インナーマッスルって何?

こんにちは。東京港区六本木にある ゆるり整体整骨院 六本木 の福田です。

 

最近は男性、女性どちらもトレーニングブームですよね!(^^)!

 

お尻専門のトレーナー、ヒップトレーナーの岡部友さんや

数々のモデルさんのボディメイキングに携わっている等、大活躍中のクロスフィットトレーナーのAYAさん。

そのほか、様々な方たちがカラダの健康、姿勢やトレーニングの習慣についてクローズアップし

今や、まさに 大トレーニング時代 とも言えるのではないでしょうか。。。

 

本日はそんなトレーニング時代に最適な、

そしてトレーニングを開始しようとされている方たちが絶対に突き当たる疑問について少しご紹介させて頂きます。

 

インナーマッスル

トレーニングをしていくに至り、必ず聞くことになるであろうワードです。

ちなみにインナーマッスルの対義語は

アウターマッスルです。

 

ユニクロさんで有名な ヒートテック などをインナー

皮ジャンなどの上に羽織るものをアウター

といいますよね。

これと同じ意味です(^.^)

 

筋肉は皆さんのおカラダに数多く存在します。

皆さんのおカラダが1つの会社だとします。

その会社の中に大勢の筋肉(会社員)が存在します。

その全員で1つのおカラダ(会社)を動かすとなれば、、、

会社員の皆さんが好き勝手に動いてしまうと絶対に思うように会社は動きません。

 

さて、その時に会社の社長さんはまず何をするのか?

そうです。まず会社員の皆さんに役割を与えると思います。

おカラダも一緒で筋肉には役割が存在します。

その大きな分類の一つとして

#インナーマッスル (深層筋)

#アウターマッスル (表層筋)

と区別します。

 

この2つの役割として簡潔に表すと

インナーマッスル・・・関節を支えるために安定に働く

アウターマッスル・・・関節の動き自体に働く

です。

 

ではなぜインナーマッスルが関節の安定を支えるのか?

なぜアウターマッスルが関節の動き自体に大きく関わるか?

それを最初に理解しておきましょう!

 

まずインナーマッスルが安定に大きく関与。

これから問い詰めていきます。

https://yururi-roppongi.com/blog/wp-content/uploads/2019/02/14eb4f00d459ea67991ba3a55c87efd4.png

 

写真1 の様な2つの棒、骨が2つと捉えて頂いて、その骨同士で出来る連結が関節ですね。

さて、その関節を安定させる為には骨のどの部分に筋肉がつけば安定が高まるか?

筋肉を黒い輪ゴムに例えて施した結果が 写真2? です。

そうです。出来るだけ関節に近い場所、つまり距離的にも短く、深さ的にも深い位置に付いている方が安定感は高まります。

ですから安定性においてはアウターマッスルはインナーマッスル には敵いませんf^_^;

 

しかし、動かすコトにおいてはどうでしょうか?

アウターマッスルはインナーマッスルと比べると浅い位置、表層にあります。

なので同じ部分のインナーマッスルと比べると、筋肉が骨に付く始めの部分と終わりの部分の距離が長く大きいのが特徴です。

その距離が長い程、力が効率的に伝わりやすくなるので、関節の動きを担うのは表層筋がメインになります。

野球で例えるとバット は短く持つより長く持った方が飛距離が伸びますもんね(°_°)

(少し違うかもしれませんが#力点 #作用点 の具合でいうと一緒だと思われます。笑)

 

は~、学生時代の物理の授業が懐かしいですね。嫌だったな~。。。

最近は良く体幹トレーニング というワードを耳にしますよね?

もう既にされている方は、おそらくフォームが凄く大事ですよ! と言われると思います

適当なフォームでやっちゃうと 体幹 であるインナーマッスルじゃなく表のアウターマッスルが働いちゃうんです。

なので最初は低負荷で良いのでフォームをしっかり習得してくださいね^ ^

 

トレーナーさんの言うことは素直に聞いてトレーニングする事が一番の近道です♪

当院でも特に姿勢矯正に必要な体幹トレーニングをやってもらっている患者さんもいらっしゃいます。

効率よくトレーニングして、おカラダの本質をみてみませんか?

遅発性筋肉痛

 

こんにちは。ゆるり整体整骨院 六本木 の福田です。

 

皆さん、最近運動していますか?

