私の筋トレメニュー

皆さんこんにちわ (✿✪‿✪。)♡

私、昨日お休みだったんですが、筋トレの日でもありました。ハイ♪♪

私が行っている筋トレはそれほど大袈裟なものではなく初心者向けでして

① スクワット2種 その1・・・両脚立ちで20回

その2・・・片脚ずつ前に出してしゃがむのを20回

② 腹 筋2種 その1・・・膝を立てて仰向けで背中を丸めながらお臍が見えるで起こすのを20回

腹筋 その2・・・膝立て仰向けで頭を浮かしたまま右手で右足かかと、左手で左足かかとを片方ずつ、体をねじって触る感じで左右20回

③ ヒップアダクション・・・(内転筋群)骨盤の位置が悪い人は内転筋群の弱さからきてる場合があるみたい

④チェストプレス・・・座った状態でのベンチプレスかな

⑤ラットプルダウン・・・バーを引っ張り降ろすやつ

⑥ショルダープレス・・・座ってバーを持ち上げるやつ

⑦シーテッドロー・・・ボート漕ぎみたいなの

最後に

⑧ランニングマシン・・・傾斜12度、時速5Kmで、8分間小股で歩く

以上が私の筋トレメニューです♪♪

ムリせず焦らず軽くからやってみて

とにかく続ける事が大事なのです!!

 

皆さんもガンバ♪♪(^^)

久しぶりの筋トレ~~で筋肉つう~~

皆さんこんにちわ~(^^)

二週間ぶりに筋トレいってきました。。先週はジムがお休みで出来なかったので、昨日は少し気張ってしまいました!!

そのせいで今日は少し筋肉痛なのです。

でも、なんか筋肉たちが成長している感がありますねえ~~それに筋肉痛ではありますが、体幹がしっかりした感じでなかなか良いですよ。。

はや7ヶ月目に突入しております。ジムに行くのがかったるい時もありますが、トレーニングした後の爽快感は格別です。

皆さんも是非どうぞ♪♪

まだジムなどでのトレーニングが始められてない方は

具体的に決めていきましょう。

①週に何回行くか?(初めから週4などとムリは禁物ですからね。週一からどうですか?私はお休みの日に行ってます。)

②時間帯は? 仕事帰り? 出勤前? お休みの日?

③どこのジムに通うか?

④筋トレのメニューは?(私は初心者向けの6種類のマシン筋トレと腹筋・スクワットです。)

ひとつひとつ具体的に決めていくと良いんじゃないかなあ~

少しづつですが引き締まってきました♪♪

それでは皆さんもガンバ♪♪

姿勢が大事♪♪♪♪続き

みなさんこんばんわ~

前回の続きですう。

姿勢が気になっている方は、まず自分の姿勢を把握してみましょう。自分の姿勢を客観的に把握するには鏡で見るのが一番解りやすいのですが、仕事でデスクに向かっている自分の姿を見るのは難しいですね。
ですので、デスクワーク中に気づいたら、その場で背中、首、頭、腕の位置がどうなってるか自分で自分を観察してみましょう。

デスクに向かって仕事を始めるあたりは皆さん姿勢を気にしてらっしゃる事と思います。

ですので時間が経過して、なんか前のめりになってるかな!?!?と思ったら、その時が自分の姿勢の観察時です。じっと観察してくださいね。

お尻の位置? 足は組んでいるかいないか? 両腕は何処に置いているか? 背中の丸まり具合はどうか? 頭の位置はかなり前に出ていないか?

とりあえず、これだけでも確認してみましょう。。

姿勢が大事♪♪♪♪

意識してね。。。

姿勢について続き

皆さんこんにちわ(✿✪‿✪。)ノ

つい先日、姿勢についてお話させていただきましたが、その続きです。

今日は皆さんに、ご自分でやっていただきたく何項目かに分けて、書いてみましたので、お読みいただければ嬉しいです。

やはりご自身の努力も必要で、次の事を普段から意識して習慣づけてみてください。

①自分の姿勢を把握する。
ただ『姿勢が悪い!!』と思うのではなく、ご自身がご自分の姿勢を客観的に把握してください♪♪

②正しい姿勢を頭に焼きつける。
ネットで『 姿 勢 』を検索して正しい姿勢を頭に焼きつける。

③その正しい姿勢を自分の体で体現し習慣づける。
座っている時の正しい姿勢・立っている時の正しい姿勢・歩いている時の正しい姿勢・というのをご自身の体で体現できるように努力してください♪♪

④ストレッチと筋トレ
肩周り、腰周りのストレッチと筋トレ(ちなみに私は週一で頑張ってますwww)

なんだかやる事がたくさん有りますが、とにかく意識することが大切です!!
いつも意識してくださいね
まず意識することから始めてみましょう♪♪

 

姿勢について

皆さんこんにちわ~

全身ほぐし整処ゆるり六本木店ですww

肩凝り腰痛でお悩みの方の多いこと多いこと!!

で・・・皆さんおっしゃることの共通点は

「やっぱ姿勢が悪いんだよねえ~」

です。ハイ

お客様がおっしゃる通り、姿勢が肩凝りや腰痛を引き起こしている場合が多いのです。でも実際に、どんな座り方が良いのか、どんな立ち方が良いのか、どんな歩き方が良いのか、ご自身で調べた事がない方がほとんどです!!

私自身も書籍やネットで調べる前は大雑把で、ただ漠然と意識してるだけでしたが、調べるほどにけっこうむつかしい面もあるのですね。

どの筋肉を使って骨盤をやや前傾に保つとか、座ってる時の骨盤の傾きなどなど・・・

ただお尻を反らせるのでは不十分なのですよね。

でも難しい事を云っていたらキリがないので、せめて正しい立ち姿勢・座り姿勢・歩き方をご自分自身で調べて頭に焼きつけてみましょう。。

何かが違ってきます♪♪

それから、

体の筋肉・関節をまんべんなく使う。

そして、体の筋肉をまんべんなくほぐす事も大切です。ゆるり六本木店で定期的にほぐしてみてはいかがでしょうか。。

また、ゆるり接骨院で姿勢分析してもらって、ご自身の姿勢を写真で撮って貰てみてはいかがでしょうか♪♪