痛い程の強刺激は百害あって一理無し

こんばんは。お久しぶりです。

ハロウィンも終わり、だんだんとクリスマスモードになってきましたね。
忘年会シーズンになってきますが、今年は集まって飲めるようになると良いなと思います。ですが飲み過ぎにはくれぐれも注意してください…

人は何故体調不良になるのか:その3 陰と陽について

こんばんは。

一昨日は突然、日銀の介入がありました。今回の介入は、米国の度重なる利上げで不自然に円安に誘導された市場に対して、ドルを売って円を買う介入でした。ちなみに、ネットの株クラスタ(株をやっている人たちの俗称)では

何故人は体調不良になるのか:東洋医学編その2

こんばんは。

これから季節がだんだん変化していきますが、体調に気をつけて引き続きゆるりとやっていきましょう〜。皆様のなかには

「こんな症状が出てしんどいけど、近くの病院ではストレスとか精神的なものとか、不定愁訴扱いされて困っ

何故人は体調不良になるのか:東洋医学編その1

こんにちは。もう9月ですね。今年もあと4ヶ月になりました。

気候も段々と秋っぽくなっていきます。秋は気温的には過ごしやすいですが、雨も多いので、気圧の変化による体調不良を訴える方が多いです。
家事・育児・お仕事など、無理しな

鍼の力はなにげに凄い(写真付き)

こんばんは。
今日は人類が半世紀ぶりに月に行く「アルテミス計画」の日でした。今日はエンジンに不具合があり中止になってしまいましたが、安全に月に行くのが一番です、じっくり対策して次は月面着陸に成功する事を祈っています。

アポロ

「鍼の神様」は東京都墨田区にいる

こんばんは。突然ですが、鍼の神社がある、というのはご存知でしょうか。
あるんです、東京都墨田区両国に。という事で行ってきました。

江島杉山神社。

「管鍼術(管の中に鍼を入れて刺す方法で現在も主流の方法)」の方法を考えた
杉山和一

整体とはなんぞや?+ 鍼灸・あん摩について その2


こんにちは。

今日のブログは前回と前々回を合わせた続きです。
大正時代に日本で「整体」が普及する遥か昔の、整体のルーツのお話から行きます。
なるべく簡潔にザックリと行きますのでお付き合いください。

あん摩は、古代の中国に「導引按

整体とはなんぞや? その1

大家好。你好吗?
みなさんこんにちは。お元気ですか?今日は中華風にご挨拶してみました。

このブログを最初の方から読むと、ここ「ゆるり整体整骨院・六本木」がこの名称になる前の「全身ほぐしゆるり」時代の頃から続いているんですね。…

鍼灸・あん摩について その 1

皆さんお久しぶりです。

六本木の街も段々と以前のような賑やかさとカオスさを取り戻しつつあります。飲食店も活気づいてきて客足が戻ってきている様ですが、新型コロナの第7波が来たり(アルファ→ベータ→デルタ→オミクロン→ケンタウ…

ロコモティブシンドローム(ロコモ)

皆さんこんにちは。

段々と暖かくなってきて、半袖や半ズボンで過ごされる方が増えてきましたね。

このぐらいの気温だと過ごしやすいのですが、これ以上暑くなってくると不快に感じる方も増えてきます7.

上手く体温調節をしないと、熱中症…