整体とはなんぞや?+ 鍼灸・あん摩について その2


こんにちは。

今日のブログは前回と前々回を合わせた続きです。
大正時代に日本で「整体」が普及する遥か昔の、整体のルーツのお話から行きます。
なるべく簡潔にザックリと行きますのでお付き合いください。

あん摩は、古代の中国に「導引按蹻(どういんあんきょう)」として誕生し、日本に渡来してきました。太極拳や体操の様に体を動かす「導引」と、手技で体を調整する「按蹻」が日本で「あん摩・マッサージ」に変化しました。

マッサージは、古代エジプト・古代ギリシアで起こり体系化され、医療に応用されていたものです。
ギリシアの医師ヒポクラテスは「医師たるものは、医術についてのあらゆる学理とともに、マッサージを習得しなければならないと説いたと言われています。
さすがヒポクラテス大先生、そこに痺れる、憧れる!

指圧は、上記の按摩・マッサージの徒手技術に西洋のカイロプラクティックなどの治療術が加わって、大正時代に指圧方法として統合されました。

そして整体Google先生に 色々聞いてみた所、

野口晴哉(1911ー1976)さんという方が体系化したそうです。公益社団法人整体協会にもそのように書かれています。Wikipediaによると、

日本語としては大正時代に用いられるようになった用語で、アメリカで誕生した手技療法と、日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりのようである。現在、俗に用いられる意味では、カイロプラクティックに似た骨格の矯正(主に脊椎)を目的とした手技療法を指して使われることが多い。

だそうです。指圧と同じ時期ですね。なるほど…。

野口さんは整体の本やら色々な本を執筆していたようです。今度Amaz●nで買って勉強してみます〜。

さて、ここから大事な所です。

前回述べたように「整体師」は無資格なので、正直、今日から誰でも「整体師」と名乗れます。数日間怪しげなセミナーを受けただけの人から、理学療法士、作業療法士、柔道整復師など国家資格取得者まで、色々な人がいます。

無資格でも、きちんとした企業で講習を受けている方々は安全な手技を学んでいる事が多いです。

ただ、こういう整体は危険!というものがあるので、それはお伝えしたいです!

× 骨をボキボキと鳴らす!
× やたら痛い!
× 背骨を丸めたり縮めたりしながら捻る! ←特に首の骨はやってはダメ!!

です!!!背骨を急に捻るのは痺れや麻痺になるケースもあるので、本当に気をつけてくださいね(涙

ゆるり六本木の整体・鍼灸・マッサージは国家資格保持者やしっかりと講習を受けたスタッフが行うので安全で心地よく、痛みを与えない施術です。

それでは、再见。
またお会いしましょう。

鍼灸・リラクゼーション・保険治療のご予約はこちら

整体とはなんぞや? その1


大家好。你好吗?
みなさんこんにちは。お元気ですか?今日は中華風にご挨拶してみました。

このブログを最初の方から読むと、ここ「ゆるり整体整骨院・六本木」がこの名称になる前の「全身ほぐしゆるり」時代の頃から続いているんですね。

まだここが出来たばかりの頃から、ここのお店の為に、若者達が頑張っている姿は、大変な事や辛いも沢山あっただろうけど、とってもキラキラしてますね!

時が過ぎても、誰かの頑張っている姿は必ず誰かが見てるもので、時を超えて感動を与えてくれます(涙)。

もしかしてこの時代の方達が頑張っていなかったら、今のゆるりは存在してなかったかも!?!? その時代にやってたであろうFacebookも発見したので、お時間があったら見てみてください。Facebookのアカウント作りに試行錯誤している形跡も見られ、それも含めて感慨深いです。

「ゆるり整体整骨院・六本木」には、今でも、もしかしてこの時代の方々が作られたのかな?と思わせるような制作物が見られます。

みんな元気にしてるかなー(涙) って、実は誰も会った事がありません…

さて今回は、整体についてお話しします。

私は、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧科というものを卒業したので、

このような教科書達を使い(あと実技の本がもう1冊ありました)、座学と実技で勉強していました(実際は実技ばかりでウンザリしたものです、懐かしい…)が、整体の歴史も手技も全くノータッチでした。
※あはき(按摩・鍼灸の略)を学んだ人はたぶん皆この教科書だと思います。

そもそも整体という言葉は、中国語では「全体、総体」という意味になります。
日本語でいう整体だと「体の調子を良くする為の東洋っぽいマッサージ」みたいなイメージがありますよね。

ですが、整体師というものは国家資格にはありません。アロマセラピストも同様に民間の資格のみです。ですが、カイロプラクターは日本では国家資格はありませんが、アメリカでは立派な国家資格なのです。色々ややこしいですね笑。

