お得意様感謝キャンペーン!!

おはようございまーす。
六本木ゆるりです(⌒∇⌒)

昨年は準備できなかったのですが、
今年はやりましょう( ̄▽ ̄)♪♪
夏のご利用者感謝祭!
お祭りヤッフ~イ♪♪♪♪

ってことで
今年は「ゆるり夏の感謝祭キャンペーン」行います!

 

どんどん気にせず買ってって~(^▽^) 赤字覚悟!

 

【夏の感謝祭】キャンペーン概要
もみほぐし90分チケット 通常5050円→4390円で販売します!!!

660円引き!

※お一人様、最大3枚まで購入OK!
※チケットのご利用有効期限は購入日から6ヶ月間となります。

販売期間
7月15日〜7月31日

オススメのお客様
・いつも90分コースをご利用の方
・90分コースを初めて試してみようという方
・大切な方へのプレゼントに
etc…

【利用店舗】 ゆるり全店可能
※ゆるりは都内意外にも関西エリアにございます。
大阪、兵庫(大蔵谷店、藤沢長後店 以外)

※感謝祭チケット購入日当日にご利用は不可。
※日頃からご愛顧頂いているプレミアム会員様限定のイベントです。

日頃からのご愛顧、誠にありがとうございます。
感謝を胸に愛をこめて。
キザな想いを手に込めてキャンペーンを実施します。

スタッフからご案内もさせて頂くので、
どしどしお得なご購入をお待ちしております(^▽^)/

六本木 マッサージ

上記クリックで簡単ご到着!!

お子さんの股関節の痛み

小さいお子様がいらっしゃるようでしたら

一度これに目を通しておいていただきたい。

 

本日は小さいお子様(小児)に関するお話しです。

小児股関節 股関節 痛い

 

単 純 性 股 関 節 炎

 

小児の股関節痛で最も多い。とされています。

原因は色々と諸説がありますが、未だはっきりとはされていません。

しかし、特徴としては

発生好発年齢 3~10歳 (特に6,7歳に好発)

男女比 3:1~5:1 と男児に多い

後遺症は特になし

大体が片側性 (片方の脚に出現)

という特徴があります。

 

お子さんが訴える症状としては

大腿部(太もも)の前内側~膝にかけて疼痛出現

疼痛回避性破行を呈す (痛みをかばいながらの歩行)

具体的には患側の脚を外転位で歩く (痛い側の足が外へ開いた状態で歩く)

股関節屈曲位での内旋制限

仰臥位にて軽度外転、屈曲位になる

↑あおむけにて痛い側の脚が軽く開きながら浮いている。

風邪などの上気道感染が前駆症状となることが多い

軽い外傷の後に発症することも有り

など、股関節の疾患なのですが、股関節以外の部分に症状として現れることもあるので注意が必要です。

 

そして重要になってくるのが、画像診断について。

X-P(レントゲン)での骨異常は特になし。

股関節の内転制限が有る為、見た感じだけでは下肢短縮があり、骨盤傾斜を認めるケースもあります。

エコーでの検査では関節液の貯留が認められます。

 

治療としては

安静 (1~2週間程)

体重をかけない様にする

症状が重いケースだと入院しベッドの上で安静にしながら患肢の介達牽引を行います。

その際に薬の服用はなし。

↑上記の様な治療がメインです。

 

そうなんです。

非常に診断の難しい疾患なんです。

 

例えば、

運動会の後に太ももや膝が痛い、、、

風邪で熱が出ているだけなのに股関節が痛い、、、

 

もし、ご家族のお子さんが怪しい。と思ったら

念の為に、体重をかけさせない様に安静。

→数日~1週間ほどで症状が軽減すれば大丈夫ですが、

症状がひどくなったり、悪化する様でしたら

速やかに医療機関にかかりましょう!

 

大がかりな病院へいくのは少し気後れする、、、

ともし思われるなら、

いつでもご相談してくださいね(^^)

六本木の ゆるり整体整骨院
いつでもあなたの見方です!
あっ漢字をミスですね。
味方です(^▽^)

運動って大切ですね♪♪

最近ともうしますか6月からですね、週に二回ほどスポーツジムで身体を動かしているのです。。。

何故かって??