私は最近実はあまり運動出来ていないです。。。

ダメダメですね~(+_+)

新年に入って、六本木ゆるりの近くのフィットネスジム

ティップネスに入会したのですが、2月に入ってまだ1度も行けていないです。。。

来週こそ行こう!と思っています。

おそらく、もれなく次の日は筋肉痛が激しくきそうですが(-。-)

 

運動後の翌日などに襲ってくる痛みを一般的に筋肉痛というと通じますが、正式には『遅発性筋肉痛』と言います。

 

筋肉痛だけだと医学的に何個かに分類され

 

①筋断裂や筋挫傷などで生じる痛み(肉離れなどですね)

②筋肉の張りや凝り(疲れや倦怠感)

③運動後数時間してから出現し、遅くても1週間程度で自然に消失する痛み(遅発性筋肉痛)

 

などが代表的なモノですね。

 

本日は③の遅発性筋肉痛について探っていきます。

 

遅発性筋肉痛。英語表記だと「Delayed Onset Muscle Soreness」といい頭文字をとり『DOMS』との別名があります。(以下DOMSで記載します)

 

なぜあんな後から痛みが出てくるの?と思ったことはないでしょうか?

 

皆さん、DOMSがなぜ起きるかご存知でしょうか?

・・・

実は・・・

現在でもなぜ起きるかのメカニズムははっきり解明されていないのです。

 

しかし、仮説は存在し、現在の最有力な仮説は

『筋肉の繊維とその周りの結合組織の損傷が、損傷の回復過程において炎症を起こす事が必要であり、その炎症で発生した発痛物質が筋膜(筋肉を覆う膜)を刺激する』

という説です。

 

どういうことかというと、

運動中に発生する炎症が原因ではなく、

運動後の筋肉の修復過程で炎症が発生し、その炎症が原因でDOMSが起こる。

ということです。

 

以前までは

「運動で生じる代謝物質の乳酸が筋肉中の細い血管に長時間残存し、筋肉への酸素供給を阻害して痛みが生じる」

という乳酸説が有力でした。

 

医学はどんどん進歩していますが、皆さんとも身近な「筋肉痛」に関して詳しい事が判明していないのです。

人間のカラダは奥が深いですね。

 

よく

「筋肉痛出てきたのが2日後だったんだよ!もう歳だな~。」

なんて知人や目上の方々からお聞きします。笑

そこで!

『DOMSは年を重ねると確実に発生が遅くなるのか?』

について少しアンサーを。

簡潔に答えると

 

A.運動の種類や強度、運動で使われる筋肉の部位により異なってくるので、年齢が全てではない。

 

改めて考えていくと、歳を重ねていくと思うように体が動かなくなっていきますよね?

普段運動していなく、久々に運動する様な時は特に感じると思います。

若い頃と同じレベルでは運動は出来ないのが当然です。

なので加齢により、DOMSが遅れて出現する、というよりは

現時点での体に対する運動の強度、運動の種類、その運動で使用する筋肉部位によってDOMSの出方は変わってきます。また、痛みに関しての感受性によっても異なってきます。

 

ただ、回復過程において、細胞分裂が衰えることにより回復に時間がかかる。というのはやはり加齢が関係してくる為、回復過程で起こる炎症の発生が遅れる。となり、この部分に関しては加齢と深く関係してきますね。

 

では実際にDOMSに対しての対策はないのでしょうか?

軽くですがまとめてみました。

 

①ウォーミングアップ

重要なことは筋肉の温度を40℃以上にすること。直前に筋肉の温度を上げることはもちろん!前日に熱いお湯に浸かる事によってもDOMSの出現を抑えるのに有効だとされています。

 

②超音波治療

干渉波や極超短波の成果は不明瞭の様ですが、超音波は有効とされます。

 

③反復動作

ある程度覚えさせたパターンの運動で使われる筋群はDOMSの出現は低いとされており、日々の同じ動作の繰り返しが有効です

 

④サプリメント

アミノ酸やクエン酸のサプリメントがDOMSの軽減に関与する、という報告も上がっている様です。

 

⑤睡眠

やはり体を休める事は必要です。

 

DOMSは発生してしまうと、日頃のお仕事の作業や日常生活によっては結構辛いモノもありますよね。

防ぐためには、やはり普段からある程度運動の習慣を作っておくことが大事なのではないでしょうか(^.^)

 

私も頑張らなければ ( ^ ^ ; , ,

トレーニングの原理・法則

六本木交差点にある六本木ゆるりの福田です。

皆さんの治療をさせていただいている際にやはりどうしてもトレーニングが必要な方々がいらっしゃいます。

なので今回はそのトレーニングそのものの原理や法則について再確認していきたいと思います。

 

まずトレーニングの原則とは何?

トレーニングの原則のもとになる考え方は、

『ヒトの器官や機能は、適度に使えば発達し、使わなければ退化・委縮する』

という〃ルーの使用の原則〃にあります。

 

ルーって誰だ?