次回は整体の発祥やら歴史やらを掘り下げていきたいと思います。
どうやら整体の発祥は大正時代のようです。

続く

鍼灸・リラクゼーション・保険治療のご予約はこちら

鍼灸・あん摩について その 1


皆さんお久しぶりです。

六本木の街も段々と以前のような賑やかさとカオスさを取り戻しつつあります。飲食店も活気づいてきて客足が戻ってきている様ですが、新型コロナの第7波が来たり(アルファ→ベータ→デルタ→オミクロン→ケンタウロス、次は何なんでしょう…)、まだまだ油断はできませんね。引き続き手洗い・消毒・うがいなどやっていきましょう〜。

さて気を取り直して、

今回は、鍼灸とあん摩についてお話していきたいと思います。

まず、私(誰?)の持っている柔道整復師という国家資格は、東洋医学のようで実は西洋医学です。柔道整復師の学校では東洋医学は習いません。国家試験も東洋医学は出ません。理学療法士や作業療法士、看護師などいわゆる「コメディカル」といわれる医療資格は全て西洋医学です。

ですが、鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師だけは、大学や専門学校で東洋医学を学び、国家試験も東洋医学がしっかりと出題されます。なんだかちんぷんかんですよね。(笑)。

でも、西洋医学では治療の解決策が見つからず、独自に東洋医学を学んでいる医師や薬剤師も沢山いるのです。

では簡単に説明していきますので宜しくお願いします!

〇身体全体のバランスを診る東洋医学
はり・きゅう・あんまマッサージ指圧は、身体全体のバランスを診る「東洋医学」に基づいて体調を整える「伝統的な治療法」です。

東洋医学の歴史は古く、古代(約2000年前)の中国に発生した中国古代医学にあります。最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」が元になっています。
日本には奈良時代に伝わり、明治維新による本格的な西洋医学の導入まで、日本の医学を担っていました。

数値と画像で判断する西洋医学と違い、東洋医学は「身体全体が一つのつながりを持った生命体、人と自然は一体である」という考えに基づいています。現在では、東洋医学は病気の治療にとどまらず「美容」や「スポーツ」といった分野でも取り入れられています。なんと米軍でも鍼灸が取り入れられてるんですよ!

鍼灸(しんきゅう)とは?

鍼灸とは身体の経穴(いわゆるツボ)と呼ばれる部分に金属の「鍼」を刺したり、ヨモギの葉から作られた「艾(もぐさ)」を皮膚に置き点火し、温熱刺激を与えて体調を整える治療方法です。

鍼は0.2mm位の、髪の毛程度のとても細いステンレス製の鍼を使います。
円形の金属またはプラスチック製の筒である「鍼管(しんかん)」を用いる方法と、鍼管を使わない方法があります。中医学の方法では鍼管は使いません。

筒を使う「管鍼法」と言われる方法は、江戸時代に日本人の杉山和一により発明されました。鍼を刺す時の痛みが軽減されるので、今でも主流の刺鍼法です。

現在では衛生面に配慮し、ディスポーザブル(使い捨て)の針が使用されています。
また、子供向けに行われる小児鍼は鍼を刺さずに経穴を刺激して治療します。

鍼灸(はりきゅう)治療の効果

鍼灸治療は、腰痛や肩こり、ひざの痛みといった運動器の症状だけでなく、身体のさまざまな疾患に効果があります。

1997 年に、NIH(アメリカ国立衛生研究所)が、鍼灸療法の科学的にみても効果があるとの発表がされ、WHO(世界保健機関)でも、様々な症状や疾患について、鍼灸療法の効果や有効性が認められました。

鍼灸治療はなぜ効果があるのか

近年の研究で、鍼やお灸で身体の一部を刺激すると、中枢神経の中にモルヒネのような役割をもったホルモン(内因性オピオイド)が放出され、このホルモンが痛みを脳に伝える神経経路をブロックすることがわかってきました。

また、鍼を刺す事により鎮痛物質であるエンドルフィンが血液中にも発現し、全身に作用して鎮痛効果が現れるのです。

また、鍼やお灸の刺激は、神経を刺激して血行を促進し、痛みや疲労の原因となる物質を老廃物として排出する作用も持っています。さらに鍼やお灸の刺激は自律神経にアプローチし、心臓・血管や胃腸などに作用してその働きを調節していきます。

最近では、人間が持つ免疫力をあげる働きについても様々な研究が行われており、まだ科学的には解明されていませんが、免疫力向上にも鍼やお灸の効果があるされています。

私、けっこう勉強しましたね。えらいです。東洋医学や鍼灸の詳しい効果については、私(!)がまた次回に書きたいと思います。

鍼灸・リラクゼーション・保険治療のご予約はこちら

 

ロコモティブシンドローム(ロコモ)

皆さんこんにちは。

段々と暖かくなってきて、半袖や半ズボンで過ごされる方が増えてきましたね。

このぐらいの気温だと過ごしやすいのですが、これ以上暑くなってくると不快に感じる方も増えてきます7.