最近ですね~腰が辛くなってきちゃいまして、あれこれネットで調べておりましたら

「腰痛の人は体幹を鍛えろ!!」

ってあったんですよ。。。

実は、これまでにも運動は大切だからと思って、日々少しずつストレッチとか、軽くスクワットなんかを自宅でやってたのですが間に合わなくて・・・

んでもって、じゃあまとまった時間を作って軽い筋トレとウォーキングでもやってみようと始めたんですよ。。。

マシンを使った筋トレ6種類とウォーキング30分のみ

前後にストレッチを入れて所要時間は約2時間

この写真は、私が通ってるジムとは関係ありませんが・・・

これがですねえ~なかなかいいもんでして、少しずつ調子がよくなってきてるんですよお~

それでね、ウォーキングマシンで発見したんですが、歩幅が左右で10cmもちがうんです。明らかに左右の殿筋や、お尻周り腰回りの筋肉のバランスが悪い事が判明しました。

そろそろ仕事に戻らなきゃ・・・

 

ではまた報告しますね♪♪

 

ルーマニア土産♪♪

6月も沢山のご愛顧ありがとうございます。

しかし、6月はマッサージ希望の方をご案内できずにお断りする際が多々出てしまいました。。。

 

お断りしてしまった方、誠にすみませんでした。

なぜ、ご案内出来なかった方が多かったのか、、、

実は、、、、

当店スタッフのアンカが1ヶ月近く、母国のルーマニアに帰国していたのです!

いつもお客様の為に奮闘している彼女ですが、

久しぶりに帰国し羽を伸ばせたようで、

つい先日舞い戻ってまいりました(^▽^)/

お土産と一緒に(*‘∀‘)♪

スタッフ達で美味しく頂きましたよ~。

 

 

はい。

そんなこんなでアンカも復活しましたので、

7月も皆様のご利用、お待ちしております~(⌒∇⌒)

 

六本木 マッサージ

上記クリックで迷わずゆるりを目指そう!

電話でもネットでもご予約承っておりますよ(^。^)/

整骨院とは?

こんにちは。

六本木の交差点にある

整骨院&リラクゼーション店、

六本木ゆるりだよ~!!

はい。少しテンション高めに入りましたがが

いたって正常です(^▽^)(笑)

 

ところで、、、

よく言われます。。。

「整骨院て結局何?」

「整骨院って何する所?」

「何をやってっくれるところなの?」

 

そうですよね~

少し謎ですよねー

なので、本日は

整骨院で提供されているモノ、

つまり何をウリにしているのかご紹介させて頂きます。

まずは症例別に、

関節の捻挫

「捻挫」と聞くと、一般的には段差で足をひねった、だとか、階段でけつまずいて起こした「捻挫」を想像する人が多いかもしれませんが、他にも「ひじ」であったり「ひざ」「肩」などの関節をひねってしまったようなものも「捻挫」です。

朝起きてなんだか首から肩にかけて痛い…といった「寝違え」も「捻挫」ですし、ある日突然起こる腰の激痛を伴う「ぎっくり腰」も「捻挫」の一種ですね。

 

肉離れ(筋肉の痛み)

「肉離れ」というと、スポーツ選手などがよく起こしているイメージですが、これも日常的に起こる症状です。

眠っているときに突然「こむらがえり」という状態になった場合など、しっかりケアしておかないと「肉離れ」の状態にまでなってしまうことがあります。

起こる場所は「ふくらはぎ」や「太もも」、「わき腹」や「腕」の筋肉の場合もありますね。

正式には「〇部挫傷」「筋挫傷」といわれます。

ちなみに軽く筋肉を傷めてしまう事も「挫傷」と言われます。

 

打撲(打ち身)

これも日常的によく起こるものですね。

年齢を重ねると、思ってもいないところでどこかぶつけたり、といったことが増えますので、そういったときには速やかに「整骨院」にいきましょう。

よくあるのが、足の小指をタンスや棚の角にぶつけてしまうケース。。。

痛いですよね~

じつはアレ、実は骨折していました。

なんてケースも結構あるので痛みが強い、引かない様でしたら絶対に医療機関、整骨院にいきましょう!