ドイツの生物学者(1850年生まれ)で正確にはヴィルヘルム・ルーさん。現代のスポーツや体育のトレーニングにおいても使われている生理学における基本原則〃ルーの使用の原則〃を唱えた方です。

その原則に基づいて大事になってくるのがトレーニングの原理。

 

生体の多くの機能は普段与えられている刺激の強さに適応して変化していくため、刺激が過度に強ければ機能は発達し、低ければ機能は退化していきます。

その多くの機能の内、特に筋肉はその傾向が強く、日常で与えられる刺激に比べてより強い運動刺激を継続的に与えると、その刺激に適応する為に機能が高まります。この時に与える強い刺激を〃オーバーロード〃と言います。(又は過負荷)。

トレーニングを始めたばかりの時期は、筋の適応能力(トレーナビリティー)が高く、適切な値のオーバーロードが与えられれば、筋肉の機能は比較的容易に増大していきます。

 

しかし!ずっとおなじ強度でトレーニングを続けていくと筋力が増加して、最初は適切であった負荷が相対的に低くなるので、その負荷の値はオーバーロードではなくなります。よって、効果が上がらなくなります。

そこで、筋肉のレベルに増加を合わせトレーニング強度も段階的に高めていくことが必要になってくるんです。

 

このように段階的に負荷を高めていくことを〃漸進的過負荷〃といいます。

しっかりその漸進的負荷を想定してトレーニングを行うには、各個人個人のトレーニングの目的を把握しなければなりません。例えば筋肥大であったり、筋持久力UPであったり。

それに合わせ、オーバーロードの基準を設定して行うトレーニングが本物のトレーニングですね。

それをまずはしっかりしておかないと、筋肉を傷めてしまったり、ケガの原因、成長期の年齢層では順調な成長の妨げになってくるので注意が必要です。

 

どうでしょうか?

少し理論的なお話ではありますが、トレーニングに理論はとても大切です。

 

筋肉を発達させるためには普段与えられる刺激より強めの刺激を与えなければならない。

では、そのオーバーロード。どの様に設定していくか?

5つの基準がこちらです。

 

◉負荷強度・・・・・・どの程度の重さでトレーニングするか?

◉反復回数・・・・・・連続して何回反復して行うか?

◉インターバル時間・・セット間で休息をどれくらいとるか?

◉全体の容量・・・・・合計で何セット行うか?

◉トレーニング頻度・・1週間に何日行うか?

 

この5つを最初にしっかり設定してやるとトレーニング毎に現状把握や効果の確認が出来、オーバーロードの値を決めやすくなります。

逆にこれができていないとケガの原因になります。

 

次にトレーニングの効果を高める5つの原則がこちら↓

 

〇オーバーロードの原則

筋肉の活動力を高めるためには、日常で使用するよりも強い刺激(オーバーロード)を筋肉に与える必要がある。

 

〇漸進性の原則

筋肉レベルの増加に合わせて、段々と負荷レベルも上げていくこと。同時にトレーニング種目や負荷のかけ方などを高度化・細分化していくこと。

 

〇継続性の原則

筋肉の高度な発達の為には長期間の継続が必要になる。モチベーションの継続。

 

〇特異性の原則

トレーニング効果の特異性に基づき、目的に合った運動条件を選択して(目的が筋肉の肥大か、筋肉の持久力をつえたいか、シェイプアップか、など)トレーニングすること。

 

〇全面性の原則

全体の要素をバランス良く、トータル的に高めていくこと。偏らないトレーニングであること。

 

以上これらの事をふまえトレーニングして頂けると、効率の良いモノになります。

 

さて、あなたはどんな自分になりたいですか?

この創造がトレーニングのスタートです(^^)

港区六本木 整骨院 ゆるり整体整骨院がオススメする姿勢改善のためのトレーニング

こんにちは。最近テイップネスに通い始め、学生時代の運動に励んだ時代を想い出し、そして浸っている福田です。

六本木のティップネス。

とても近くなので通いやすいっす!!

はい。今日はいきなりトレーニング名からご紹介です!

 

ドローイン。

スポーツを以前されていた方や、現在も行っている方は聞きなれた方も多いのではないでしょうか?

 

『ドローイン』とは腰痛対策の運動療法や、スポーツ選手のトレーニングに取り入れられている技術の1つで、お腹をへこませる事で主に腹横筋に働きかけるトレーニング技術の事を指します。

お腹を凹ませると、腹横筋に繋がっている胸腰筋膜が引っ張られます。そうすることで脊柱が安定し、体幹部の筋肉が力を発揮しやすくなります。

 

ドローインをするとどうなるか?

