足のむくみと大いに関係のあるリンパ液について♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

今日はリンパについてお話しさせてください。。

前回ちらっとお話ししましたが、ホント大雑把に言うと、血液が細胞組織に入ったのが組織液で、その細胞から出てきたのがリンパ液です。リンパ液には体のゴミ(老廃物などなど・・・)が含まれてて、それがリンパ管という管を通って、途中にあるリンパ節で浄化されて心臓近くの鎖骨下静脈に合流していくんですね。

このリンパ管ですが、血管のように体中を循環しているのではありません。、しかも送り出すポンプ(心臓のような)がありません。ただし、リンパ管内には弁が2mm~8mm間隔で存在し逆流することなく押し出しています。

では、どうやって押し出すのかというと、リンパ管の周りにある筋肉運動や内臓の動きによって収縮してリンパ液を押し出しています。

お気づきになりましたか??

そうです!!

リンパの流れを考える時、体表のマッサージや筋肉運動は流れの促進に効果的で重要なのですね♪♪

リンパが体中を一周して元に戻るまでに12時間かかると云われています。血液に比べてリンパの流れは極めてゆっくりなので、流れが滞りやすいのです!!

例えば・・・

長時間座ったまま、または立ったままで何もしないでおくと、自ら流れるチカラが弱いリンパは、体の下の方へと溜まってしまうのです。

これが 『 浮 腫 』の原因になっているのですね。

ですから、リンパの流れを手助けするために、足首をグルングルン回したり、ふくらはぎを揉んだりするのが効果的なんです。

つまり、リンパの流れを改善するのには、マッサージを施すのがいちばん♪♪

やっとここまできましたあ~

そうです!!

むくんだ足をほぐしてスッキリ足になりませんか???

フットマッサージはお手軽に足のむくみを解消してくれるので、皆さんぜひ、ゆるり六本木店のフットマッサージをうけてみてはどうでしょうか♪♪♪

 

 

足の『むくみ』や『だるさ』をフットマッサージで解消しませんか♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

ゆるり六本木店です。。。

ちょっと、ふくらはぎの事についてお話させてください。

人の体に含まれる水分は体重の約60%だそうです。水分というのは体液のことで、体液とは血液・組織液・リンパ液を指し、それぞれが別のものではなくて

血液の液体成分が細胞組織へ、組織液がリンパ管に入ったものがリンパ液と云うふうに名前が変わってくるのですってね。。

その血液は心臓というポンプで体全体を巡っていますが、心臓の力だけで巡っているのではなく、体の筋肉が血液の巡りを補助しているのです。

特に脚の筋肉、ふくらはぎの働きも重要で、いったん脚の方へ下がった血液を心臓の方へ押し上げてくれる働きをしてくれています。

ですから、このふくらはぎが硬くなってしまったり、筋力が落ちていたりすると満足に押し上げられないのですよね!!

そうです!!!

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

『ふくらはぎは第二の心臓』

と言われる理由がそこにあるのですね。ですから、普段からふくらはぎを鍛えたり、ストレッチをしたりする事が大切になってくるのですね。

脚がむくみやすい!!

脚がダルイ!!!

といった方は積極的にふくらはぎのストレッチや筋力アップを心がけてはいかがでしょうか♪♪

また、ふくらはぎのマッサージも大変良いと思いますね。

フットマッサージで筋肉を柔らかくして血流をスムーズにしてやるのも良いですね♪♪

当店のフットマッサージは仰向けの姿勢で、足の甲・足裏・ふくらはぎを刺激し、また流したりといった施術をしております。。ハイ♪♪

足つぼを刺激する事で、体中がポカポカしたりする方もいらっしゃいます。ですので、お時間のない方はフットマッサージも良いかも♪♪ です。

それでは、また気づいた事があったらアップしますね♪♪♪♪

あなたに癒しをプレゼント!

木更津の方にプライベートで行ってきました!
すると都会では見られないような海の絶景に出会いました!
これまで見た海の中で一番ダイナミックで迫力があって何枚ま写真を撮ってしまいました!
みなさんもこのような絶景と普段出会ったことはあるでしょうか?ココロが洗われまた仕事頑張ろうとやる気も生まれます!
もみほぐし、マッサージも同じです!
施術をうけたらリラックスできやる気スイッチも入るみたいです!
やる気が出ない、元気が出ないときこそマッサージはオススメです!!

あ~さやけえ~の~光の中に立つ影は~~♪

みなさんこんにちわ~~

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

こう暑いと涼しい部屋の中から出たくないですよね。。外の日光を浴びた日には融けてしまうんじゃないかと思うくらい汗がドバ――って流れ落ちてきますね(゚д゚)!

だから皆さんは日陰を歩いていますが、この日光も適度に浴びることも大切なのでありんす。特に朝起きてからの太陽の光は生活リズムを整えてくれるらしいのですよ♪♪できれば20分少々浴びるといいらいいです。はい!

朝の散歩が良いらしいですが、なかなか時間がとれないですよねえ~~
だから、出勤で家から駅、そして駅から会社この短い時間だけでも光を浴びましょう。。。ほんの数分かもしれないですが、浴びないよりいいですもんね♪♪

また今日もとりとめなく書いちゃいましたが、今日もこのへんで・・・

歩いた後は、全身ほぐし整処ゆるり六本木店でフットマッサージを受けるのもいいかもお~
(六本木にお勤めの方限定になっちゃうけど・・・)

ルーマニア土産♪♪

6月も沢山のご愛顧ありがとうございます。

しかし、6月はマッサージ希望の方をご案内できずにお断りする際が多々出てしまいました。。。

 

お断りしてしまった方、誠にすみませんでした。

なぜ、ご案内出来なかった方が多かったのか、、、

実は、、、、

当店スタッフのアンカが1ヶ月近く、母国のルーマニアに帰国していたのです!