上手く体温調節をしないと、熱中症や日射病といった夏特有の疾患にかかってしまうので、こまめに水分を摂ったり日陰などで休んだりすることが必要になってきます。

最近は外出先じゃなくても、家とか屋内で熱中症になってしまう方が非常に増えてきています。

体感的には暑くないし、全然平気と思っていても、夏は体内の水分が自然と奪われている状態です。

喉があまり乾いていなくても、多めに水分を摂ったり、インナーを着替えたりすることが大切になってきます。

日常生活であまり動いていないと思っていても、知らず知らずのうちに体には負担が掛かっていることが多いので、気をつけていきましょう!

今回はお年寄りの方の特有な疾患の総称である、ロコモティブシンドロームについてお話していきたいと思います。

骨、関節、筋肉など身体を動かす仕組みを運動器といいます。

運動器である足腰の動きがおとろえたら、それがロコモティブシンドローム(運動器症候群)、略称ロコモです。

英語で移動することを表す「ロコモーション(locomotion)」、移動するための能力があることを表す「ロコモティブ(locomotive)」からつくった言葉なのです。

私は最初聞いた時、ロコモコ丼が頭に浮かんできました。笑

それと、中高年以降になって歩けなくなると、介護が必要になり、もし立ち上がれなくなったら寝たきりになりかねません。

スムーズに立ち上がったり歩けたりすることは、自分のため、家族のため、そして社会のためにも大切になってきます。

たいがいの人は身体が悪くなるまで治療せずに放置しがちですが、しっかりと予防する意味合いで身体を鍛えておくことが必要なのです。

 

※ロコモティブシンドロームの症状の流れ

症状のメカニズムについて知っておくことで、予防法も見えてきます!

①筋力の低下

やはり、筋力が低下してしまうとロコモになりやすくなります。

不健康な生活が習慣になってしまうと、筋力を使う機会が減るので、さらに筋力が低下するという悪循環に陥ってしまいます。

また、骨や関節の疾患を患うと、自ら行動する機会が減り、その結果、筋力が低下してしまう事例もあります。

このように、筋力低下や節々の痛みは負のスパイラルでロコモを進行させていきます。

②バランスが取れなくなり関節が痛む

筋力が低下すると、平衡感覚はあってもバランスが崩れやすくなります。

それは転倒するリスクを高めてしまうだけでなく、関節を痛めることもあり、その結果さらに動く機会を減らしてしまうのです。

また、運動不足が進行すると関節を動かす可動域が狭まり、以前よりもスムーズな動作ができなくなってしまうこともあるので、注意しましょう。

③歩行が難しくなり歩行機会の減少

筋力が低下したり関節の痛みが強くなってくると、痛みへの恐怖やバランス能力低下による不安感から、より自ら動く機会が減ります。

また、関節の可動域が狭まることで歩幅の縮小してしまうため、歩くスピードも落ちて歩く時間が減ってしまうのです。

活力が失われてしまうと外出を避けて引きこもるようになってしまい、体力的にも精神的にも大きな悪影響が出てしまいます。

ロコモになる過程で生活や社会活動の範囲が狭まる傾向があるため、身体が動く内から対策を進めていきましょう。

④さらなる歩行困難・寝たきりになる

外での活動量が減ると、やがて屋内での移動も徐々に困難になってしまいます。

筋力を使う機会が大きく減ると、家の中でも転倒するリスクが高くなるため、非常に危険です。

その結果、立ち上がりや歩行を1人で行うことができず、やがて寝たきりの状態になってしまうのです。

ロコモが進むことで多くの問題が発生するため、本人と家族が協力して、できるだけ活動するようにエスコートしてあげることが肝要です!

 

簡単に説明してきましたがロコモについて少しは理解が深まったでしょうか?

まだまだ若いと言っても、必ず人間は老いていくものです。

 

明日は我が身だと思って、一日一日を大切にしていきましょう!

 

ゆるり整体整骨院 六本木

03-3479-6088

営業時間:12時~23時(最終受付22時)
日曜休診 祝祭日は営業しています!