まず内部変化についてですが、腹腔といってお腹の内部の事を言い、その腹腔の面積が約50%になり、腹横筋や腰方形筋、脊柱起立筋の働きが増すのです。

次に外観のお話ですが、ドローインを行うことで腹横筋を筆頭にお腹回りの筋肉の再教育を行います。その結果、先にお話しした胸腰筋膜が動き脊柱起立筋の働きによって脊柱(背骨)が安定します。

体の筋肉や骨は密接に関連してきます。他の腹筋群や背筋群の働きも助長されるため、姿勢の改善に向かっていきます。

 

正しい姿勢でいると、腰痛予防はもちろん、より多くの筋肉が効率よく動くため代謝量の増加につながります。

と、なってくると・・・

・・・そうです。

ダイエットにもなるんです!(^^)!

ゆるり でも姿勢の矯正の為に症状によってドローインのトレーニングを行うケースがございます。

案外、皆さん楽しんでやってくれております(^-^)

やっぱり何事も楽しんでやるのが一番ですね!

今回は「ドローイン」という1つのトレーニングを先にご紹介しましたが、

「ドローイン」も数あるトレーニングの中の1つです。

トレーニングにも様々な種類があり、今回紹介したドローインは

「コアトレーニング」に分類されます。

 

・コアトレーニングとは

コアトレーニングとは2000年辺りに開発され、現在では多くのプロスポーツアスリートさんが取り入れているトレーニングの事で、〃コア〃とは〃中心〃という意味で、主に背骨や骨盤などを支えている筋肉たちの事を指します。具体的な筋肉名でいえば「腹横筋」や「大腰筋(腸腰筋)」などがあげられます。これらの筋肉は身体を支えるために身体の深い部分に存在します(深筋群という)。これら深筋群を含めた体幹部全体のトレーニングを〃コアトレーニング〃と言います。

 

〃コア〃という言葉は職業や見解によって様々な考え方があると思いますが、医学的に考えるコア(中心)とは胴体部分の深筋群を指します。

最近ではやはり有名なのがサッカーの長友選手のトレーニング本ではないでしょうか?

長友選手は皆さんご存知の通り、とても安定感あるプレイスタイルが持ち味の日本が誇るサイドバックです。

その安定感抜群の力強さの要因は、やはり体幹がしっかりしているから。というのがまず挙げられます。

 

さて、では体幹部の筋肉がトレーニングによって強化されればどうなるのでしょうか?

大きく3つに分けるとこんな感じです↓↓

〇関節の回転軸の安定(特に腰椎の前後左右の運動軸が安定)

〇関節の固定性(関節を固定する構成体は骨、軟骨、関節包、靱帯、筋などがあり、その中でも随意運動が可能<自分の意志で操作可能な運動>なのは筋肉だけ、ということを最大限活用しながら自らの意志でコントロールする)

〇動作の安定(いわゆる動作中におけるブレ、崩れの防止。安定すれば動きのロスが少なくなりスピードがアップ、そしてエネルギーのロスが少なくなる分スタミナの浪費を抑える事が出来る)

 

少し、アスリートチックに説明しましたが、普段の日常生活でも大いに効果を発揮します!

例えば、、、

・デスクワーク時の正しい姿勢の維持。

・週1の休日のジムでのトレーニングでの効率UP。

・外回り営業で歩く際の正しいフォームの取得。

などなど。

 

特に!

注意して頂きたいのが〃出産後の女性〃の皆さん!!

出産時は、胎児が骨盤の中を通りやすくなるように、内分泌系の働きで(ホルモンの働きで)、骨盤の関節などを繋いでいる靱帯や関節が弛緩します。大体の方が産後、骨盤周辺の組織が緩んだ状態でお仕事に復帰したり、家事に追われたりとそのままの状態で日常生活に戻ります。すると当然の結果ですが腰痛の原因になることや、腰回りにお肉が付着したままになることがあります。

緩んだものはしっかりトレーニングして元に戻しましょう。

 

そのトレーニングの代表的なモノが最初に紹介したドローイン!

ドローインは呼吸法の延長としてでも行うことが出来ることからも、運動能力の有無に関係なく実施することが出来るトレーニングの1つです。

またドローインのトレーニングに慣れる事により普段の日常生活で時間や場所を問わず、簡単に行うことが出来るのも魅力です。(通勤の電車の中や、家事をしながら、お風呂に入りながら、など)

まずは、ここからでも良いので運動、トレーニングの習慣をつけてはみませんか?(^^)

 

[参考文献]30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド(高橋書店)

https://www.amazon.co.jp/dp/4471143077

「鼠径部痛症候群」サッカー選手の職業病

 

今年はブログを楽しむぞー!!

はい。六本木ゆるりの福田です。

今回はこれ!

【鼠径部痛症候群】

皆さんは聞いた事がありますか?