 

骨折・脱臼

スポーツをしていて、また日常生活の中で「骨折」や「脱臼」を起こしてしまったときにすぐ「整骨院」に行くこと、これは速やかにできるだけ元のように動かせる状態に回復させていくのに効果的です。

基本的には整骨院の先生たちは「骨折・脱臼」に専門的な職業です。

あれ?意外と知りませんでしたか?

私も勉強、臨床の経験を積むためにスキー場のゲレンデ整骨院へ住み込みで勤務していた事があります。

ただし外傷を伴っていたり手術を必要とするような症状は処置できない場合があります。

整骨院で処置してもらった後はその先生の指示に従い、病院へいきましょう。

整骨院で骨折や脱臼の治療管理やリハビリは病院のドクターの同意が必要になります。

などがメインとなりますね!

 

しかし、最近は実費・自費にて行うメニューも増えてきました。

『美容』にいいメニューやリラクゼーションメニューなどです。

 

骨盤矯正によるダイエット・姿勢改善

骨盤は体のリンパの流れや基礎代謝に深く関わっており、

きちんと骨盤を整えることで滞りを無くし、

むくみが改善され、ダイエットにも効果的です。

女性の場合は、出産により骨盤の歪みやズレが出現し、これが正常な状態に戻せていないと体型が崩れる原因にもなります。

この場合は特に骨盤矯正が必要な状態です。

これを産後骨盤矯正と呼びます。

 

O脚・X脚の矯正

生まれつきの先天性の方もいらっしゃいますが、筋肉の硬さや関節の負担のかかりすぎで、発生しているケースも多いです。

しっかりと整えてあげることで歩行時の負担や膝の変形を防止することに繋がります。

 

疲れを癒すマッサージメニュー

日々のストレスや疲れは仕事の生産性ダウンの一番の原因。

効率よくお体をケアして、日々のお仕事に挑むのも出来る男・女の象徴です!

 

 

六本木ゆるりでは

痛みや歪みを取り扱う整骨院、

全身もみほぐしなどを提供するリラクゼーション、

2つが併設しているので、その方それぞれのカラダに合わせ

様々なメニューをご案内させて頂いております。

日々、スタッフ一同、皆様にとって

オーダーメイドの施術をご提供できるよう奮闘中です。

何かお困りの際はいらしてみてくださいね(^^)

 

六本木 整骨院

   ↑

上記をクリックしてもらうと迷わず来られます。

充実の無料研修!

現在、新宿店の新人スタッフを六本木店にて研修しております。

最初は指が痛いけど頑張ってねー!!

期待をかけにかけてる新人スタッフさんです!

おそらく新宿のお客様方は癒されること間違いないでしょう( ̄▽ ̄)♪(笑)

六本木でも新人キャンペーンとして何か企画しようかな(⌒∇⌒)!

皆さん、我こそは!って方は

受けても良いよ!って方はぜひ立候補をお願いいたします!

六本木 マッサージ

コチラクリックでアクセス便利!

血流が良いと何なの?血流とカラダの関係

本日はおカラダと血流のお話です。

血流が悪いとやせない?

血流が悪いと代謝が良くない?

良く言いますよね?

現代女性のお悩みでもあるのがこの議題!!

本日はこのテーマに沿って少しカタカタします(^▽^)/

 

まず、

血液はトラックの運ちゃん!

カラダの様々な細胞に不可欠な栄養を与え、不要なものを引き取ってくれます。

では、

血流が悪くなってしまうと、、、

その働きは鈍くなり、必要な物は運ばれず、逆に不要なものは引き取れず、

組織に蓄積してしまい脂肪となってしまいます。

脂肪分解酵素の働きも悪くなって太りやすくなってしまいます。

血液はこんな大事な働きをず~っとやってくれているんですね!

24時間ずっと(∀`*ゞ)。。。

よっ!あなたの体はブラック企業!(笑)

血液が巡るためには血管の収縮、弛緩が必要になります。

血管にも筋肉があり、その筋肉をギュッと縮めたり、緩めたりしています。

そこで質問です。

皆さんは自分の意志で血管の筋肉を使う事が出来ますか??

