足湯【フットバス】の効果

段々と寒い日が増えてきましたね!

 

ゆるりのある六本木交差点にもコートを羽織る方たちが増えてきたように思います。

ゆるり六本木ではフットマッサージのコースに足湯を取り入れています。

今日はそんな寒い冬におすすめの足湯の効果についてご紹介します!

 

体全体を温めるサウナや温泉と違って一部分だけを温める足湯ですが、実はこれだけで

驚くべき美容と健康効果が得られることがわかっているのです!!

 

冷え性に悩む方、とても多いですよね。冷え対策として体を温めることが有効ですが、

上半身よりも下半身を温めた方が冷えに効果的なのです。

 

自然の摂理として冷たい空気は暖かい空気より下の方に滞留して、混ざっていないお風呂もそうですね。お湯の表面を触って熱く感じて丁度いいなんて思って足を突っ込んでみると底の方がつめたいや~んってことってないですか?

 

これと同じ原理ですが

身体の冷たくなった血液もその摂理通り下の方に滞留するのです。

 

これを温めるとそしてマッサージを加えると体中に暖かい血液がかけめぐるのです!

 

そしてさらに足には他の内臓と関連の深いツボが集中しており、全身のつぼがあるのが足なんです。

足を温めるだけで内臓全体を温めてくれるのもそういったつぼの効果もありますね。

昔からある足のツボ、しっかり応用、そhしてうまい具合に刺激してあげれば、とても効果のあるモノなんです!!

さらにむくみにも効果的です!

むくみの原因は、余分な水分と老廃物ですが、足湯につかることで足全体の血行が促進されて、

たまっている老廃物、余分な水分が排泄されるようになります。

そのおかげで足のむくみが取れてスッキリとしてきます☆それに加えてフットマッサージをするとさらにスッキリ!!

脚の抹消から中枢にかけてどんどん水分をながしていきます!

 

さらにさらに!セルライトの解消にも一役買ってくれます!

セルライトは脂肪が冷えて固まることで足に定着してしまいます。

足を温めることでセルライトが温まって燃焼しやすい状態になるため、

併せてマッサージや運動を組み合わせることでセルライトを解消する効果が期待できるのです!!

 

良いことだらけですね~

 

温泉に入るとリラックス効果が得られると思いますが、足湯につかるだけでも高いリラックス効果が期待できます。

足湯に入った後は、高ぶった神経を癒して安眠効果が得られますので、寝付きやすくなりますよ。

 

ただ足を温めるだけでこれだけの効果が期待できます!

今の冬の寒い時だけ意識されがちですがあしもとが一番冷えるのは夏の冷房です。

そう、女性陣の最大の敵!

夏の冷房!

ですので

今この寒い冬の時期から習慣にしていくと良いかもです。

 

以上

サウナ大好き男子からでしたー。

体があったまると心も元気になりまっす!

GOTOでの地域共通クーポン使えます!

六本木交差点直近に位置する

ゆるり整体整骨院六本木の福田です。

最近多いです。

「地域共通クーポンは使えますか?」とのお声が(^^;)

・・・

『はい!つかえますよ!』

!!

当院は整骨院ですが全身もみほぐしなどのリラクゼーションメニューも豊富にご用意しております(⌒∇⌒)

そういって自費メニューで使う事が出来ますよ!

例としてご新規様は

60分  4600円!!

全額、地域共通クーポンでご利用可能です!

ただ、注意点が!

地域共通クーポンはおつりが出せないので

もし利用するなら、

4600円

内訳で

地域共通クーポン4000円分

現金決済もしくはキャッシュレス決済で600円分

といった利用が良いですね!

セットコースもあり、旅の疲れをとるには最適ですね!

 

当院は近隣にホテルが沢山あり、ご利用される方が多いですよー!