おそらく学生時代にサッカーをされていた方達、

そう、若かりし日々に、国立競技場 という夢の舞台を追いかけ、

青春という甘酸っぱいスクールラブはとりあえずそっちのけで

部活動で流した汗の事を青春と呼んでいた硬派なスポーツ男児だった方達でしたら

耳にしたことがあるかと思います。

自分自身がなってしまったり、チームメイトが患ってしまったり。。。

まぁ、青春という言葉に異常に皮肉な反応を示してしまいましたが、

話しを戻しましょう。

【鼠径部痛症候群】

これねー 別名があるんですよ。

 

「グロインペイン症候群。」

 

グロインは英語で鼠径部を意味する。

 

と、その前に鼠径部ってどこか分かりますか?

意外と鼠径部の位置を分かっている方が少ない気がします。、

鼠径部とは脚の付け根のことです。

もっとわかりやすく言うと、ルーマニアの体操選手「コマネチ」さんの影響で

生まれたギャグ、コマネチ!の手を動かしている部分ですね。

ゆるり のスタッフ アンカさんもルーマニア出身なので良く患者さんとコマネチのお話をしています。笑

 

そうです。

グロインペイン症候群とは、サッカー選手に多いとされる股関節の付け根の怪我です。

症候群とは、一つの根本的な原因から生じる身体症状や精神症状のことです。

あまり詳しく解明されていないものの事を言ったりもします。

グロインペイン症候群もその一つです。

「足の付け根」「股関節」「股間の上」「お腹から足の付け根」とアバウトな訴えが多いのもグロインペインの特徴です。。グロインペインを少し詳しくすると

 

・恥骨結合炎

・内転筋腱障害

・腸腰筋の機能障害

・鼠蹊管後壁欠損

・外腹斜筋腱膜損傷 など

 

かなり沢山の事が原因になっている事が多いです。

 

サッカー選手にはとにかく多く

 

中田英寿 選手や

中村俊介 選手。

 

海外でいうと ジダン選手なんかも悩まされたみたいですね。

 

体幹から下肢の可動性や安定性、協調性が何らかの原因で失われ、股関節や骨盤周囲が機能しなくなり鼠径部周辺に様々な痛みを引き起こします。

 

なので、治療としては

全身の協調性を高めていく。それがメインになってきます。

 

背部、腰部、股関節内転筋、ハムストリングや大腿四頭筋のストレッチやマッサージで筋肉を硬さをゆるめ、柔軟性を高めていきます。

その後、股関節の外転筋や伸展筋、腹筋や背筋など体幹筋の強化に努め、筋肉の連動性をだしていきます。

私が学生のころなんかは、クロスモーション。というリハビリを良くやってたなー。。。

ちなみに私も高校生の頃コレに悩まされています。笑

当時は「なんでこんなダサいリハビリを・・・」

とか思っていましたが、今となってはとても大事だったんだな。

と痛感しています。

皆さん、運動は大事ですが、

運動前のウオーミングアップの方がとても大事なんですよー

運動前後はしっかり、ストレッチなどして、おカラダを労わってあげてくださいね。

 

P.S, 最近ティップネスはじめました。皆さんには負けないですよ!

「VDT症候群」何の略かご存知でしょうか?

 

こんにちは。港区六本木の六本木交差点近くにある ゆるり整体整骨院 の福田です!

 

最近横文字がホント多いですよね。

題名のVDT。皆さん何の略か分かりますか?

 

正解は VDT (バイブス ドンドン 高めて行こう) 症候群。

つまりテンションが少し高めになってしまう方々の事ですね。

 

はい。冗談です。(笑)

少し調子に乗りましたね。すみません。。。

 

本当の正解は

VDT (Visual Display Terminals)

パソコンのモニターや携帯画面の液晶画面、スマフォ画面の事をVDT といいます。

パソコンでのデータ入力作業や、作業が長く続けてしまうと

目や身体、心、メンタル的にも支障をきたしてしまう。。

それをVDT症候群といいます。

 

目が疲れてしまう、視力の低下 など眼の症状がメインですが、

並行して目立つ症状がやはり皆さんも多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

首や肩の痛み、辛さ、腰の重圧感、倦怠感です。

また頭痛や躁鬱症状、無気力状態など少し精神的な事も関与してくる症状も出てしまいます。

 

現代社会、色々ストレス多いですもんね。

 

 

ただでさえ、最近はVRの物が増えていますよね。。

私事ですが、先日、休日を利用して渋谷のVR施設に行ってまいりました。

感想は。というと、、、

、、

もうただただ凄すぎますね。

現代はこんなにも進化していたのか!!って感じです。

私の幼いころ、流行っていたゲームと言えば、

ゲームボーイのポケモングリーンとかでした。

ポケモンはポケモンでかなり熱中しました。

しかし!!!

