPIは分離乳清蛋白質の略称です。

 

カゼインプロテイン・・・WPC・WPIに比べると消化吸収スピードがゆっくりで、腹持ちが良いのが特徴です。

 

ソイプロテイン・・・大豆から生成されるプロテインで、カゼインプロテインと同様に腹持ちがいいのが特徴です。

 

これらのことを頭に入れて、トレーニングに励み、自分に合ったプロテインを摂取することで、より高い効果が得られます。

 

最後に、プロテインの過剰摂取は

 

エネルギー量がオーバーし、肥満の原因になる。

 

腸の中の悪玉菌が増え、下痢や便秘の原因になる。

 

分解されなかったアンモニアが体臭の原因になる。

 

肝臓や腎臓への負担が大きくなる。

 

等のリスクを伴います。

適切な量と適切な飲みかたで、健康な体を作っていきましょうね!

 

Facebook

インスタ

六本木ゆるりチャンネル

ネット予約(クービック)

GoogleMAP

シックスパックを作る食事法

先日、シックスパックのトレーニング法をあげたので、今回は栄養面に焦点を当ててお話をしていきたいと思います!

まず何と言っても大切なポイントは高タンパクで尚且つ低カロリーな食事を心掛けることです!!

いくら頑張って筋トレをしたとしても、筋肉がつきやすくなる食事を心掛けなければ、せっかく頑張って辛い思いをしたのが全部水の泡になってしまいます。

 

タンパク質を取って筋肉を作りながらも、低カロリーで体脂肪率の低下もサポートしていくのが狙いとなります!

そこで簡単に説明をしていきます!

 

タンパク質を多く含む肉類は、

牛ヒレ肉豚ヒレ肉豚もも肉鶏むね肉ささみレバー砂肝

魚介類であれば、

鮪(赤身)海老イカタコ

 

上記に挙げた食材はどれも高タンパクな食材です。手軽な食材なら、コンビニで販売されているサラダチキンゆで卵もおすすめ!お腹が空いたら、お菓子代わりにサラダチキンを食べる習慣を作っても良いかもしれません(笑)。

 

 

話は変わりまして、

 

身体はエネルギーが不足すると、筋肉を分解してエネルギーに変える働きを持っています。

そのためには、エネルギー不足に陥らないよう定期的なエネルギー補給が必要です。従って、食事は1日6食に分けるのがベストと言われています。

この食事法は、プロアスリートも取り入れているそうです。注意点として、6食ともしっかり食べるのではなく、3食分を6分割するぐらいの量を摂取しましょう!

ここでのポイントは、6食全ての食事のバランスが取れていることです。1食だけ炭水化物が8割だったり、ビタミンがなかったりすると、栄養吸収率も悪くなり、食事によるパフォーマンスの向上も無駄になります。

割合として、炭水化物5割タンパク質3割ビタミン類2割になるようにすると、効果的に栄養を吸収する事が出来るそうです!是非、このことを意識して食事をしてみて下さい!

 

また、水分の摂り方にも注意が必要です。トレーニングの最中を含め、水分は小まめに摂取しましょう!身体の約60%は水分で出来ているので、こまめに水分補給しないと身体の水分量が減少して脱水症状になってしまう可能性があります。

症状が進むと疲労感や筋力低下、筋肉の痙攣などを引き起こしてしまいます。また、水は体内の老廃物を排出してくれるため、新陳代謝も活発になっていきます。1日1.5リットル以上を目安に水を摂取して、身体の水分を効率的に循環させましょう。

 

最後に

トレーニング後の45分間は、筋肉を成長させるゴールデンタイムです!

このタイミングでタンパク質と炭水化物を中心とした食事を取れば、トレーニングによる筋肉の分解を抑えて、筋肉の合成を促してくれます!ゴールデンタイムの食事は、筋肉を最大限成長させてくれます。しっかりとした食事ではなく、プロテインバナナなどの高タンパクな食事を45分以内に摂取するよう心掛けてくださいね!!

 

時間を忘れて、うっかり食事するのを忘れたなんてことにならないように注意しましょう!

