睡眠不足について

皆さんこんにちわ!

我が国では、5人に1人が睡眠不足で悩まされていて、世界中から見ても睡眠時間が短い国として有名です。

1回や2回ぐらい短眠だったとしてもさほど体には大きな影響はありませんが、蓄積されればされるほど、体に悪影響を及ぼします。

では、具体的にどのようなことが体に起こるのでしょうか?

 

そんなこと知ってるよ!!と皆さん思う所もあるとは思いますが、復習だと思って聞いてください(笑)。

ストレス
ストレスは、心と体に大きな負担をもたらします。プレッシャーを抱え不安に駆られているとき、コルチゾールなどのストレスホルモンが放出されることによって全身が打撃を受ける可能性が非常に高いです。病気や高血圧、さらには制御不能な体重増加に陥りやすくなるので注意が必要です。一晩しっかりと休息を取ることで体はリラックスし、心は落ち着いてストレスが軽減され、一日中冷静でしっかりした判断ができるようになります。
 
免疫システムの脆弱化
夜眠っている間、体は一日の活動で受けた疲労から回復し、病気を引き起こすバクテリアやウイルスに対抗する為の準備を行います。これらの侵入者に対抗する体の防御機能の最前線にいるのが免疫システムで、様々な臓器と、白血球をはじめとする組織や細胞などが含まれます。十分な睡眠が取れないと、一晩のうちに免疫システムが生産できる抗体やサイトカインの量が制限され、病原体を撃退するための能力は低下し、より感染症にかかるリスクが増大します。

体重増加

睡眠は体の消化器系や新陳代謝、つまり私たちが食べたり飲んだりしたものを利用可能なエネルギーに変換する機能を促進します。新陳代謝が最適な状態にあるとき、体は昼も夜もカロリーを燃やし、身長に対して望ましい範囲内の体重を保つのを助けます。睡眠不足はこのプロセスを妨ぎ、新陳代謝が悪くなり、時間が経つにつれて体重増加を引き起こす原因となります。

 
認知機能障害
疲れているとき、人は頭がぼんやりし集中力が低下していきます。十分に眠っていないと認知機能に様々な形で障害をきたし、日常生活や人との関わりに影響を与えます。睡眠不足は目の前の課題に集中するのを難しくし、物事を思い出したり新しい情報を覚えておいたりすることも困難になります。その結果、職場で人為的ミスの発生源となる可能性が大きくなり、仕事の質にも悪影響を及ぼします。睡眠をより多く取ることは、仕事や学校でより良いパフォーマンスを発揮し、タイミングを逃さず合理的な判断を下すことができ、上手くコミュニケーションが取れるようになる要因の一つでもあります。
気分の変動
多くの人は、寝不足のときの自分は怒りっぽくなっていると言います。疲れていると人は不機嫌になり、イライラしたり過敏になったりします。これは、社交的な場で他の人の感情や反応をどれだけ上手く読み取れるかにも影響することがあります。長期的な睡眠不足は、深刻な精神疾患であるうつ病のリスクとなります。必要な睡眠を取ることは、生活全般における物の見方や感じ方に驚くほどの効果があります。
 
血圧上昇
血圧が高いということは、血液が動脈の血管壁を押す力が強くなり、圧力が大きくなりすぎていることを意味します。これは死につながる可能性もある心臓発作や脳卒中を引き起こす、大きなリスクとなります。睡眠不足は、特にストレスや不安が加わったときに血圧の上昇を助長する為、毎晩良く眠ることは全身の循環器系の健康を保つ主要な要素となっています。
 