★近隣ホテルから六本木ゆるりまでのアクセス大公開♪★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ANAインターコンチネンタルホテル東京 さん
徒歩16分

リッツカールトン東京 さん
徒歩7分

グランドハイアット東京 さん
徒歩9分

アパホテル六本木駅前 さん
徒歩2分

ホテルアルカトーレ六本木 さん
徒歩1分

カンデオホテルズ東京六本木 さん
徒歩1分

レム六本木 さん
徒歩2分

相鉄フレッサイン東京六本木 さん
徒歩2分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

使い方は意外と簡単です!

紙クーポンならそのまま店員さんに渡すだけ!

電子クーポンなら旅の予約をした旅行サイトからメールが送られてくるので

そのURLにアクセスしてログインする。

そこから各店舗においてあるQRコードを読み取れば後は案内に従うだけ!

それでも不安な方は下記に使い方ガイド的なURLを貼っておくので確認してみてくださいね👌

【地域共通クーポンとは?】期限・使い方は?

https://tokusengai.com/_ct/17407897

 

皆様の良質な旅行ライフに少しでもうちも役立てば幸いです(*^^*)

最後に、、、

感染対策をしながら、いーっぱい楽しんでね~(^^)/

モートン病

皆さんこんにちは!

 

寒さが段々と厳しくなってきて、すっかり秋らしくなってきましたね。

 

これからもっと寒くなってきますので、お体のケアはしっかりとしていきましょうね!

 

さて今回は、モートン病という疾患についてお話していきます。

 

このモートン病、個人差はありますが、第3-4足趾指間(第3趾と4趾の向かい合う側)の痺れ痛み灼熱痛などの多彩な神経症状が出現します。

前足部足底の小さな有痛性の腫瘤を主訴に来院することもあります。

障害部位は、第2-3、4-5足指間のこともあり、痛みは強いことも少なくなく、時には下腿まで及ぶことがあります。

考えるだけで痛そうで鳥肌が立ちそうになりますね(笑)。

 

原因としましては、中腰での作業やハイヒールの常用などで足指の付け根の関節(MP関節:中足趾節関節)でつま先立ちをすることによって、足指に行く神経が中足骨間部を連結する靭帯(深横中足靭帯)のすぐ足底部を通過する為、この靭帯と地面の間で圧迫される神経障害です。

圧迫部の近くには仮性神経腫といわれる有痛性の神経腫が形成されます。

発症しやすい世代としましては、中年以降の女性に多いといわれています。

 

もちろん、足の指に負担がかかるような姿勢をとっていたり、日常生活の中で足の指にストレスがかかるような使い方ををしている人がいたら、男性・女性問わず発症するので注意が必要です!

 

では、どのように診断していくのかといいますと、障害神経の足指間に感覚障害があるわけですが、中足骨頭間足底に腫瘤と同部のチネルサイン(神経障害部を打診器で叩くとその支配領域に痛みが放散)があれば診断は確定できます。

 

また足指を背屈するか、つま先立ちをすると痛みが強くなるのも特徴の一つです。

 

より診断を精密に進めていく場合には、レントゲン・筋電図・MRI・超音波などの検査をしていくのが一般的な流れになります。

整骨院では、レントゲンなどの画像診断は出来ませんので、打診器による鑑別診断や動作時の痛みや制限などを診て、疾患があるかどうか見極めています。

 

 

治療としましては、足底挿板などを用いた保存的治療が一般的です。

3ヵ月ほど様子を見て症状が回復しないものでは手術が必要になることもあります。

保存的療法

局所の安静(作業肢位ハイヒールの禁止)、薬剤内服、足底挿板、運動療法、ブロック注射など。

手術療法

神経剥離、神経腫摘出、深横中足靱帯の切離等の手術が行われます。

手術の場合は整形外科での治療になりますので、もし症状が強いようでしたら、整骨院ではなく最寄りのお医者さんにかかられるのをオススメします!

長々と書いてまいりましたが、どんな疾患でも早期に発見することが大切になってきます。

 

 

「まだ大丈夫」は危険なので自己判断せずに気をつけていきましょう!

 

 

ゆるりチャンネル

Facebook

Instagram

リラクゼーションネット予約

GoogleMAP

 

整骨院での保険治療はネット予約をやっていないので、お手数ですがTELにて予約してくださいね!