・・・

・・

そんなの試みた事ねーよ!(笑)

ほとんどの方がそう答えるかと思います。

もちろんそれは正解で自分の意志ではどうにもなりません。

例えば、

ダンベルを持ち上げるような筋トレをしている際は、

自分の意志で「ンンァ、ハッ」とか掛け声をかけながら筋肉を使います。

その時は腕の筋肉の上腕二頭筋が働き、肘が曲がります。

それは上腕二頭筋の支配神経の筋皮神経が作用し、筋肉を縮める様、指令が出ている状態です。

そのような運動であれば自分の意志で行う事が可能です。

では、

血管の筋肉を動かす運動は?

血管の筋肉の支配神経は??

答えは、血管の筋肉に作用する神経は自律神経系になります。

交感神経や副交感神経。自分の意志ではどうしようにもならないモノです。

普段無意識に生きるために様々な事をカラダの中で行ってくれている神経系です。

なので、

お仕事のストレスや睡眠不足、人間関係などで自律神経が乱れてしまうと、、、

血流悪化で、肥満化や肩凝り憎悪、頭痛、肌の荒れや乾燥、眼の下にクマ etc..

様々な症状が出てきてしまいます。

 

『血流が悪くなる』

 

それはおカラダ、特に女性のおカラダにとって天敵なんです!

 

その天敵を撃退するための血流促進。。。

 

それでは血行促進に何がいいのか。。。

 

まずはやはり初めに挙げられるのが

まぁ、営業にもなりますが、マッサージです。

少しいつもより歩いた。などのちょーっとした筋肉の疲れからくる張りは、

自分でのセルフストレッチだけでも血流は回復します。

が、日々のデスクワークで蓄積された硬い硬ーい筋肉は、マッサージなどで外部から刺激を加えてあげないとなかなか回復はしません。

固くなり過ぎた筋肉をマッサージなどで圧をかけ筋肉を伸ばすことで血流を良くすることができます。

東京港区六本木にある当院、六本木ゆるり でも

リラクゼーションメニューのマッサージで筋肉を緩めたり、整骨院での診療で矯正や骨格の調整でおカラダをケアしたり、させて頂いております。

六本木 整骨院

コチラクリックで迷わず来られます。

 

マッサージの他には後は入浴です。

オススメはぬるめのお湯で長い時間!

『俺は熱い湯が好きだぜっ!』

そういう方もいらっしゃると思いますが、あまり熱すぎるお湯はかえって興奮作用が働きます。

自律神経でいうと交感神経が働いてしまいます。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって副交感神経を高めてあげるのがおすすめですね(n*´ω`*n)

目安は41度くらいの温度で20分以上浸かります。

硬くなった筋肉もほぐれ、水圧で微妙なマッサージ効果もございます。

これを機会にマッサージと適切な入浴を始めてみて下さいね。

 

P.S.

私、福田も最近、湯船につかる為の方法として入浴剤を入れるなど

少しでも良いバスタイムにしようと女子力高めに取り組んでおります♪♪

マイブームは 泡ぶろ<3<3 です。

LUSHで購入した泡入浴剤はタマラナイっす!泡がめっちゃ出ます!

香りも最高ですよ~!!

五十肩?四十肩?

六本木交差点にあるゆるり整体整骨院六本木

 

最近、肩が上がらない。と訴える方の来院が少し増えてきました。

 

はい。本日は、四十肩、五十肩についてお話ししたいと思います。

 

実は、、、、

四十肩、五十肩は病名でも診断名ではない!

 

ただ、四十歳や五十歳ぐらいの年齢になると起こる方が多いのでそう呼ばれているだけで、

肩関節周囲炎 と診断されることが多いかと思います。

簡単に言うと、肩関節周囲に起こる炎症だからです。

別名:フローズンショルダー

カッケーですね。

凍結型。ともいいます。

では、いったいどういう病態かというと、肩関節は肩甲骨と上腕骨(二の腕の骨)からなる関節で、腕の重さを腱板と言われる筋肉群が支えています。

しかし、年齢を重ねるごとにその支えている筋肉たちがすり減り、弱くなっていきます。

 

そうすると、支えてきている筋肉たちが炎症をおこし、痛み出します。それが炎症期です。

その時期は夜間痛(夜寝ている際に起こる痛み)が有ったりして、眠ることさえできないこともあります。

この時期には病院で肩に注射を打ってもらうのも手です。

整形外科さんに頼めば打ってくれると思います。

この六本木周辺でしたら近くに那須整形さんがありますね。

六本木 整形外科 那須整形外科医院

痛み止めと抗炎症の作用があるやつですね!そうするとこの炎症期の短縮化につながります。

ブスッと一発注入です!