いつもお客様の為に奮闘している彼女ですが、

久しぶりに帰国し羽を伸ばせたようで、

つい先日舞い戻ってまいりました(^▽^)/

お土産と一緒に(*‘∀‘)♪

スタッフ達で美味しく頂きましたよ~。

 

 

はい。

そんなこんなでアンカも復活しましたので、

7月も皆様のご利用、お待ちしております~(⌒∇⌒)

 

六本木 マッサージ

上記クリックで迷わずゆるりを目指そう!

電話でもネットでもご予約承っておりますよ(^。^)/

【必見】マッサージが苦手な方は・・・

六本木ゆるりスタッフの福田です。

打ち明けます。。。

実はわたくし、、、

こんな仕事をしていながら、、、

マッサージをされるのがとても苦手です!!(笑)

マッサージをしてもらっても、くすぐったい感じが強く体に力が入ってしまったり、マッサージ後の揉みかえしと呼ばれる軽い筋肉の炎症が起きやすいんです。

とっても繊細なカラダなんです。

そうなんです。ガラスのボデーなんですぅ。♡笑

しかし、そんな私もカラダに疲れが溜まるときはあり、そんな疲れが溜まったある仕事からの帰り道・・・

いつもと違う道を選び自宅に足を運んでいましたが、遅くまでやっているリラクゼーション施設(マッサージ屋さん)を発見!

フットコースがデカデカと看板にPRしていたので、ノリと勢いと疲れのあまり、お店のドアを開け、突撃訪問しました!(^^)!

すぐに案内出来るそうで、フットコースの45分をお願いしました。

 

あぁー、少し痛いけど気持ちいいぃ(*’▽’)

やはり足には様々なツボがあり、そこを絶妙の圧で刺激してくれます。

足裏には反射区と呼ばれる各カラダの部位や臓器につながるツボがございます。

施術を受けながら、自己分析・・・

(-.-)ずっと立ち仕事なので血流が滞っていたのだろう(-.-)

(-.-)足裏がずっと体重を支えてくれていたので足のアーチが崩れていたのだろう(-.-)

(-.-)ふくらはぎの筋肉(腓腹筋・ヒラメ筋)が緊張していたのだろう(-.-)

(-.-)食生活が乱れていたので内臓も疲れていたのだろう(-.-)

フットマッサージの生理的効果は理解していたつもりでした。

※フットマッサージって何?どんな効果あるの?って方は下記をクリック!!

  六本木ゆるり フットマッサージ の 効果

しかし、実際自分が疲れている時に受けてみると効果が絶大でした(^^)v♪

お店を出てからは足が軽くルンルンで自宅に帰宅しましたね。

マッサージが苦手な皆様!朗報ですよ!!

全身のマッサージを受けなくても、足のマッサージをしてもらうだけで

おカラダ全体が軽くなるもんです。

それと気持ちもとても和やかになります。

当店六本木ゆるりでもフットマッサージをご提供させて頂いております。

お気軽に受けにいらして下さいな。

〇六本木ゆるり フットマッサージメニュー詳細〇

Google検索

六本木 マッサージ

上記クリックして頂ければ迷わずに店舗まで来られます。

六本木駅3番出口より徒歩2分。

フットマッサージを受けた後の帰り道ならおそらく徒歩30秒!

 

★GW!!

こんにちは!
ゆるり六本木店です(*^^)

昨日からGWだ!というかたも多いのではないでしょうか?
最大で10連休らしいですね!
ひょえ~(゜-゜)な、長い…笑

今年は海外より国内でGWを過ごす方が多いようです
東京への観光を満喫する方が多いようですよ~♪♪

私も旅行に行きたいですが、仕事です(^_^)

歩き疲れる方がたくさんいらっしゃると思うので
そんな時はぜひゆるりへ!
足元集中ケアのフットマッサージもありますよ♪
ゆるりで癒してGWを満喫しましょう!

お待ちしております★

ゆるり

強風注意!

こんにちは(^O^)
ゆるり六本木店でーす★

さいきん暖かい日が続いたと思ったら
また少し寒くなりましたね(+o+)
風もきつくて花粉が舞いまくっているのか
目がショボショボです(;_:)
やんなっちゃいますね…

最近、スタッフから花粉症は腸内環境を
良くすれば少し収まるらしいですよ!と聞きました♪
そんなわけで、ヨーグルトやきのこ類をよく食べるようにしています(*^^)v
善玉菌や食物繊維を摂取するのが効果的みたいです★

ゆるりではフットマッサージで小腸や大腸も刺激します(^O^)
老廃物を流すことによって回復を促しますよ~♪
他にも色々なツボを刺激するので足のむくみや疲れもすっきりします!

フットマッサージきになるなって方は是非受けてみてください(*^_^*)
皆さんのご来店をお待ちしております(*^^)v

*ゆるり*

運動も大切★

こんばんわ~(^O^)
ゆるり六本木店です★

2日間の休日が終わり今日はお仕事です(^_^)
電車が遅れて遅刻しそうになって猛ダッシュしました!
運悪くヒールだったので足が死にそうでした(+o+)
どんどん体が老いていって悲しいです。
休むだけでなく運動もしっかりしないとな~と思う今日この頃です。。
食べ過ぎで太ってきたので、しっかりしようと思います 笑

体を休めるにはしっかりとした栄養を取ることも大事ですが、
とりすぎはだめですね(゜-゜)

軽い運動をしてゆるりでリラックスするのもいいかもしれませんね(*^_^*)
食べ過ぎてうつ伏せは辛いかもって方には
フットマッサージもおススメですよ~〇

みなさまのご来店をお待ちしております(^O^)

*ゆるり*