比べるものではないと思いますが、ゲームボーイってなんだったっけ?

って気持ちにさせられるクオリティでした。

こんなものが今はなんと、家庭で出来るというではないですか!?

時代の進化は早いものですね!(^^)!

 

渋谷のVR施設で一番印象に残っているのは「カイジ」の綱渡りゲームですね。

幡からみると、ただ一本の棒の上をVRゴーグルをつけて皆さんが

これでもかってくらいに慎重に歩いている、見た目は超シュールなアトラクションです。

しかし、実際やってみるとどっこい。

VRゴーグルから映し出される映像で、ま~

崩れる崩れる、バランスが。。。

 

人間にとって、眼からの視覚情報はこんなに大事だったんだな、

と改めて思い出させてくれる体験でした。

まぁVR施設みたいに、バーチャルに浸りながらも体を動かしているなら、

まだマシかもしれないですが、

やはりデスクワークのお仕事の方たちは、ずっと座りっぱなし。というのを

よくお聞きします。

少し休憩を取りながら働いてください?

・・・・

それじゃ仕事になんねーよ!

そう思われる方も多いかと感じます。

 

でもやっぱりご自身の身体について皆さん

興味がないひとが多すぎる。と思う時もあります。

 

姿勢についてもっと関心をもってもらえると

仕事の疲れ、辛さが激減する。そう思います

なので一度こちら、ゆるりにて

姿勢だけでも分析してみませんか?

「デュプイトラン拘縮」って何?アルコール摂取が大きく関与?

 

こんにちは。

本日からお仕事初めの方も多いのではないでしょうか?

正月休みはどう過ごされましたか??

ゆっくり自宅で?それとも旅行でゆっくりと?

いやいや、旅行先でアクティビティなどでアクティブに?

皆さん、それぞれの過ごされ方があったと思います。

お酒をたらふく呑んだ。そしてお酒に呑まれた。

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

さて、本日はそのお酒に含まれるアルコールも関与するお話です!

 

デュプイトラン拘縮。。。

皆さんはもしかしたらお聞きした事がないかもしれないですね。

私は正直患者様としてお会いしたのはたった二人程ですね。

 

統計上、疫学的には中年以降の男性に多く

そして、、、、非常に

アルコール!!との関与が深く、長期的なアルコール摂取が、危険因子の一つです。

 

その症状とは、、

手の平、その深くにある指の腱が肥厚、ギューと収縮し、硬いコリのような硬結、手指の屈曲拘縮、伸展障害が出現する。。。

実際伸ばそうと試みても全く伸びません。

 

初めはは薬指・小指の手のひらの病変として現れることが多く、

小指側の指に近い部分の手のひらに結節・硬結として出現します。

 

そこから段々と全部の指に症状が進行していきます。

 

進行が一定ではなく、経過の予測は難しく、

時として突然症状が悪化する可能性もあるので甘くみてはいけません。

 

皆さん仰るのは、

最初は小さなこぶ、しこりがあるだけだった。

という方が多い様です。

それが、半年から1年ほどかけて指が伸ばせなくなった。曲がった状態から動かない。といった状態になってしまいます。

 

基本的には治療は手術となります。

そして手術後に結節や硬結の構成する組織を分解させる為の注射を行う方法が主流です。

 

もちろん、手術後のリハビリも大事になってきます。

手指の曲げ伸ばし等の運動で可動域を調整することが大切です。

あまり日常生活に支障を来さない程度のものでしたら、

手術一択ではなく、これ以上悪くならないよう予防として

マッサージやストレッチ等の保存療法で様子を見ても良いと思います。

超音波治療器を使いながら、軟部組織の進展を図り、物理療法と運動療法を併用して行っていくのも良いですね!

 

最近では、しこりやこぶを溶かす成分が入った薬を患部に注射するだけの方法もあります。

従来では、患部の皮膚を切開して直接、しこり・こぶを取り除く様な手術しか治療法がなかったようですが、医学は進化し続けていくものです。

注射の方が傷跡も残らなく、手術より、ほかの組織、神経や軟部組織を傷つけてしまうリスクも大幅に少なくなるので、良いですよね。

これからも様々な疾患に対して、新しい治療法が研究されていくと思うと、本当に医学の発展に感謝ですね。

さて、私も微力ながら負けないように生産性のある毎日を過ごそうと誓います!!

謹賀新年!

 

六本木ゆるり の福田です!