そうすると割と楽になり、動かせなかった肩が少し動くようになるので、日々の生活でも動かせるようになっていきます。

逆に何もせず、痛いからと言ってそのまま放置すると、、、

ず~っと放置して肩を動かさなくなるために、炎症期が抜けても関節や筋肉が拘縮しちょっと動かすと痛いという状況になります。

 

これが凍結肩いわゆる、フローズンショルダーと言われる状態です。そうなってしまうと、なおるまでに、数年かかる方も出てきます。

 

そうなってくると治療も根気強く行っていく必要があります( -_- ; )

 

では、そうならないためには日ごろから肩甲骨を意識して動かしてほしいのです。

肩甲骨を動かすことで、肩関節の動きのサポートになります。常日頃から肩甲骨を動かす習慣を身につけましょう。

肩甲骨と肩の関節は密接に関係してきます。

肩甲上腕リズムというのがあり、

肩の関節を〇度動かすと、肩甲骨が〇度、外に傾く。という構造になっています。

なので肩甲骨を動かすことは大事なのです。

 

「でも仕事で腕はいっぱい使ってるんだよなー」

「結構重い物をもってて動かしてるよ・・・」

 

はい。そこの読んでくれていあなた!

 

肩関節をよく動かすという運動は何かに「ぶら下がる」とか

ボルダリングをした!

ヨガでかなり腕を開いたポーズを取った!

とかぐらいやって初めて「動かしました」と言えます。

 

人間の祖先?のチンパンジーやオランウータンのように

木から木へ飛び移ったりできるようにかなり動く範囲の広い関節が肩関節です。

靭帯最動の関節が肩関節です。

だから股関節のように骨のくぼみにはまっていなく、ほぼ何も骨に囲われていません。

その固定の無さを補っているのが筋肉や腱板と呼ばれる筋肉群で

その筋肉が固まってしまうとたちまち、肩の関節も固まってしまいます。

ですので、日頃からこういった運動を心がけ、予防していきましょう!

 

もし、なってしまったら・・・

 

リハビリ、根気強くお付き合いさせていただきましょう!( ̄▽ ̄)♪

六本木 整骨院

上記クリックで迷わず来られますよ!

一緒に働きませんか?

現在、系列のゆるり新宿店でセラピストスタッフを募集しています。

詳細はこちら

新宿 マッサージ 求人

もし、新宿店じゃなく六本木で働きたい!!

と言う方がいれば、ご相談くださいね( ; ^_^

『是非一緒に盛り上げていきたい』と想える方であれば、

出来るだけご希望に沿わせて頂きたいと思います。

 

 

アロマの空間でマッサージ(n*´ω`*n)

六本木ゆるり は 香りの空間もこだわっています!

各部屋ごとにアロマストーンを設置し、匂いからも癒しを追求します。

レモングラスの良い香りと

スタッフの温かい手があなたを包み込みます。

なぜレモングラスかって??

レモングラスは香りが爽やかで有名で、一番ポピュラーなアロマオイルで知られています。

東南アジアやカリブ近郊では料理にも使われています。

みなさん、そちら系のお料理屋さんには行かれたことはございますか?

私が思い付く限りでは『トムヤムクン』ですね!

アロマの効能としては、

思考をポジティブにしてくれる。

様々な意欲が沸いてくる。つまりチャレンジ精神がみなぎる。

カラダもココロも元気にしてくれる。

嗅ぐとスッキリするので感情がスムーズになると言われています。

そのレモングラスを無意識に嗅ぎながらマッサージ、、、

もうゴールデンコンビですね!

お店的にも虫除けになるので、ありがたい存在です(笑)

まぁ、今までも店舗内に虫がいることはなかったんですけどね。念には念を、です。

元々、お客様の提案で始めたことですが、ご好評を頂いております!

やっぱりお客様のお声に正解があるんですよねー(^^♪

これを見て頂いている方も何かあればぜひスタッフにいって頂きたい。

六本木ゆるり はお客さまのお声でどんどん生まれ変わります(*^^*)

 

六本木 マッサージ

上記クリックでGoogle検索で迷わず来られます。