03-3479-6088

頭のツボ

皆さんこんにちは。

前回のブログでは手のツボについてお話しましたが、今回は頭のツボについて説明していきたいと思います!

えっ??頭にもツボなんてあるの?

 

と思われた方も多いと思います。

そんな方たちの為に代表的な頭のツボについてお話していきます。

 

ちなみに、リラクゼーションメニューにあるヘッドマッサージはこれから説明するツボを刺激しての施術となっています!

 

聞きなれない言葉ばかりで覚えるのは大変だとは思いますが、思い返した時なんとなくこんなのあったなぐらいの感じでいいので読んでみて下さいね!

 

 

まずは、

 

 

 

百会(ひゃくえ)

百会は頭頂部のほぼ真ん中に位あります。左右の耳から頭のてっぺんにあります。

自律神経を整える働きがあり、心身を正常に導く効果があります。

疲労回復に加えてリラックス効果もあります。ストレスを緩和させたいときにも効果的なツボです。

イライラしている時は、人にぶつからずに百会を押しましょう!!笑

 

 

 

和髎(わりょう)

 

和髎はもみあげ付近にあるツボです。かすみ目や疲れ目など眼精疲労の改善に効果があります。

頭痛や肩コリなどの、コリやたるみを改善するのに効果的な頭皮のツボです。

パソコン、スマホ、日常動作によって頭の筋肉のコリやたるみを招いてしまいます。

そのようなときは、和髎が最適です!

 

 

天柱(てんちゅう)

天柱は後頭部のうなじの生え際部分の外側のへこんだところにあるツボです。

百会と同じく自律神経を整える働きがあります。

頭痛や肩コリの不快感を和らげる効果があり、眼精疲労の緩和などにも効果が期待できるので、デスクワークによる疲労回復にぴったりのツボです!

 

 

風池(ふうち)

風池は、天柱から指1本分外側のところにある後頭部のツボ。

マッサージすることによって首筋~肩の血流が改善され、頭痛の緩和、血行促進、眼精疲労や肩コリ、背中の痛みにも効果が得られます!

 

自分でも押すことができるので、お風呂から出てリラックスしている時などに、やってみてもいいかもしれませんね!

 

角孫(かくそん)

角孫は、耳の一番高いところの裏側にあり、。充血・眼の疾患に効果があります。

コンタクトレンズ・メガネの方におススメのツボです!

もちろんデスクワークでPCを使用する頻度が多い方にもピッタリのツボです!

 

神庭(しんてい)

額の中心で、前髪の生えぎわより約1cm上に上がったところにあります。

不眠症状の緩和や抜け毛の防止などの効果が期待できます!

 

 

 

簡単に説明しましたが、まだまだ頭のツボはあるのでもし気になる方がいたら、今の時代簡単に調べられるので、検索してみて下さい!

 

暑い日々が続きコロナ疲れが見え始めていいる昨今、自己免疫力を上げて体を整えていきましょう!

 

台風10号も近づいていますので、皆さんくれぐれもお気をつけくださいませ!!

 

 

Instagram

Facebook

ゆるりチャンネル

ネット予約

GoogleMAP

手のツボについて

皆さんこんにちわ!

 

暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか??

 

コロナや暑い夏に打ち勝つためには、まず体の免疫力を上げることが大切になってきます!

 

ここで朗報です!

 

 

ゆるり六本木ではリラクゼーションのお得なセットメニューとして、免疫力UPコースを9月1日から開始する予定です!

 

世の中の流れを汲んで、安いお値段でご案内可能となっております!

 

 

そのコースに含まれているハンドマッサージというものがあるのですが、手のツボを指圧していく施術となります。

 

 

 

そこで今回は、手のツボについてお話していきます。

 

数が結構あるので、免疫力をUPするメジャーなツボに焦点を絞って説明していきます!

 

まずは手のひらのツボから!!