 

申し遅れましたが、

明けましておめでとうございます。

昨年は沢山のご愛顧、ありがとうございました。

2018年は沢山の方との出会いに恵まれた1年となりました。感謝感謝です。

ご縁に本当に感謝します。

今年の2019年もたくさんの人を、一人でも多くの人の元気に携われる様に、感謝の気持ちを忘れずにスタッフ一同、六本木のど真ん中で奮闘していきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します_(._.)_

2019年も皆さんにとって元気な1年になりますように(#^^#)

.

さて、

今日は音楽について少し聞いて貰おうかと思います。

福田の好きなアーティストは誰ですか?

皆さんから質問された様な気がするのでお答えしますね!

ズバリ! Mr.childrenさんです ^^)

いつも元気を貰っています♪

その元気を皆様に少しでもおすそ分けが出来れば!(^^)!

と思いながら日々施術させてもらっていますー

 

好きな曲?? 挙げていくとキリがないですが

「終わりなき旅」「彩り」「名もなき詩」「星になれたら」

とかを最近聞きますかねー

 

あっ 尾崎豊さんも大好きですね! カラオケでは絶対歌います( ̄▽ ̄)♪

 

音楽を聴くとなぜ考えさせられたり、時には感傷的になったりするんだろう

そこで、いろいろ調べていると「科学的にリラックスできる音楽」というものが存在するようです。

なので1つだけ紹介します。

 

マルコニ・ユニオン作曲 無重力(weightless

 

 

「無重力」はギター、ピアノ、エレクトロ等を合わせた曲で、心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げる効果があることが科学的に証明されている。

 

 8分ほどのこの曲はマルコニ・ユニオンがイギリス音楽療法学会と合同で制作した曲で、2011年にマインドラボ研究機関によってその効果が証明された。この動画内でリッチー・ジョンソンは無数の無人機を使い、幻想的な映像を作り上げた。空中を滑らかに動き、細かな移動を可能にする小型無人機は彼が求める映像には最適だったのだ。

 

 撮影された映像は無人機を微速度撮影したもので、ロケ地はイングランド北西部の湖水地方「ブランカスラ」で行われた。

 

 2011年の実験において使用された「無重力」は40人の女性を対象に行われており、被験者にはまず、時間制限のあるパズルを解いてもらい、ストレスレベルを上げさせた。その後、ストレスを下げる為に「無重力」を含む「リラックスできる」とされているモーツァルト・エンヤ・コールドプレイ等が作曲した楽曲を聴いてもらった。

 

その結果、「無重力」はそれらの曲よりもリラックス効果が期待でき、数人の被験者に至っては「強い睡魔を誘われた」と語っている。効果のほどは他の曲に比べて「11%以上のリラックス効果」、「65%の緊張度低下」、「35%以上の心拍数低下」が見られたという。

 

 

(以上 http://karapaia.com/archives/52175527.html から抜粋)

 

色々な世界がありますね。

東京港区六本木 六本木交差点にあるトータルケア整骨院&サロン 六本木ゆるり

画像

この度は当院のページをご覧いただきありがとうございます。

 

2018年8月1日から 六本木ゆるり は リニューアルしました。

元々はリラクゼーション施設。

その当時から多くのご愛顧をいただいておりました。

しかし、ある想いが生まれます。

「もっと楽にしてあげたい」「どうすれば更に元気になってもらえるだろうか?」

『もっと皆様に提供できるサービスの幅を広げたい!』

その想いから

整骨院 & リラクゼーションサロン として、リニューアルオープンしました。

 

リラクゼーションサロンは元々のシステムを継続してご提供させて頂いております。

今回は新しく増えた 「ゆるり整体整骨院 六本木」のご紹介です。

 

 

IT企業等多くの企業が存在するビジネス街

チェーン店から隠れ家美食店などが数多く出店する飲食街

エンターテイナーの最前線として今尚、日本のトップを走り続けている街

様々な顔を持つ六本木。

その六本木に位置する当院では忙しい方が多く見受けられると感じ、

なかなか時間が取れない。。。

しかし、忙しい方こそ日々のケアが必要だ。と強く思います。

 

そこで!!

忙しい方様のメニューもご用意しています。

週に何度も通わなければいけない。という『わずらわしさ』から解放します。

★週1回:30分施術がスタンダードスタイル★

週1で30分だけお時間を確保していらしてください(^^)

 

初めに姿勢の分析を行います。

ただ、ほぐす。ではなく、根本改善が ゆるり スタイル!!