音楽が心身に及ぼす効果

昔から音楽には人をリラックスさせたり、元気づけたりする力があることが経験的に知られていました。
複数の研究においても音楽が心身に大きな影響を与えることが実証されています。
具体的には次のような効果が期待できます。

①脳の自律神経に働きかけて、癒しや安心感を与えます。過度の緊張やストレス、気分の落ち込みなどを軽減することができます。

②懐かしい音楽を聴くことで記憶が刺激され、豊かな感情を取り戻すことができます。

③音楽を通して周囲との一体感高揚感を味わうことができるため、コミュニケーションをとりやすくなります。

④音楽を聴くと、そのリズムに合わせて自然に身体が動き、楽しく運動することができます。

 

⑤冷え性の原因である血行不良には体内の血行調節に働く自律神経の乱れが関わっています。

そのため、音楽を聴くことで自律神経のバランスが整い、血行が促進すると考えられています。

入浴や運動などに加え、ぜひ今日からはじめましょう。

⑥音楽の力は、「音楽療法」として病院や介護施設などでも活用され、音楽療法の専門家である「音楽療法士」が在籍し、患者さんのケアに取り組んでいる施設もあります。音楽療法の効果は幅広く、患者さんの手術の不安やさまざまな痛みの緩和をはじめ、がんの放射線治療の副作用を軽減する効果も報告されています。

また、音楽を用いたリハビリプログラムにより、心身の障害の回復や生活の質の向上にも役立てられています。

さらに、自律神経の働きを整える音楽の力は、生活習慣病の予防に効果があるとされ「聴く薬」としても注目を集めているのです。

 

シーン別のおすすめ音楽

同じ音楽でも、クラシックとヘヴィメタルでは心身に及ぼす影響が異なります。ここでは、シーン別におすすめの音楽をご紹介します。

シーン1:集中力を高めたい 
1/fゆらぎと呼ばれる周波数を持つ音楽には集中力を高めるα波を多く出す効果があるといわれています。

1/fゆらぎが含まれている音楽には、モーツアルトやバッハに代表されるクラシック音楽、鳥のさえずりや川のせせらぎなどの自然音などがあります。

シーン2:なかなか寝つけない 
なかなか寝つけないときは、オルゴールやの音や自然音の入ったヒーリング音楽を聴くのがおすすめです。

ゆったりした音楽を小さな音量で聴きましょう。

歌詞のあるものやアップテンポのものを聴くと、逆に寝つきの妨げにあることがあります。

シーン3:ストレスを発散したい  
気分を高揚させる効果のあるアップテンポな音楽がおすすめです。

ヘヴィメタルにはストレス発散する効果があるという報告もあります。
音楽を聴くだけでなく、歌うのも一つの手。

好きな曲を元気よく歌えば、ストレス解消になるでしょう。

シーン4:決断を迫られている 
進学、就活、恋愛など、人生は決断の連続です。

決断に迷っているときは、ベースが強調された重低音の音楽が一歩踏み出す勇気を与えてくれます。
ポップスやヒップホップ、レゲエなどがおすすめです。
音楽といっても様々なジャンルや使い道があるんですね!
最近はサブスクで気軽に聴けるようになってきたので便利になりましたよね!
昔はCDをレンタルしに行って、音楽を取り込むのも時間がかかって大変だったので、凄い進歩ですよね。笑
ちょっとした意識で、皆さんの普段聞いてる好きな音楽がまた違って聴こえてくるかもしれませんね!
ゆるり整体整骨院 六本木
03-3479-6088
営業時間:12時~23時(最終受付22時)
日曜休診 祝祭日もやってます!
火曜日 フェイシャルエステの日 12時~18時
金曜日 鍼灸の日 12時~21時

柔道整復師 求人

ゆるり整体整骨院 六本木の

柔道整復師 採用情報

 


 

★ゆるり整体整骨院 六本木 の理念★

沢山の人を元気にしよう

六本木 鍼灸師 柔道整復師 求人

ゆるり整体整骨院六本木は想いを重視して採用を行っております。『沢山の人を元気にしよう』という想いに共感し、その想いの実現にすべてをかけて一緒に仲間と取り組んでいきたい。これに尽きます。

このたび、業務拡大のため柔道整復師を1名~2名、採用することになりました。

20代から40代のスタッフが多い職場ですが、とても落ち着いた雰囲気の職場です。

フレッシュなスタッフも多いので笑いが絶えませんよ。

ゆるり整体整骨院六本木 採用PR 動画

 


★整骨院勤務未経験の方もOK・ブランクありの方もOK★

柔道整復師の資格があれば整骨院での経験がない方でも大歓迎です。1つ1つ丁寧に教育するシステムが整っていますので、未経験の方でもすぐに職場になじみますよ。

現在活躍中の柔道整復師も誰もが最初は未経験です。

丁寧に楽しく研修させていただきます。

ブランクありでももちろんOKです。

 


★主な業務★

ゆるり整体整骨院 六本木は整骨院としての業務はもちろん、マッサージ、整体などの自費のメニューも設置しているので、他の整骨院と比較すると来院される方の層の幅がかなり広いです。玄関が広い。と、でもいいましょうか。