 

後渓(こうけい)

手の小指側の側面をなぞり、小指の付け根の下にある出っ張った部分。手のひらと甲の境目のライン上にあり、側面に向かって垂直に押す。首のコリや肩コリに効果がある。

 

労宮(ろうきゅう)

手をグーにした時に中指の先端が手のひらに当たるところにある。倦怠感・自律神経のバランスを調節する

 

心穴(しんけつ)

中指の第一関節の中央にあります。ストレス解消の効果がある。

 

胃腸点(いちょうてん)

手のひらの中心よりも少し下、中指と薬指の間から下ろした線が生命線と交わるところにある。胃痛などの消化器系に効く。

 

魚際(ぎょさい)

手のひらと手の甲の境目にあり、親指の第二関節の下のへこんでいる部分にあります。飲み、食べすぎ・下痢に効く。

正しい手のツボマッサージを徹底解説!身体を癒す13のツボも紹介

 

 

 

次は手の甲のツボです!!

 

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の骨が接する部分を、人差し指側に向かって押し、少し痛みを感じる部分にある。肩コリ・腰痛・緊張などに効く。

 

商陽(しょうよう)

人差し指の爪の生え際の親指側にあります。背中・肩・首のコリに効く。

 

少沢(しょうたく)

小指の爪の付け根の外側にあります。首・肩のコリに効く。

 

腰腿点(ようたいてん)

人差し指と中指の骨の分かれ目と、薬指と小指の骨の分かれ目。片手に2点ある。腰痛に効く

 

小骨空(しょうこっくう)

小指の第一関節の中心にある。目の疲れに効く。

 

正しい手のツボマッサージを徹底解説!身体を癒す13のツボも紹介

 

 

 

手の面積は結構狭いのに沢山出てきましたね(笑)。

 

コロナ疲れや夏バテが気になる方は覚えておいて損はないでしょう!

 

ご自身でもセルフでツボ押しができるので、毎日のルーティンとして組み込んでも良さそうですね!

 

一回だけでも十分効果がありますが、継続する事で体が良い方向へと変化していきます!

 

 

疲れた身体を是非自分へのご褒美として癒してみてはいかがでしょうか??

 

 

インスタグラム

フェイスブック

ネット予約

ゆるりチャンネル

GoogleMAP

ストレートネックについて

 

梅雨も明けて、じめじめした時期がようやく終わりましたね!

ですが、気温が上昇し、暑さによって熱中症になる方が増え始めました。

 

ただでさえ暑くて体調不良に陥る方が多いなか、ストレートネックで悩む方も非常に

多くなってきています。

 

では、ストレートネックとはどんな状態を表しているのでしょうか??

 

頚椎とは本来S字にカーブしており、重い頭を支えています。

このS字カーブが無くなり、顔だけが前に突き出した姿勢になります。

 

背筋を伸ばし、壁に背中をピッタリくっつけた際、後頭部だけが壁に着かない状態

と、ストレートネックと言えるでしょう!

 

 

 

もし最近、肩凝りや頭痛などで悩んでいるかたは、一つの判断材料としてお家で気軽

にチェックできるので、是非やってみてください!

 

簡単に説明してきましたが、なんでストレートネックになってしまうのでしょうか?

 

いくつか原因がありますが、日本人の8割がストレートネックの兆候がみられるといわ

 

れていて、肩凝りや頭痛で悩む人が年々増えています。

 

その理由としましては、

 

日本人は農耕民族であり、おじぎの文化も深く根づいているため、前傾姿勢になり

がちになる。

 

 

現代社会では、パソコンやスマートフォン、携帯電話をよく使うことで、どうして

も首を前に出す前傾姿勢を取るようになり、ストレートネックの増加が助長された。

 

この二つは必ずと言っていいほど、毎日やっている行為と言えるでしょう。

 

特に二番目のパソコンやスマホをいじるのは、今の現代人では当たり前の行動になっ

ています。

 

仕事でもプライベートでも双方で操作する機会が多いのが現状です。

 

中々その習慣を変えたりするのはかなり難しく、非現実的と言えます。

 

なので、ご自身でセルフケアをするのが大切になってきます!