慢性疾患のリスクの増大
体が必要とするだけの睡眠を取らずにいると、時が経つとともに悪影響を及ぼし、深刻で命に関わる病気に発展する可能性があります。夜眠っている間、体は心臓などの重要な臓器を修復し、体温や糖代謝などすべてを整えているホルモンはバランス調整され、免疫システムは今後に備えて防御機能の強化に取り掛かります。短い睡眠によるマイナスの影響は、心臓病や腎臓病、2型糖尿病などの慢性的な疾患を発症させるリスクを増大させる可能性があり、自分自身や家族の生活を変えるほどの影響を持ちます。
ざっくりではありますが、睡眠不足により様々なリスクが懸念されます。
人間は寝ないと活動できない生き物です。
元々、遺伝的に睡眠耐性があり短眠でも平気と言う方も稀にいますがごくわずかです。
意図的に睡眠時間を削り短眠になる人もいますが、後々に体に響いてきます。
そういった人達をショートスリーパーといい、逆に長時間眠る人をロングスリーパーといいます。
人それぞれのライフスタイルがあるので適切な睡眠時間をこれと明確に決めることは出来ませんが、世間一般的な7~8時間睡眠に寄せていく努力も必要かなと私は思います。
現代社会はストレス社会と言われています。
仕事や人間関係で悩みそれが不眠という形に繋がっていきます。
短眠や不眠になる前に体を動かしたり、何か趣味を見つけて楽しむことで、ストレスも緩和されるかと思います。
睡眠不足で悩んでいる方はゆるりのマッサージを受けて、リラックスしてみてはいかがでしょうか??

腸腰筋の役割

今回は姿勢の維持に大切な腸腰筋についてお話していきます!

腸腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ大切な筋肉です。

背骨の腰の辺りから始まる大腰筋と骨盤の内側の上部から始まる腸骨筋が組み合わさっており、骨盤を通り抜けて太ももの内側についています!

この二つを合わせて腸腰筋といいます。

そしてこの筋肉は深部腹筋群と呼ばれ、いわゆるインナーマッスルの部類に入る筋肉になります。

 

あまり難しく捉えず頭の片隅にでもおくつもりで聞いてください!(笑)

 

先ほど上半身と下半身を繋ぐ筋肉と言いましたが、その役目を担う唯一の筋肉でもあるのです!

腰をS字状にキープしたり、モモや膝を持ち上げる動きを行います。

更には、立位姿勢を保つ際に重力に抵う抗重力筋でもあります!

 

見えない位置にある筋肉なのでイメージが沸きづらいとは思いますが、姿勢プロポーションにかかわってくる筋肉で、速く走る為の筋肉としても最近注目を集めています!

 

それでは腸腰筋を鍛えるとどのようなメリットがあるのでしょうか??

体のバランスを維持する

良い姿勢をキープする

ヒップアップ、下っ腹が出るのを防ぐ

腰痛予防

モモを引き上げる力を強くし、速く走ることができる

などが挙げられます!

 

逆に腸腰筋が衰えたり、硬くなってしまうと

バランスが保つのが難しくなる

骨盤が歪み姿勢が悪くなる

お尻が垂れる

下っ腹がポッコリ出る

腰痛が出やすい

つまずきやすくなる

 

このような症状が出てしまいます!

 

少しでも似たような症状がありましたら注意が必要です!今からでも遅くはないので、自宅で出来るセルフストレッチをやってみてください!

特にデスクワークの仕事や立ち仕事など、腸腰筋に負荷のかかる仕事をされている方は意識的にストレッチをすることをオススメします!!

 

当院でも、腸腰筋が原因で骨盤に歪みが出てしまっている患者様が多数いらっしゃいます。

覚えておいて欲しいのは、歪みはマッサージだけではどうにもなりません。

しっかりと腸腰筋を伸ばすこと!そして、骨盤矯正をして骨組みを正しい位置に戻してあげることが大切になってきます!

このような治療を続ける事によって、姿勢は改善されていきます!

放置せず、しっかりと治療していきましょう!じゃないと、年数を重ねていくごとに体に不調が現れてしまいます!

 

股関節周りが気になる方も他の症状でお悩みの方は、良い機会だと思って自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか??

 

 

ネット予約

Facebook

Instagram

GoogleMAP

ゆるりチャンネル

 

 

関節包の仕組みと機能

皆さんこんにちは!この六本木の街も人が増え始めて、活気が段々と戻ってまいりました。コロナも落ち着いてきているとはいってもまだ完全には沈静化していないのが現状です。

さて今回は関節を覆っている袋について簡単に説明していきたいと思います!

その名も「関節包」。

あまり聞きなれないワードだと思います。でもこの関節包、体がスムーズに動くためには欠かせない存在なんです!

 

主な役割として

関節を安定させて、一定の位置に留める

関節液を産生して、関節軟骨に栄養を供給する

関節の位置や動きを探知する好感度センサーとしての働き

 

があります。

 

ちょっと専門的になってきましたね!