普段お会いできない様々な方の来院があるので、お体の様子を聴取しながら、会話がとてもはずみます。本当に絶えず笑いが漏れる職場です。

・柔道整復業務

・自費診療業務

など

 

 


★六本木駅からすぐ徒歩1分★

ゆるり整体整骨院 六本木は立地がとても良いです。

六本木交差点に位置します。

患者様からも「立地だけは良いよね」とよく言われます(いじられます)。

えっ、立地だけ?(笑)ともちろん突っ込みますが。

駅から院までの距離感も良いですが、それぐらい患者様との距離間も大事にしております。

 


★仲間とともに★

誰しも一人では限界がある。仲間がいるから頑張れる。

ゆるり整体整骨院 六本木は院自体は少数精鋭で奮闘していますが

その分、仲がいいです。なぜか、、、

それは重視している項目です。求めている重点項目は技術力や成績ではありません。

我々は『人柄、人間力』を一番大切にしているからです。

患者様だけではなくスタッフ同士でも思いやりをもって接することを大事にしております。

プライベートのご様子

 


★柔道整復師としてのやりがい★

ゆるり整体整骨院 六本木では現在の所、来院される方の年齢層が若いです。

そう。整骨院というとおじいちゃん、おばあちゃんが通うところ。のイメージがありませんか?

ゆるり整体整骨院 六本木は他の整骨院と比べると格段に通院者の年齢が若いです!

これは何を意味するかというと、現代の若年層ははっきりと物事をいいます。ですのでご自身の症状を曖昧にせずしっかりと伝えてくれるという事です。

つまり、症状の経過を追いながら治療ができる。という事です。

もちろん症状改善の為には治療家としての力が必要です。

そして治療家の力というのは決して、技術力や知識だけではありません。患者様に寄り添う力やニーズに合わせた発信力なども伴います。

このどこよりも症状の経過を追いやすい環境はあなたの好奇心や知識欲を満たし、どこよりもあなたの技術力や人間力を成長させるでしょう。

 


 

募集要項・エントリー

資格    ①柔道整復師

.      臨床経験2年以上

 

②      柔道整復師

.      臨床経験2年未満(資格取得見込み含む)


雇用形態  正社員(常勤)


業務    柔道整復術業務、自費診療業務 など


研修    無償研修制度、

.    (マンツーマン指導で親切丁寧に指導いたします)


給与    柔道整復師 臨床経験2年以上:月給27万~

.     柔道整復師 臨床経験2年未満:月給24万~


賞与昇給  賞与あり(店舗業績による)

.     昇給査定年1回(社独自の評価シート判断)


福利厚生  社保完備(健康保険、厚生年金、労災、雇用保険)、制服貸与、

.     時間外手当、交通費支給(上限3万円)


勤務時間  実働8時間、休憩1時間 ※繁忙期残業あり

.     12:00~23:00の診療時間よりシフト制


休日   週休2日制(シフト制) ・ 有休10日(入職半年後付加)


 

選考ステップ

STEP1  当院採用専用LINEアカウントに友達登録

.    ゆるり整体整骨院六本木  ←クリックでLINEに飛びます。

.    一言、「求人です」とメッセージください。

.    後ほど送られてくるLINEメッセージ文から

.    エントリーフォームをクリック!

STEP2  簡単な必須の質疑応答があるのでご回答ください。

.                エントリー出来次第、随時今後の日程についてお話し

STEP3      面接(院内見学)

.    履歴書をご持参いただきます。

 

※応募から内定までは最長1か月を予定していますのでご了承ください。

 

↓↓↓↓柔道整復師エントリー↓↓↓↓↓

ゆるり整体整骨院六本木  ←クリックでLINEに飛びます。

 

【優先選考のご案内】

ゆるり整体整骨院 六本木では求人掲載の幅を広げるために様々な媒体で求人を掲載させて頂いております。

ただ、選考のタイミングにも寄りますが

このページからエントリーされた方を優先的にご案内させていただいております。

これをお読みになられているあなたは当院の ホームページ や Instagram を拝見して頂いていると認識します。

より当院を理解してくれてのご応募だと思われるのが理由です。ご覧くださいましてありがとうございます。

是非あなたの力を貸してほしいと思います。ご応募お待ちしております。

 

美容と運動

皆さんこんにちは!

ゆるりでもフェイシャルエステをやりはじめたのですが、運動とお肌って密接な関係にあるって皆さんはご存知ですか??

あまり関係なさそうなイメージですけど、言われてみれば運動をしている人はハダツヤが良い気がしますもんね!

本日も簡単にですが説明していきますね!