 

ストレートネックには顎押し体操が効果的と言われているので、やり方を覚えてすき

ま時間にやってみましょう!

 

まず、

頭と背すじを真っすぐにします

体の位置は動かさずに、頭をできるだけ前方向に出す。
※頭を前に出すのは、ストレートネックの悪い姿勢を確認するためです。

 

あごに手を当てて、水平にスライドさせるように後ろへ押す。

押すときは、強めにぐっと押す。

あご押し体操をくり返し行うことで、固まった頸椎関節がゆるみ、動きがよくなりま

す。正しい動かし方をしていれば、頸椎は、本来のカーブを取り戻してきます。習慣

づければ、およそ2〜3週間でストレートネックがよくなり、いつのまにか首・肩の

痛みやコリが解消されていきます!

 

とは言っても、それ以上に首に負担がかかる姿勢を長い時間とっていたら、あまり効

果が感じずらくなってしまうので、普段の姿勢を気をつけつつ、体操も行うのが良さ

そうですね!

 

 

ストレートネックになると、体の約10%もある頭の重みが頸椎にまともにかかり、首

周りにある筋肉や神経にも大きな負担を与えます。

首周りへの負担は、筋肉の疲労となり、首や肩の凝りとして感じられます。

たかが首凝りや肩凝り、と思うかもしれません。

しかし、放っておけば、咳をしただけでも首に痛みが走るような状態になることも

あるので、注意が必要です!

 

また、頭の重みで頸椎の関節と関節のすき間が縮まってしまうと、そこに存在する多

くの神経が圧迫され、不快な症状が出てきます。

例えば、頸椎の上のほうが圧迫されると、耳鳴りめまい頭痛(緊張性頭痛)

律神経失調症などにつながります。また、頭の重みで頸椎の関節と関節のすき間が縮

まってしまうと、そこに存在する多くの神経が圧迫され、不快な症状が出てきます。

また、頸椎の下のほうが圧迫されると、首や肩のこり手・腕のしびれが現れやすく

なります

さらに、頸椎と頸椎の間にある椎間板が圧迫されて突き出し、いわゆる「首のヘルニ

ア(頸椎椎間板ヘルニア)」になるケースもよく見られます。

 

 

日常生活の過ごし方によって、ストレートネックになる人はとても多いのが現状で

す。

 

しかし、症状をみてみると怖い疾患とも言えます!

 

今からでも遅くないので、しっかり予防して健康な体を目指して頑張っていきましょう!!

 

 

 

ゆるりチャンネル

GoogleMAP

Instagram

Facebook

ネット予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍛える順番を変えると、筋トレの効果が変わる

こんにちは

梅雨も明けてようやく、夏らしい天候になりましたね。

ご来店頂いているお客様の多くが、ジムや自宅でのワークアウトをされているお話をお聞きします。

「鍛えたい部分を鍛えたら、違う場所に刺激が入って、狙った部位とは違う場所が筋肉痛になる」トレーニングされている方なら、経験したことないでしょうか?

 

今日は胸の日と決めてトレーニングしても、思ったように結果が出ないと、トレーニングも楽しくないですよね(汗

鍛えたい部位に効かせる事が出来ないって事は、「フォーム」が間違って事が考えられます。「フォーム」が間違っていると、関節を上手く動かす事が出来ません。筋肉は関節を跨ぐように付着しているので、上手く関節を使ってトレーニングを行わないと筋肉に刺激が入りません。トレーニングの時の関節の使い方は、関節の角度や軌道になります。筋トレの際の「フォーム」の改善は、今までの癖があったりするので、口頭で説明されても簡単には改善出来ません。