要は関節を安定させるための装置みたいに思って頂ければ分かりやすいかと思います。

 

更に関節包は外層と内層の2重構造をしており、

外層を繊維膜、内層を滑膜といいます。

 

この滑膜から滑液が生成され、関節面の摩擦を軽減させる潤滑油としての働きを行い、関節軟骨に栄養を与えるのです。

滑液関節液

なので注意して覚えて下さいね!

 

 

そして、関節包の外層をなす繊維膜にはメカノレセプター(機械受容器)と呼ばれる高感度センサーが存在しています。

 

このセンサーにも刺激を識別できるようにいくつか種類があります。

 

パチニ小体・・・60㎐以上の振動刺激を検出

ルフィニ小体・・・関節内圧の変化や関節の位置に高感度に反応

自由神経終末・・・侵害性のストレスに反応

 

これらのセンサーで識別された信号は瞬く間に脳へ伝達されます。

パチニ小体に関しては、毎秒49mという速さで伝達されるのです!

めちゃくちゃ早いですね(笑)。

ウサイン・ボルトが100m9秒58なので100m走をやらせたらボルトより早いことになります。あのボルトでもパチニ小体には勝てないのです。

ボルトにも越えられない壁があったのですね(笑)。

 

各々の高感度センサーが常に関節の状態を監視することで、最適な関節運動が可能となります。

しかし、関節包が損傷を受けると、高感度センサーが適切に機能しなくなり、その結果誤った関節運動を引き起こすことになるので注意が必要です。

 

 

人間の体には様々な機能や仕組みが沢山存在します。その一つ一つを覚えるのは苦労するでしょうが、毎日一個だけでも覚えると案外知識として積み重なっていくものです!

ゆるりでも引き続き情報を発信していきますので、頑張って一緒に健康な身体と知識を身につけていきましょう!!

 

ネット予約

Facebook

インスタ

GoogleMAP

ゆるりチャンネル

 

肩関節周囲炎

肩関節周囲炎とは世間一般で言う四・五十肩のことで、肩関節の痛みと動きの制限を主症状とした病態の総称です。

主に50歳前後の中年以降の人に多く発症する為、四、五十肩という名で通っていますが、実は医学用語ではありません。正式名称は肩関節周囲炎です!!覚えておきましょう!

 

発症のプロセスはいまだ明らかではありませんが、肩関節周囲の筋肉、腱、靭帯、関節包、滑液包などの組織が加齢などにより炎症を生じることが要因と考えられています。

この炎症が起きる部位は、

肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)、関節を包む袋(関節包)、肩の関節が上腕骨頭に着くところ(腱板)、腕の筋肉が肩甲骨に着くところ(上腕二頭筋長頭腱)などでよく起きるようです!

 

 

主症状は、肩周囲の痛みと動きの低下です。特に結髪・結滞・更衣などの日常生活動作が障害されます。夜間痛(就寝時の痛み)も特徴的です。

 

肩関節周囲炎の病期は、炎症期・拘縮期・回復期に分類され、症状もそれぞれの時期で異なりますので注意しましょう!

 

 

炎症期 (痛みがとても強い時期)

明らかなきっかけがなく、急速に強い痛みが生じます。多くの場合、安静時痛・夜間痛を伴います。

拘縮期 (肩まわりの動きが硬くなる時期)

強い痛みが和らいだのち、肩関節の動きが悪くなる「拘縮」へと移行する時期です。肩を動かした時に痛みを感じたり、動きの悪さから日常生活動作に不自由を感じることが多くみられます。

回復期 (症状が回復してくる時期)

運動時の痛みや運動制限が次第に改善する時期です。積極的なリハビリを行うことで、肩の動きの回復が早くなります。

 

自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、関節が癒着して動かなくなることもあるので注意が必要です。

 

痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで安静を計り、消炎鎮痛剤の内服、注射などが有効です。急性期を過ぎたら、温熱療法(ホットパック、入浴など)や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハビリを行います。

家でも気軽にできるリハビリは、コッドマン体操と言う振り子運動が最適です!

ダンベルなどの重りを持って前後・左右・円を描くようにそれぞれ10~30回を目安にやってみましょう。もちろん痛みが強いときは無理せず、少ない回数で調節してリハビリしてくださいね!