 

①有酸素運動

有酸素運動は、呼吸によって酸素を取り込みながら行う運動のことです。

具体的には、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが挙げられます。

脂肪は燃焼するとき酸素を必要とするため、有酸素運動を行うことにより肥満解消が期待できます。

さらに、ウォーキングなど一定のリズムの中で行うリズム運動には、脳内物質のセロトニンを分泌してストレスを解消する効果があると言われています。

美容のためには有酸素運動を継続的に行うことが大切なようです。

一駅分を歩く、エスカレーターではなく階段を使うなど、生活の中に上手に取り入れるのもおすすめです!

ちなみに私も電車の時間に間に合わなくて、よく走っています。笑

毎日が闘いです。はい。笑

 

②筋力トレーニング

筋力トレーニングは、筋肉を鍛えて理想的な体型を保つために欠かせない運動です。さらに筋肉が鍛えられれば、基礎代謝量がアップします。基礎代謝が上がれば太りにくい体になるだけではなく、美肌やむくみ解消にもつながります。

腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどの筋力トレーニングがよく知られていますが、普段の生活の中できちんと姿勢を正すだけでも、腹筋や背筋が鍛えられます。

見た目も美しく、一石二鳥の美容効果が期待できます!

③ストレッチ

美容のためには、ストレッチもおすすめです。

ストレッチは、筋肉を引っ張ったり伸ばしたりして柔軟性を高めるためのものです。
デスクワークなどでずっと同じ姿勢を取っていると、筋肉が凝って硬くなってしまうことがありますが、そのようなときにストレッチをすることで、筋肉が柔らかくなり血行もよくなります

また、筋肉は年齢とともに硬くなると言われているため、日々ストレッチを行って筋肉をしなやかに保つことは若々しい体を保つことにもつながります。

また、運動前後にストレッチで筋肉を柔らかくすることで、怪我をしにくくなり、十分に運動を楽しむことができると言われています。ストレッチにはリラックス作用もあり、心の美容にも役立ちそうです。

まとめ

それでは最後に、運動と美容の関係についてまとめておきます!

  • 運動による消費エネルギーや基礎代謝量の増加によって、肥満解消効果が期待できる
  • 運動をすると血行が促進され、お肌の新陳代謝がアップする
  • 運動によって腸の蠕動運動を刺激することで、便秘解消につながる
  • 運動はストレス解消にも効果があると言われ、心の美容に役立つ
  • ウォーキングなどの有酸素運動には、脂肪燃焼ストレス解消といった美容効果が期待できる
  • 筋力トレーニングによって基礎代謝をアップすることは、美容にもよい
  • ストレッチの美容効果として、血行促進や体の老化予防リラックスなどが挙げられる

 

 

なんと初回は60分、6600円のところ、5000円で提供しています!!

大変お得になっていて、保険治療との組み合わせで効果もアップしますので是非お試し下さいませ!

 

 

猫背について

皆さんこんばんは!

今回のお題は「猫背」についてです!

 

 

よく見かける猫背の方の中には、「自分でも気づいているけど、なかなか解消できない」という方や、気がついていない方も多くいます。

猫背がなかなか治らない原因は「生活習慣」にあるといっても過言ではありません。

 

猫背とは背骨が前傾に曲がり、肩が前に出てしまうことで頭も前に出ている状態を指します。

専門用語では上位交差症候群とも言います。

頭が前に傾いた状態は、肩や背中の筋肉に負担をかけてしまいます。その結果、筋肉が緊張しっぱなしで硬くなり、コリを起こしてしまうのです。

 

・自律神経の乱れ

猫背になると、脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れが悪くなり、また肋骨を圧迫してしまい呼吸が浅くなります。深く吸う,吐くができなくなる。

その結果、自律神経の悪化につながるのです。

自律神経が乱れると気分の落ち込み、焦燥感、食欲不振などといった症状につながります。

 

・内蔵の働きの悪化

胃の周辺を圧迫するため、胃腸の働きを悪化させます。

横隔膜が歪むことが多くなるため、胃下垂になり、逆流性食道炎を起こす可能性があるのです!

 

・血流の悪化

猫背は筋肉に負担をかけてしまうためコリが発生し、血液の流れを悪くしてしまいます。

血流の悪化は老廃物の排出を鈍くさせてしまうだけでなく、脳梗塞や脳出血などの重病の引き金になり、病気の原因になります。

 

猫背を解消する方法

ストレッチや生活習慣の改善で猫背を改善していきましょう。

 

・正しい姿勢を意識する

猫背の解消には、まず正しい姿勢の感覚を「膝立ち」で覚えるところから始めましょう。

 

膝立ちは身体の近い場所で身体を支えることができるため、背筋が伸ばしやすくなります。この感覚を覚えて、普段の生活の中でも意識して行くようにしましょう。

 

・椅子に座った状態でストレッチをする

オフィスでできるストレッチを紹介します。

 