そこで、鍛える部位の順番を変えると「フォーム」の改善、または狙った部位に刺激を与える事が出来るってお話をしたいと思います。

例えば、背中を狙って鍛えたいとします。背中は広背筋となります。広背筋の作用は、肩関節の内転と伸展、肩関節の内旋運動になります。

何か難しいですよね(汗

背中のトレーニングのほとんどはプル(引く)動作になるので、肘関節の屈曲が入ってきます。肘関節を屈曲させると、上腕二頭筋が使われるので、背中のトレーニングの際に腕の筋肉を使ってしまいます。背中のトレーニングを始める前に、上腕二頭筋を鍛えて腕をあらかじめ追い込んで背中のトレーニングの際に腕の筋肉を使えないようにします。そうする事で、背中の筋肉をしっかり使うことが出来て効率の良いトレーニングを行う事が出来ます。

また、胸のトレーニングにも同じような効果があります。胸は大胸筋のトレーニングとなります。大胸筋の主な働きは肩の水平屈曲運動となります。例えばベンチプレス。ベンチプレスの動作は肘関節の伸展運動を行うので、上腕三頭筋の刺激が強くなります。胸への刺激を狙って与えたいなら、上腕三頭筋をあらかじめ鍛えて追い込んでから、ベンチプレスをすると効率の良いトレーニングを行う事が出来ます。

是非、一度試してみて下さい。

 

 

Instagram

Facebook

ネット予約

ゆるりチャンネル

GoogleMAP

Prevent measures for COIVID-19

Hello everyone ,

To prevent the spread of Covid-19 the staff of ” Yururi Roppongi” is taking all the possible measures.

Surfaces and objects are wiped with disinfectant regularly.

Display sanitizing hand rub dispensers prominently around the venue.

Open windows and doors whenever possible to make sure the venue is well ventilated.

We clean hands often. Use soap and water, or an alcohol-based hand rub.

Wear a mask all the time possible.
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public/when-and-how-to-use-masks

Now is the time to prepare for COVID-19. Simple precautions and planning can make a big difference.
Action now will help protect from COVID-19.

ウォーキングのススメ

6月に入り気温の高い日が続いてますね。街中では、早くも半袖、短パンの人も多く見かけるようになりました。自粛要請で運動不足で体重が増えたり、薄着になり真夏に向けてダイエットしたいと思っている方も多いと思います。

今日は有酸素運動のウォーキングについてお話をさせて頂きます。        ジムも再開して徐々にトレーニングをされてる方もいらしゃると思いますが、ジムも混雑しているのではなどと考えて躊躇してしまいますよね。ウォーキングはジムに行かなくても手軽に出来る有酸素運動です。

以前は、有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われてました。     まとまった時間が取れなかったり、外の暑い中を20分以上歩くと汗だくになるし、熱中症にならないかと考えると億劫になりますよね。               最近では、10分間の有酸素運動を一日3回に分けて行っても、消費カロリーや脂肪燃焼は、30分続けて行うのと変わらないと言われてます。短時間運動をこまめに習慣化する事で、ダイエットや心拍機能を上げてくれます。               しかし、ただ普通に歩く「ひと駅分歩く」では効果はありません。日常生活よりも高い負荷をかける必要があります。                       小さな歩幅でチョコチョコ普通に歩くのではなく、背筋を伸ばして腕を後ろに引きながら大きく手を振るこで、背筋や体幹を使ってウォーキングする事が必要になります。腕を大きく振れば、連動して骨盤が左右に回旋するので、歩幅も自然と広がります。歩幅が広がれば、腹筋やお尻(臀部)、太ももの裏側(ハムストリングス)などの筋肉を使うことができます。 歩幅の目安としては、身長の45~50%くらいの長さを目標に考えてください。運動強度も適切に上げていかなければなりません。ウォーキングで距離を延ばすだけだと、歩く時間がどんどん長くなってしまうだけで効率が悪いので、歩くスピードも上げたり、ウォーキングのコースに階段(歩道橋)や上り坂を選んだりすることでも強度を上げることができます。

さらに強度を上げるためには、ジョギングやランニングに切り替えるの事をオススメします。走れば、歩く時よりも、はるかに大きな刺激を筋肉に与える事が出出来ます。                                    また、ジムで筋トレをされている方は、筋トレを行ってから有酸素運動を行うと、脂肪を効率よく燃焼させられることが分かっています。「筋トレをすると、脂肪の分解を促進するアドレナリンや成長ホルモンの分泌が促されます。その後に有酸素運動を行えば、より効果的だと言われています。

 

免疫・免疫力・免疫システムについて (^^♪♪♪

皆さんこんにちわ~ (✿✪‿✪。)ノ ♡

緊急事態宣言が解除される都道府県が増えてきましたね!