治療の初めの一歩は、まず自分を知ることからです。

 

☆ Let`s know yourself !! ☆

 

姿勢分析とは・・・

施術前にお写真をとらせて頂きます。

横方向から と 後方向から の2枚

人間には、しっかりと骨格が連結し、筋肉や関節に負担の少ない理想の姿勢 というものが存在します。

その姿勢が崩れているか、いないか を分析していきます。

もちろん、普段通りの姿勢でリラックスした状態でお願いしております^ ^

 

姿勢は一人ひとり違います。

どこが傾き、負担がかかり痛みが出ているのかを分析して根本の部分からの施術を心がけております。

普段の何気ない事でも身体には負担となる事が多々あります。

 

なぜ施術前にかって?

最初の施術前に姿勢分析を行いそれを元に骨格・骨盤の矯正や運動療法を調整しています。

それが何よりも 基本であり、施術するうえでの目標や結果になるからなのです。

 

施術後にお時間が取れる様でしたら

改めて、姿勢のお写真をとらせていただいております。

それを行うことにより今後の治療の方針・期間の目安が思案できます。

また私たち治療家の技術UPにも繋がります。笑

 

以下の様な症状は姿勢が原因で起こっている可能性が大いにあります。

@デスクワークで何故か片方の首肩だけに痛みが出る・・・

@マッサージに行くと、その時だけの辛さはとれるが、またすぐに辛さが戻ってしまう・・・

@日頃、めまいや頭痛と闘っている・・・

 

私たちは、たくさんの人を元気にすることを理念に掲げています。

日々の生産性のUPを目指し、共に辛さを撃退しましょう!

「後縦靭帯骨化症」とは?分かりやすくご説明!

先日、整形外科クリニックにて「後縦靭帯骨化症」と診断されて、当院へ来られた方がいらっしゃいました。

本人曰く、「後縦靭帯骨化症?」「はい?」「なんじゃそれ?」

と思ったそうです。

先生も説明をしてくれた様なのですが、難しくて何が何やら・・・

・・・

そうですよね。分からないですよね ( ^ ^ ; (笑)

.

でも、先生もきっと思っているはずでしょう。

「物事を出来るだけ簡潔に分かりやすく伝えたい」

.

そうなんです」。

文字で見ると簡単そうですが、いざ行動に移すとそれがなかなか難しい。

 

後縦靭帯骨化症。以前も患者さんとして、関わらせて頂いていたことがあります。

 

本当に簡単にご説明させていただきます。

まず後縦靭帯。

この靭帯は背骨の中を通る脊髄、この脊髄の近くにある靭帯です。

背骨の椎体の後ろを縦に沿って走っている靭帯です。

この靭帯が「骨化」といって骨のように硬くそして分厚くなってしまいます。

そうなると、近くにある脊髄は?

もちろん圧迫されて手足の痺れや、細かい運動が阻害されます。

 

後縦靭帯骨化症は特に頚椎で起こるものです。

一度なってしまうと完全に症状を治すのは困難だといわれています。

しかし、これ以上悪化させない予防であったり、リハビリのケアをすることはとても大切だと思います。

例えばですが首を大きく反らす。などの行為は絶対やってほしくない行為です。ただ普段の姿勢があまりに悪いと自然となってしまったり、少しの外からの反動でなってしまったりすることもあります。

そう考えると。。。姿勢のメンテナンスはしっかりやっておくべきことですね!

 

六本木ゆるり整体整骨院 は姿勢の写真を撮らせていただき、それを参考にしています。

「なんで写真撮るの?」

.

はい。姿勢を写真で撮らせて頂く事で、触診という形でお体をチェックする、以外で外見的な視診という形でお体をチェックすることが出来ます!

.

「姿勢の何をチェックするの??」

はい。姿勢についても少しご説明させていただきますね。

 

まず、姿勢とは、、、、

①カラダの構え方。また、構え。かっこう。

②心構え。態度

 

カラダの外見と中身どちらも表す言葉なんですね。

日本語、、奥が深い。( ̄  ̄)

今回は姿勢の外見の方に焦点をあててみます。

 

本来ずーと昔に遡るとヒトは4足歩行でした。それがだんだんと利便性を考え、2足歩行で生活するようになります。

まず、そこで大きな違いがありますね。カラダもそれに合わせシフトしなければいけませんね。

2足歩行で負担が集中しないように重力を分散させなければカラダの一部の関節や筋肉に負担が集中します。

そうならない様に例えば、頚 腰椎は前弯ー胸椎は後弯ー頚椎は前弯、横から見るとゆるーいS字状のカーブを描くことでバランスをとっています。

 

『皆さんはご自身の姿勢を見るためだけに特化した写真を撮った事がありますか?』

 

お体には姿勢が崩れた際に、乱れてしまうラインや指標が存在します。

#耳垂 #肩峰 #大転子 などなど

当院はそこにアプローチし、痛みの原因を探しだし、痛みをとりつつ、理想の姿勢を目指す事を心がけています。