 

以上の事を頭に入れておけば、理想的なシックスパックを作るうえで参考になるかと思います。

偉そうにこんなこと書いていても、私自身このたるんだお腹をへこますことから始めないといけません(笑)。

全然説得力がないですよね(笑)。

 

シックスパックには程遠い男なのですが、六本木の女性に振り向いてもらえる様なそんな体を目指してこれからトレーニングしていきたいと思います!!!(笑)

 

 

シックスパック_トレーニング.jpg

 

六本木ゆるりチャンネル

インスタグラム

Facebook

パートナーストレッチ

クービック(ネット予約)

家トレでくびれのある逆三角形のボディーラインを!

自粛要請で、私もですがお家時間が増えて運動不足でわがままBODYになった方も多いのではないでしょうか(汗
お腹周りが特に気になる季節にもなって来ました。

今回はお腹周りのボディーデザインに重要な腹横筋腹斜筋について!      腹横筋は、後でご紹介する腹斜筋の内層にある薄い筋肉、腹筋の中で最内層になり、内蔵全体をコルセットのように覆っている腹直筋や腹斜筋の補助としての役割のインナーマッスルになります。また、臓器を保護し腹圧の維持、臓器の位置の固定、更に腹圧を増し排便 分娩 嘔吐 咳 などにも働きます。スポーツ全般の動作において使用されます。
腹横筋のトレーニング
○プランク
○逆腹筋
○ヒップリフト
○ドローイング
腹横筋を鍛える事で体幹が安定して姿勢も良くなります。

内腹斜筋は、腹横筋と同じくインナーマッスルとなります。外腹斜筋よりも内層にあり、腹壁と呼ばれるコルセットのような鎧を形成している重要な部位になります。腰を丸めたり身体をねじったりする動作で働きます。憧れのシックスパックで重要なくびれにも影響を与えるので、腹筋を割りたい人には鍛えておくべき筋肉です。
内腹斜筋のトレーニング
○バイクルクランチ
○サイドクランチ
○ツイストクランチ
○リバーストクランチツイスト
腹斜筋を鍛えることで、くびれができ逆三角形のボディーラインが作れます。横腹が横に広がっている人は内臓が下に垂れ下がってしまい、正しい位置に無いと考えられます。腹斜筋を鍛えて内臓が正しい地位に戻れば正常に働く事が出来るので、自然と代謝も上がる期待もあります。
どれも、家で出来るトレーニングなので、TVを観ながらでも出来るのでYouTube動画を参考に是非やってみて下さい。スクワットを合わせて行うと効果も倍増です。

Daily short walks

Good evening in this hot weather.

It seems that summer is already here and this year spring was to short, like in the last few years .

With the necessity to stay home I am missing the sun light and the long walks that I usually took a few times per month.
To compensate when going to work or returning from work I try to walk a few stations and most important I pay attention to the walking form trying to keep a good posture , if on the way are some stairs is even better for exercising.

I remember the stairs from some shrine or temple that where so uphill that can be compared with one day of exercise.

When not going to work days I use the stairs from the mansion where I stay , going up and down a few floors as silent as possible.

To stay healthy I try to find small opportunities to compensate for what I can’t do like before .

Stay home and healthy and making imaginary plans for the day when we can go out with no worries .

Take care.

Anca

http://yururi-roppongi.com/  六本木ゆるりHP

https://www.instagram.com/yururi.roppongi  六本木ゆるりインスタグラム   

http://www.youtube.com/channel/UCNY9uS-U8nPEPmIjwlVRSZw  六本木ゆるりチャンネル

https://www.facebook.com/yururi.roppomgi/  六本木ゆるりFB

Daily small exercises

 

 

 

 

 

Good day everyone

Today is one more day in #stayhome times.

With not being able to go outside as much as before the body starts to feel stiff and the strength getting low.
I recommend to do small periods of stretching or muscle training in the times of CM breaks when looking at TV or between episodes when you are binging on Netflix, Amazon prime or other apps.
Balance exercises are good for inner muscles so don’t forget to mix it in the daily small exercises.

Everyone let’s do the best we can day by day and we can pass this difficult times as soon as possible.