1.椅子に座ったまま両腕を真上に上げます。肘は曲げず手は重ねないようにしましょう。

2.上げたまま5秒キープします。

 

3.腕を横に降ろして太ももの上に手を置きます。

 

4.肩の力を抜いてそのまま5秒キープします。

 

・椅子や机を適切な位置に変更する

デスクワークをする方は正しい姿勢を維持できるように、パソコンや椅子、机の位置を調整することが大切です。

 

1.パソコンのディスプレイと目の間を40cm以上離し、目の高さより下になるようにする。

 

2.膝を90度に曲げた時に足裏全体が床につき、キーボードに手を置いたとき肘の角度が90度になるように椅子と机の高さを調整します。

 

3.椅子の肘置きを利用して、肩から肘は身体から前に離れないようにしましょう。

 

他にもストレッチボールを利用したストレッチやインナーマッスルを鍛えるなど、さまざまな方法があります。

 

少しずつでもいいので、猫背を解消して、ハリのある生活にしていきましょう!!

 

ゆるり整体整骨院六本木

美容にいい食べ物と飲み物

最近、ゆるりでも毎週火曜日にフェイシャルエステをやりはじめたので、美容関連のことについてお話していきたいと思います。

 

①美容にいい食べ物

肉、魚、卵

肉や魚、卵には、動物性タンパク質やビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。

毎日の食事でしっかり摂っておきましょう。

ただし脂質も含まれるため、肉はもも肉やヒレ肉など脂身が少ない部位を選ぶことがポイントです。

焼く調理では油を使うため、蒸したり茹でたりするといいでしょう。

 

 

野菜、きのこ

野菜やきのこには、ビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンAやビタミンEは脂溶性のビタミンで、油と一緒に摂ると吸収率が上がります。

にんじんやブロッコリーなどは炒めものにするといいでしょう。

またサラダのような冷たい料理より、火を通した温かい料理の方がおすすめです。

身体が温まることで血流が促され、新陳代謝も高まります。

海藻類

海藻類にはミネラルが豊富に含まれています。

1日50gを目安に摂るといいでしょう。

わかめは味噌汁よりは酢のものなどがおすすめです。

味噌汁は、味噌に含まれる乳酸菌を摂れますが、塩分が濃いため飲みすぎは生活習慣病の原因になる可能性がありますので注意しましょう!

大豆製品

豆腐や納豆などの大豆製品は、できる限り毎日摂りましょう。

タンパク質や脂質、ビタミンB1、ビタミンE、鉄、銅、亜鉛など様々な栄養がバランスよく含まれています。

さらに抗酸化作用がある大豆サポニン、女性の健康をサポートする大豆イソフラボンなども含まれており、美容に役立つ食べ物と言えます。

発酵食品

発酵食品には、腸内環境を整える善玉菌が含まれているため、便秘や下痢に悩まされている方におすすめです。

腸内環境が整うことで肌の状態が整いやすくなるため、エイジングケアとして取り入れることも可能です。

発酵食品には、納豆やヨーグルト、チーズ、味噌、キムチなどがあります。

 

②美容にいい飲み物

美容にいいと言われている飲み物はたくさんあります。

それぞれに含まれる栄養素と効果を詳しくみていきましょう。

緑茶

緑茶には、ポリフェノールの一種のカテキンが含まれています。

抗酸化作用を持つため、シミやしわ、たるみを防ぐのに役立ちます。

その他、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンCなども含まれているため美肌づくりにもおすすめです。

 

トマトジュース

トマトジュースには、抗酸化作用を持つリコピンが含まれています。

エイジングケアや美肌づくりにおすすめです。

トマトジュースには塩分が含まれている場合があるため、飲みすぎないようにしましょう。

また加熱すると吸収率が高まるため、料理に使うのもいいでしょう。

豆乳

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、ホルモンバランスの調整をサポートし、美肌づくりに貢献してくれます。

白湯

白湯には胃腸の調子を整えたり、身体を温めて新陳代謝を高めたりする働きがあります。

※美容効果が期待できる飲み物を飲むときは、次のようなことに注意しましょう。

 

ホットか常温で飲むこと

身体を冷やさないように、ホットか常温で飲むことが大切です。

成分による美容効果を得られても、身体が冷えてしまっては血流が低下して肌に十分な栄養が行き渡らなくなります。

こまめに飲む

一気に飲んでも継続的な効果は得られません。

特にビタミンCは身体に溜め込むことができないため摂りすぎた分は排出されます。

1日数回に分けて、こまめに飲みましょう。

 

飲みすぎないこと

飲みすぎは、水分や塩分、栄養素の過剰摂取に繋がります。

健康状態が悪くなる可能性もあるため適量を飲むことが大切です。

 

カフェインやアルコールは控える

カフェインやアルコールを含む飲み物は控えましょう。

アルコールは、肌の乾燥や炎症を招きます。

カフェインは摂りすぎると肌を刺激したり睡眠に悪影響を及ぼしたりします。

 

 

以上、簡単に説明してきましたが、女性だけでなく男性も覚えていて損はありません!

