抗原検査キットとPCR検査の関連性と有効性について

 

 

コロナの勢いは徐々に弱まりつつあり、本日39県で緊急事態宣言を解除する運びとなったようです。

今夜、正式に会見があるそうです。

しかし、東京や大阪、北海道などの大きな都市は継続するようです。解除された県の方々の反応は様々で、「まだ解除しないでほしい!」という声も多く、これからの生活に不安を抱く国民が大多数いらっしゃいます。

 

難しい線引きですよね。解除を少しずつやっていかなければ、国の経済がどんどん悪化してしまいます。だけど、コロナがまた蔓延してしまうのでは?と危惧してしまう気持ちもみんな少なからずあると思います。

 

 

そんな社会が目まぐるしく変化していく中、

 

 

なんと!!

 

 

富士レビオが国内初の新型コロナウイルス抗原検査キット(エスプラインSARS-CoV-2)を開発されました!昨日承認されたので、物凄く新鮮なニュースです(笑)。

 

富士レビオってどんな会社なの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実は物凄く世界的に有名な会社なんです!臨床検査薬の開発に力を入れている会社で、世界で初めて梅毒検査製品を作った会社でもあります!!

そんな凄い会社が、開発したこのキット。酸素免疫測定法イムノクロマトグラフィー技術を組み合わせた体外診断用医薬品なのです!!

難しい用語が出てきましたね(笑)。用語の説明をリンクしておきますので、気になる方はポチっと用語をクリックして見てみて下さい!

 

どんな検査をするかというと、鼻咽頭拭い液を検体とし、検体中に含まれる新型コロナウイルス抗原を検出するそうです。特別な検査機器が必要なく、スムーズに抗原を検出できるのです。

 

このような簡素な検査でも即効性のある検査を実現可能にしているわけですね!さすがとしかいいようがありません!!

 

 

話を戻して、、、

PCR検査抗原検査キットにはどのような違いがあるのかというと、

 

現在、検査の主流であるPCR検査は4~6時間かかりますが、同検査は約30分と短時間で検査結果が出るのが特徴です。

これで大幅な時間の節約になり、より多くの人の不安を解消できます。これまでコロナの検査を受けるまで時間がかかっていたので、まさに目から鱗ですね!(笑)

 

だが、精度はPCR検査ほど高くはないそうです。

 

なので、症状がある患者で、抗原検査で陽性となった場合は検査結果が確定されるが、陰性の場合は別途PCR検査による確定診断が必要となるそうです。

ちなみに陽性一致率は8~9割とのことです。

やはり、検査が早くて診断も早い反面、正確さに少々難がある感じに見受けられますね。二度手間になってしまうと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、デメリットを凌ぐ画期的な検査であることには変わりありません。診断結果が早く出ることで救われる国民は沢山いるはずです。

1人でも多くの人を救いたい。そんな熱意が私には感じ取れます。

 

検査が滞ることによって助かるはずの命が失われていくこともあると思います。だけど、この二つの検査を有効的に使っていったら、この社会情勢も変化してくるかもしれません。

 

更に、この検査キットの有用性がどんどん認知されれば、現在外出自粛の要請が出ている地域の医療機関で使用されることになるでしょう。

国民が安心して暮らせる世の中が早々に訪れるかもしれません。

 

 

私個人としましては、今回の件を通して国の医療体制が変化し、国民一人一人のコロナに対する意識が変わってくれたらと願っています!

 

 

⇩⇩⇩⇩

 

インスタグラム

Facebook

ゆるりチャンネルコロナEX

パートナーストレッチ

 

 

コロナ対策バッチリのゆるりで、日頃の疲れを癒してはいかがですか??

施術メニュー

コロナ疲れ

まさかこんなにもコロナが長引くなんて皆様も思わなかったですよね。もっと早く収束するのでは?

と私も安易に考えてました。でも一向に落ち着く気配がないのは気のせいでしょうか?

いえ、気のせいなんかではありません。

この先が見えない状態で毎日を過ごしていくのは、精神的にダメージが大きいです。きっとコロナ鬱になっている方も多くなってきているかもしれません。

男性は仕事が無くなったり少なくなったりして収入が減ったりします。そうなると、金銭的な問題だけではなく、お嫁さんとケンカすることが増えていきます。テレワークなんかもそうですね。コロナの影響で夫婦仲が悪くなり、最悪離婚に至ります。

このコロナ離婚が最近では増えてるみたいですね。恐ろしい世の中ですよね(笑)。

ニュースを見ていると殺人事件なんかも起きてるから本当にとんでもないことになっているなと実感しています。

住宅ローン、車のローン、食費、公共料金、携帯代など毎日を生活していくうえで必ずかかってくるコストってありますよね?

正直、現状では払っていくのが厳しい人達が多いと思います。仕事が減っているこのご時世、皆心を張り詰めながら生活しているのです。10万円給付や住宅確保給付金など国民を支援する政策が実行されようとしていますが、本当にこれでやっていけるのかと不安になるかたもいると思います。

そういった、精神的なダメージが人々の心にコロナ鬱をもたらします。もちろん、外出自粛期間なので、身体も鈍ってしまいます。

そういった身体と精神の健康を保つためには、家でもできるセルフケアが大切になってきます。

体を動かすのはもちろんのこと、家でもできる新しい趣味を見つけたりするのもいいことです。

最近では、ベランダでグランピングをするという意味合いで、べランピングなんてものが流行っているようです。最初聞いた時、?が頭をよぎりました(笑)。

まあーこれをやるにしてもベランダが広くないとできないんですけどね(笑)。

NETFLIXやHuluなどの映画やドラマを見れるコンテンツも人気があります。YouTubeやゲームなんかもそうですね。

コロナで疲れている人も多いですが、こんな風に家で出来る趣味を見つけて楽しんでいる人もいるのです。

一人一人が前向きに考えていけば、こんなくらい世の中も少しずつ変化していくのではないでしょうか?

 

六本木ゆるりも前向きに営業していきますのでよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩

 

家で出来るストレッチ集

★決まりました!

こんにちは!
ゆるり六本木店です(*^^)

みなさん!ついにアレが決まりましたよ!
なんのことかわからないですか?
アレですよ!アレ!

前回のブログで紹介させていただきました
テレビ取材のことです(^O^)

5月4日に日本テレビ「所さんの目がテン!」で放映されます♪
(チョイ役ですが….笑)

どのタイミングで放映されるかわかりませんが
ゆるりファンの皆様は要チェックですよ!笑

ゆるり

★テレビ取材

こんばんは〜\(^o^)/
ゆるり六本木店です!

なんとなんとトップページにも
掲載されているのですが
昨日、ゆるりにテレビ取材がきました!ヽ(;▽;)ノ
施術風景を使用したいとのことで撮影を
行ったのですが、皆慣れないことにガチガチ 笑

いい経験になりましたね 笑

またいつ放映なのかは報告しますので、
ぜひ見てください〜( ´ ▽ ` )ノ