Take care.
Anca

起立性低血圧

起立性低血圧

 

低血圧は普段から耳にする言葉ですが、起立性がつくとちょっと特殊な感じがしますね。でも、そこまで難しいものではなくそのままの意味なんです。

 

立ち上がった時に低血圧になってしまう。

 

簡単に言うと立ちくらみの状態です。

 

じゃあ、なんで立ちくらみって起こるの?そもそも低血圧ってなんなの?って方も割と多いかもしれません!そんな方たちの為にさらっと説明していきますので、暇があったら見て下さい(笑)

 

 

 

まず、低血圧の定義ですが

 

血圧の収縮期(最大)100以下で拡張期(最小)60以下

 

と定められています。何が何だか分かりませんよね(笑)ようは血の流れが悪い状態を言うのです。

 

さらに、発症原因の違いによって慢性低血圧症と起立性低血圧症にわかれ、慢性低血圧症は本態性低血圧症と症候性低血圧症に分類されます。

 

また色々と出てきましたね(笑)

 

簡単に言うと本態性低血圧症とは、低血圧症のほとんどを指し、未だ原因はよく分かってはいません。症候性低血圧症は心筋梗塞をはじめとする心臓病に伴って生じる心臓の機能低下や内分泌系の病気がきっかけとなって引き起こされる低血圧症です。

 

どの低血圧症も頭痛ふらつきめまい肩凝り食欲不振などの症状が見られます。ただ、その原因がどこにあるかによって対処法が変わってくるので、注意が必要です。

 

今回は起立性低血圧についてなので、他の低血圧症は割愛させていただきます。

 

 

 

起立性低血圧は座った状態や寝ている状態から急に立ちあがることにより、重力の力で血液が足のほうに下がってしまい、脳内の血圧が瞬間的に低くなってしまうものです。その結果、立ちくらみやめまいを引き起こすわけです。そのあとに転倒でもしたら、大怪我に繋がってしまいます。

 

主な原因としては、①自律神経失調症、自律神経障害を伴う病気(パーキンソン病など)②加齢③自己免疫疾患④薬物の副作用

などがあります。

 

予防法としては、体内の水分が少ないと低血圧になりやすい為、こまめに塩分・水分補給をする。急に起き上がらずゆっくりと起き上がる。上半身を少し高めにして睡眠をとる(10°の頭部挙上)。弾性ストッキングの着用。アルコールを控える。適度な運動などがあげられます。

 

ちょっとでも似ている症状があったら危険信号です。症状が悪化する前に、予防をして未然に防ぎましょう!

 

放っておくと、めまいや立ちくらみが頻発し危険な状態に。医療機関への受診をおすすめします。

 

今現在コロナの影響で外出自粛になっているので、起立性低血圧症のかたが増えてるかもしれません。まずはお家でもできるストレッチで予防してみてはいかがですか?予防だけでなく、健康を維持するうえでも大切になってきます!

六本木ゆるりはコロナに負けません!

⇩⇩⇩

簡単にできるストレッチ動画

コロナに負けず、健康な体を一緒に作りましょう!!

筋トレで大事だと思う事を何点か・・・

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ

前回では、私が行っている筋トレのメニューをご紹介させていただいたのですが、大事な事があります。

ノートに記録を残す事!!

その日その日に行った

① 部位(あらかじめ決めた部位のみ)

② 重さ・椅子の高さやバーの位置

③ 回数

④ セット数

⑤ やった順番(マシン待ちで順番が狂うときがありますから)

私はメモ帳に表を作り、毎回そこに記入しております。。そうしますと疲れ具合や重さの感覚に違いが表の数字から読み取れると思います。

そうしたら重量を増やすとか回数を増やすとか、いろいろ変化させて飽きない工夫ができるのです。

これ、続けるコツだと思いますよ♪♪

みんなも頑張ってねえ~~~♪♪

 

ジョーンズ骨折 

ジ ョ ー ン ズ 骨 折

 

聞きなれない言葉だと思います。

私は専門学校に3年通っていたのですが、この言葉を学校で始めて聞きました。

学校で習っていた時は

名前のカッコよさに名前だけ妙に気に入っていた骨折

ですね(*^^)v

 

少し解説していきます。

 

ジョーンズ骨折とは足の第5中足骨基部の疲労骨折のことをいいます。

第5?中足骨?基部?