とは言っても、まだまだ自宅待機を余儀なくされている方も多いのではないでしょうか!? また、コロナウィルスに感染・重篤化しないために

「免疫力をアップさせよう!!」 なんて記事がたくさん出ておりますが、そもそも免疫とは、免疫力とは何でしょうか?

免疫とはからだの外部からの侵入者(例えば細菌・ウィルスなどなど)を見つけて撃退する自己防衛システムのことです。

その仕組みは複雑で、たくさんの免疫細胞たちが協力・協調しあって身体の中で働いているのです。免疫システムは15歳までに出来上がって20歳を越えると落ちていくようですね。

免疫力が下がると

肌が荒れる。

下痢をしやすくなる。

疲れやすい。

感染症にかかりやすくなる。

アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が出やすくなる。   と、こういった事がおきてくるのです。

で、この免疫にも自然免疫獲得免疫の二種類がありまして、自然免疫は身体を護るために最前線で戦っていて、獲得免疫は、初めの自然免疫ではカバーしきれない敵に対抗して戦ってるんですって。

自然免疫=身体を護るために最前線で戦っている。

獲得免疫=自然免疫ではカバーしきれない敵に対抗して戦っている。

それぞれ、また違った細胞たちが協調・協力しあって戦っているんですね。

自然免疫の細胞たちを紹介しますね。

樹状細胞=外敵の情報を他の細胞に的確に伝える。

マクロファージ=外敵をなんでも食べる細胞。

顆粒球=攻撃チーム。

NK細胞=単独で行動してガンやウィルスなどの敵に素早く反応して戦う。

次に

獲得免疫の細胞たち

キラーT細胞=強力な殺傷能力で敵をやっつける。

ヘルパーT細胞=T細胞を活性化させる。

制御性T細胞=攻撃をコントロールする。

B細胞=細菌やウィルスなどの小型の外敵に対抗する抗体を出して戦う。

免疫細胞ってたくさん居ますね。そして、これらの免疫細胞たちが血液やリンパに乗って身体の中をパトロールしているんですね。

特に多いのが、食べ物の栄養を吸収する小腸と大腸なんですね。粘膜免疫システムとか、腸免疫とか云うらしいのですが、この腸から外敵が入ってこない様にしてるんですね。

また、リンパ管の要所要所(400~700か所もあるみたい)にリンパ節という所があって、体中の細胞から出たゴミや細菌を処理しているのですが、そこにも免疫細胞たちが集まって、外敵と戦っているんですね。

だから、免疫力の事を調べると、血液の流れを良くしよう! とか リンパの流れを良くしよう! とか 腸内環境を整えよう! とか言ってるんですね。

だからこそ

適度な運動

バランスの良い食事

じゅうぶんな睡眠

が大切になってくるのですね。

長々と書いてしまいましたが、

最後に

皆さんの いいね! シェア が励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

六本木で駅近マッサージ店をお探しの方は、全身ほぐし整処 ゆるり 六本木店に是非どうぞ。。(ご予約はお電話かネットで)

ネット予約(クービック)

また、ゆるり整体整骨院(保険診療)も併設(木曜・日曜は休診 )しておりますので、ぎっくり腰・急な肩の痛みなどなどございましたら、遠慮なくお電話くださいね。 保険診療は電話のみの受付となっており、お電話の際には「保険診療で!」とおっしゃって下さい。

場所は六本木交差点まん前 アマンドを正面に見て左手 マイアミビル2階

電話番号 03-3479-6088

年末年始以外は休まずやってますよお~