知っているのと知らないのとでは、毎日の食生活が変わってくると思うので、少しでも美容に興味がある方は、ご自身でもチェックしてみるのもいいかもしれませんね!

 

ゆるり整体整骨院六本木

03-3479-6088

営業時間:12時~23時(最終受付22時)
日曜休診
鍼・・・毎週金曜日 12時~21時
フェイシャルエステ・・・毎週火曜日 12時~18時

石灰化沈着炎

最近、寒暖差が激しくて体温の調節が難しいですよね。

日中は暖かいのに夜は寒いから風邪を引く方も多いのではないでしょうか?

季節の変わり目は環体調を崩しやすいですから、皆さん気をつけて下さいね。

 

今回は石灰化沈着炎という肩関節の疾患についてお話していきます。

最近、患者さんでなってしまった方がいて、リハビリをしているのですが、急性期はかなり症状が強くて夜も眠れなかったそうです。

4.50肩に比べると発生する頻度は少ないですが、この仕事に携わってから割と多くの症例があったので、油断できない疾患です。

 

症状

夜間に突然生じる激烈な肩関節の疼痛で始まる事が多いです。

痛みで睡眠が妨げられ、関節を動かすことが出来なくなります。

発症後1~4週、強い症状を呈する急性型、中等度の症状が1~6ヵ月続く亜急性型、運動時痛などが6ヵ月以上続く慢性型があります。

慢性型だとかなり長丁場になってしまうので、メンタルがやられてしまう方もいるので、心のケアも大切になってきます。

原因と病態

40~50歳代の女性に多くみられます。

もちろん男性にも発症しますが、統計的に女性の方が多いとの報告があがっています。

肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。

この石灰は、最初は濃厚なミルク状で、時がたつにつれ、練り歯磨き状石膏(せっこう)状へと硬く変化していきます。

石灰が、どんどん溜まって膨らんでくると痛みが増してきます。

そして、腱板から滑液包内に破れ出る時に激痛となります。

想像しただけで寒気が走りますね。

目に見えない部分なだけに、知らずのうちに症状が進行しているなんてケースもよくあります。

 

診断

圧痛の部位や動きの状態などをみて診断します。

肩関節の関節包や滑液包(肩峰下滑液包を含む)の炎症であるいわゆる五十肩(肩関節周囲炎)の症状とよく似ており、X線(レントゲン)撮影によって腱板部分に石灰沈着の所見を確認する事によって診断します。

石灰沈着の位置や大きさを調べるためにCT検査や超音波検査なども行なわれます。
腱板断裂の合併の診断にMRIも用いられます。

整骨院ではそういった設備がないので、一回病院で検査してもらった後で、リハビリに来てもらっています。

 

予防と治療

・保存療法

急性例では、激痛を早く取るために、腱板に針を刺して沈着した石灰を破り、ミルク状の石灰を吸引する方法がよく行われています。

三角巾・アームスリングなどで安静を計り、消炎鎮痛剤の内服、水溶性副腎皮質ホルモンと局所麻酔剤の滑液包内注射などが有効です。

ほとんどの場合、保存療法で軽快しますが、亜急性型、慢性型では、石灰沈着が石膏状に固くなり、時々強い痛みが再発することもあります。

硬く膨らんだ石灰が肩の運動時に周囲と接触し、炎症が消失せず痛みが続くことがあります。

・観血療法

痛みが強く、肩の運動に支障があると、手術で摘出することもあります。

 

 

※疼痛がとれたら、温熱療法(ホットパック、入浴など)運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハビリを行います。

うちのような整骨院ではこの部分を専門にして治療をしています。

もし、症状に変化が起きて病院にかかったほうがいいケースになった時は、連携して橋渡しできますのでご安心くださいね。

 

長々と説明してきましたが、石灰化沈着炎は身近な疾患の一つです。

日頃から肩を動かす運動をして、筋肉や靭帯、関節などが硬くならないように意識していくことが肝要になってきます。

 

水泳などの全身運動は肩だけでなく、他の部分も効率よく動かすことができるのでおすすめですよ!

 

 

ゆるり整体整骨院 六本木

03-3479-6088

営業時間:12時~23時(最終受付22時)
日曜休診 祝祭日も通常営業しています!
火曜・・・フェイシャルエステの日 12時~18時
金曜・・・鍼灸の日 12時~21時
整骨院の保険治療は毎日受け付けておりますので気軽にご連絡くださいね!