家にダンベルが無い方は、ペットボトルに水を入れて行ったり、アイロンでも代用できますので肩関節周囲炎でお悩みの方は是非試してみて下さい!

それでも改善しない場合は、手術(関節鏡など)の適用になることもあります。

 

おおよその完治の目安ですが、約半年~1年かかると言われています。

かなり長いので根気が必要ですね(笑)。

でも、しっかりとした治療を受けることで痛みの引き具合が大きく変わってきます!

 

痛みが強くなる前に一つでも当てはまることがあれば、早めに接骨院や整形外科での受診をおすすめします!

 

また当院でもこのような症状の方もリハビリに来ていますので、少しでもお体の悩みがありましたら、気兼ねなくいらっしゃって下さい!

 

ネット予約

Facebook

インスタ

GoogleMAP

六本木ゆるりチャンネル

 

 

六本木ゆるり完全攻略 各ページ一覧

ベテラン多め?? スタッフ紹介 ⇩

 

 

 

 

六本木ゆるりチャンネル ⇩

 

 

 

 

アクセス&評価 ⇩

 

 

 

 

港区 六本木ゆるり【公式HP】 ⇩

 

 

 

 

公式Facebook ⇩

 

 

 

 

マッサージオンライン予約 ⇩

 

 

 

 

祝☆ゆるり赤坂店

3月23日に東京2号店目になる「全身ほぐし整処ゆるり赤坂店」が赤坂にOpenしました(^ ^)
この新しいお店は、
なんと
男性専用の温浴施設♡
その名は、
Re:SPRING
闘う男のオアシスです( ´ ▽ ` )ノ
ゆるりは、4階に入っていますっ☆
赤坂見附駅から徒歩5分。
赤坂駅から徒歩5分。
※一ツ木通り沿いです。
詳しくはブログを見て下さい♪
Re:SPRING~闘う男のオアシス~赤坂の温浴施設
仕事でお疲れのあなた( ´ ▽ ` )ノ
癒されたいあなた( ´ ▽ ` )ノ
本が好きなあなた( ´ ▽ ` )ノ
ゆっくりしたいあなた( ´ ▽ ` )ノ
お風呂とサウナが好きなあなた( ´ ▽ ` )ノ
終電のがしちゃったあなた( ´ ▽ ` )ノ
お待ちしております♪(´ε` )

呼び込みとゎ!!

皆様、呼び込みってしたことありますか?
「ゆるり六本木店」のスタッフは、毎日毎日呼び込みというものをしています(^^)
①店頭に立って大声で「もみほぐしいかがですか~」と叫ぶ
②手持ち看板を持って「30分1680円です」と叫ぶ
③手配りのチラシを配りながら「すぐご案内できます!!」と叫ぶ
呼び込み①
そして、いつでも満面の笑みで(^○^)
呼び込み②
時々半袖のポロシャツ姿で(ダウンを脱いで)パフォーマンスしちゃったりして(*^_^*)
深夜も元気に頑張って「呼び込み」してます(^^)
寒い中頑張るスタッフを応援して下さい!!

店内お披露目(*^_^*)

今日は、ゆるり六本木店の店内をお披露目しちゃいます☆
まず、
エレベーターが「チンっ」って開いたら待合室!!
店内②
オレンジ色のソファーが可愛いでしょ!?
そして、
店内のすべてのベッドルームは個室!!
店内①
さらに、
全体は・・・
井上背中
こんな感じの店内です。
白をベースにオレンジのソファーと端の部屋にある柱もオレンジでアクセントになっています(^^)
まだまだOPENしたばかりなので、殺風景な部分はありますが、これから進化していく「ゆるり六本木店」にご期待ください!!
ちなみに、
後姿の男性の哀愁漂う背中に清き拍手をお入れ下さい。

看板♡

オープン4日目です(^ ^)
ゆるり六本木店のお店の紹介をさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
まず、場所
外苑東通りと六本木通りの交差点の所にあるアマンドのビルの横のビルです♫
大きいビジョンがあるトコロ(^ ^)
の、2階です


正面の大きな看板が目印でーすっ♪
マイアミビル2階(^_^)
電話番号は、
0120-844-043です♫
営業時間は、
お昼12時~朝5時まで
どこよりも一生懸命もみほぐします