足の『むくみ』や『だるさ』をフットマッサージで解消しませんか♪♪

皆さんこんにちわ~(✿✪‿✪。)ノ♡

ゆるり六本木店です。。。

ちょっと、ふくらはぎの事についてお話させてください。

人の体に含まれる水分は体重の約60%だそうです。水分というのは体液のことで、体液とは血液・組織液・リンパ液を指し、それぞれが別のものではなくて

血液の液体成分が細胞組織へ、組織液がリンパ管に入ったものがリンパ液と云うふうに名前が変わってくるのですってね。。

その血液は心臓というポンプで体全体を巡っていますが、心臓の力だけで巡っているのではなく、体の筋肉が血液の巡りを補助しているのです。

特に脚の筋肉、ふくらはぎの働きも重要で、いったん脚の方へ下がった血液を心臓の方へ押し上げてくれる働きをしてくれています。

ですから、このふくらはぎが硬くなってしまったり、筋力が落ちていたりすると満足に押し上げられないのですよね!!

そうです!!!

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

『ふくらはぎは第二の心臓』

と言われる理由がそこにあるのですね。ですから、普段からふくらはぎを鍛えたり、ストレッチをしたりする事が大切になってくるのですね。

脚がむくみやすい!!

脚がダルイ!!!

といった方は積極的にふくらはぎのストレッチや筋力アップを心がけてはいかがでしょうか♪♪

また、ふくらはぎのマッサージも大変良いと思いますね。

フットマッサージで筋肉を柔らかくして血流をスムーズにしてやるのも良いですね♪♪

当店のフットマッサージは仰向けの姿勢で、足の甲・足裏・ふくらはぎを刺激し、また流したりといった施術をしております。。ハイ♪♪

足つぼを刺激する事で、体中がポカポカしたりする方もいらっしゃいます。ですので、お時間のない方はフットマッサージも良いかも♪♪ です。

それでは、また気づいた事があったらアップしますね♪♪♪♪