骨折や脱臼をしてしまった時の対処方法

こんにちは。
ゆるり六本木 の 福田 です。

東京港区にある
ゆるり整体整骨院 六本木 では、

骨折や脱臼の施術も行えます。

もし、自分が骨折・脱臼をしてしまったら、、、

もしもの時の治療の進め方についてご説明していきます。

まず骨折とは?脱臼とは?

そこから入っていきたいと思います。

【骨折】
骨の損傷によって2つの分類に分けられます。
○完全骨折
<定義> 骨損傷によって骨組織の連続性が完全に遮断されたもの。
例>骨と骨が完全に離れている骨折や骨全体に骨折線が入っている骨折

○不全骨折
<定義> 骨の一部が損傷されて一部が損傷を受けずに連絡を保っているもの。
例>一般的な「ヒビが入っている」や骨が曲がってしまう骨折

【脱臼】
<定義> 関節を構成している関節端は解剖学的状態から完全または不完全に転位して、関節面の生理的相対関係が失われいる状態のもの。
例>肩が抜けた。や 顎が外れた。肩関節脱臼や顎関節脱臼 といいます。

骨折や脱臼、言葉に表すとかなり痛そうですよね ( ; ’ ∀ ’ )
いいえ、言葉だけではなく実際もかなり痛いですっ( ゚Д゚)

では、もしご自身がなってしまったら、、、
どこへいけば良いのー?

まず皆さんは病院へ行かれる方が多いとは思います。
それは間違いではありません!

ただ、
病院が遠い。近くにない。であったり、
病院あるけど、耳鼻科さんや内科さんだったらある!
っていうケースも勿論あり得る事かと思います。

その時は、ズバリ!!
近くの整骨院に行ってください。

実は、整骨院で勤務している先生たち、
柔道整復師 という国家資格を持った方達で、
骨折や脱臼、捻挫などの急性外傷と呼ばれるモノに関してが得意分野の領域なんです。

骨折や脱臼は出来るだけ早く処置を施してあげた方がもちろん良いです。
なのでもし近くに整骨院や接骨院がある様でしたら、
迷わず院に飛び込むことを強くお勧めします。

そうすることでいち早く、そして一流の技術で処置を施してくれるかと思います。
私たち、柔道整復師は骨折や脱臼の応急処置をメインの業務とする職務です。

応急処置・・・整復(元の位置に戻す手技)や固定をする処置

この応急処置がとても大切で、
痛みが格段に減少し、そして何より不安感がなくなります。
今後の事を考えると、整復や固定はかなり大事なポイントです。
応急処置が終われば、後は病院、整形外科クリニックへ
X-P(レントゲン)を取りに行ってもらいます。

そして病院の先生に、
これからも整骨院で治療していく旨を伝えると
病院の先生から許可が下ります。
この「医師の同意」という書類があると
今後も整骨院で骨折・脱臼のリハビリを行っていくことが可能です。

骨折や脱臼にリハビリはもちろん必須です。
これを怠ると今後の日常生活やお仕事に確実に支障が出るかと思います。

なのでこれからリハビリを行っていくことを考慮し、
どこが通いやすいのか?どこが自分に合うのか?
でリハビリしていく院を決めましょう。

その選択は
ケガをされた患者さん自身の自由です。

もし、整骨院を選択された患者さんは
最初の内は、週に1度.もしくは2週に1度、
最初X-Pを取ったところで病院X-Pをとりながら、リハビリを続けていきます。
※定期的にX-Pを取ることで、骨のズレの修正や修復具合を把握できる様になります。

後は
どこの骨折にもよりますが、ある程度骨がくっついて来れば
固定を外し、次は固まった筋肉や関節を元の状態に戻すリハビリの始まりです。

といった具合で
整骨院でも
病院でも、整形外科クリニックでも
骨折・脱臼の施術は出来ますよ。という
もし、ケガしてしまったら、
の治療の進め方でした。

早急な応急処置
そして、計画的なリハビリは非常に大事になってきます!

少しでも皆さんが日常生活に早く復帰できるように!
ゆるり整体整骨院六本木。
皆さんのサポートが出来ればうれしい限りです(^.^)


\ 元気のシェア、はじめました! /


【公式ホームページ】詳細はココをチェック!
https://yururi-roppongi.com

【エキテン】←口コミ多数!《ゆるりほぐし処》https://s.ekiten.jp/shop_6012901/

《ゆるり整体整骨院》https://s.ekiten.jp/shop_6012901/

【ツイッター】
http://twitter.com/yururiroppongi

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/yururi.roppongi

【フェイスブック】
https://www.facebook.com/yururi.roppomgi/

《ゆるり整体整骨院 六本木》《ゆるりほぐし処 六本木》
↓予約方法↓
直接来ていただいてのご予約でも、
電話でのご予約でも どちらでも大丈夫です。
混み合う時間帯もあるので、お電話予約をお勧めします。
《住  所》港区六本木5-1-1 マイアミビル2F
《電話番号》03-3479-6088

このページをシェアする
こちらの記事もおすすめです