何が何だかですよね?(笑)

1個ずつお話ししますね。

 

 

 

 

 

 

第5とは、、、

指を親指から数えて何番目にあるか。つまり第1は親指です。

じゃあ

第5は?  小指の事ですね。

中足骨とは、、、

足の甲ぐらいに位置する各指で分かれている骨の事です。

指の数と同じで片足に5個あります。

最後に基部とは

中足骨のどこの部分かを表しています。

指に近い部分から〈骨頭部〉〈骨幹部〉〈基部〉といいます。

よって基部とは中足骨の足首側に近い部分の事を指します。

 

その中足骨の基部は

力学的・解剖学的な観点から遷延治癒や偽関節に移行しやすく難治性であることが有名です。

簡単に言うと外からの刺激を受けやすく、構造的にも弱い為、治療が難しい骨折ですね!

骨折の治癒には新しい血液が必要になるのですが、骨折をしてしまう部位によっては、血管の配列上、血液供給が少なくなるケースがあり、血行障害が起こりやすくなってしまいます。

この第5中足骨基部は正しくそういう部位なんです。

基部が繰り返し刺激を受けて、骨折してしまう、疲労骨折。

続いてそんな動作でおこってしまうのか?

に移ります。

 

〈発生機序〉

長時間のスポーツ活動(ステップ動作やジャンプ、回旋動作など)

路面の硬いグラウンドやアスファルト、体育館での練習や急激な練習の増加でまず痛みが生じます。

そのまま我慢してスポーツ活動を継続していると

『ポキッ』と轢音がして発症することが多いです。

たまに、上記の様な前駆症状を伴わないケースもあります。

 

〈メカニズム〉

第5中足骨への直接的な荷重ストレスではなく、前足部外側荷重時に第5中足骨遠位端を支点とする介達的な伸延力が発生要因となることが多いです。

ちなみに、前足部荷重時に第5中足骨の長軸方向に対し、30~60度の角度で荷重した場合に、骨幹部近位に最大負荷がかかるとされています。

 

この角度での踏み込み

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、ステップやジャンプ、切り返しなどのターンの際にこの角度になりやすいです。

 

なりやすい方の特徴として

かなり激多なスポーツ活動をされている方や

痛みがあっても運動を休むことが出来ない方など、

お体を酷使されている環境の方はもちろんですが、

環境だけではなく、お体自体の問題も出てきます。

お体自体の問題とは、特に足関節の可動域 (足首の柔らかさ) です。

足関節外反・背屈の可動性が少ない場合、下腿の外側傾斜に伴う動作で、足底全体での接地が保たれず前足部外側だけで体重を支える様になります。

例えば左へ動こうと左脚を前へクロスした際に後ろに残った右脚ですが、足首の可動性が少ないと足裏の内側が浮いてしまいます。そうなると、足裏の外側のみで体重を支える事になります。

足関節外反・背屈の可動性が大きい場合、このような時でも足底全体で体重を受けることができます。

 

足首の可動域が少ない場合

体重を支える面積が外側に偏る

 

 

 

 

 

 

足首の可動性が大きいと、、、

体重を全体で支えられる

 

 

 

 

 

 

以上のような発生機序やメカニズム、特徴などが重なり、ジョーンズ骨折が起こってしまいます。

もしそうなってしまった際の治療としては

やはり、まずは安静が大事です。

そして何より大切になってくるのが、スポーツ復帰後の再骨折を防止する事です。

リハビリテーションとして

第5中足骨遠位端部への荷重を減らしていく事が重要です。

可動域訓練や筋力訓練、

日々の運動やスポーツ動作の指導管理、時にはテーピングでの負担回避。

リハビリは正直かなり長期的で大変です。

そうなる前の医療機関へ受診、そこで指導やケアをしながらの予防が

やはりおすすめですよ^^

 

よく運動やお仕事で身体を酷使される方は

足首の可動域はとても大切なので、気になる方は

Googleマップを起動しよう!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

六本木 整骨院 怪我