免疫力を高める食事

普段からよく耳にする免疫力という言葉。コロナが流行りだしてますます免疫力の維持が大切になってきています。

そもそも免疫力とは、疫(病気)を免れる力です。一度病気にかかったら二度とかからない、あるいは抵抗ができる生体反応の事です。予防接種もそのうちの一つといえます。病原体を体に入れて、病気に対する抵抗力をつけるのです。それでもかかってしまうことはあるんですけどね(笑)。実際、私もインフルエンザの予防接種を受けましたが、普通にかかってしまったことがありました(笑)。

免疫力は年齢と共に低下していき、その人の生活の質にも大きく影響していきます。運動や睡眠も免疫力を高めるうえで大切な要素ですが、今回は食事に焦点を当ててお話していきます。

 

まず、免疫力を高める食事に重要なのは、腸の働き栄養素、そしてその栄養素を多く含む食品の摂取です。

 

なんで腸の働きが大切なのでしょうか?そう疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。健康な時は全く考えませんでしたが、私にも病気になりがちな時期があり、そこで免疫力のことを調べ、健康に気を遣う様になりました。

腸の働きとは口から食べたものを消化・吸収することです。しかし、摂取した食品と一緒に病原体が侵入してくるリスクが高い場所でもあります。そのため、腸の壁の内側には免疫細胞と呼ばれる細胞が集中しており、体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっているのです。免疫細胞にも色々と種類はありますが、今回は省略いたします。

更に小腸の壁にはパイエル板と呼ばれる免疫器官が存在しており、免疫細胞に体に有害な病原体の情報を学習させて、訓練させるのです。そして、訓練された免疫細胞は腸の免疫に関与するだけでなく、血流にのって全身に行き渡り、攻撃するのです。

専門用語が出てきて難しいと思うかもしれませんが、悪者をやっつける正義の味方で、味方の隊員たちに命令をだす赤レンジャー的な立ち位置だと思ってもらえればいいです(笑)。

 

次に免疫力を高める食事ですが、

 

キノコ類

発酵食品(ヨーグルト・味噌・醤油・漬物)

ワイン

コーヒー

などがあります。

 

キノコには腸の働きを良くする食物繊維ビタミンミネラルが多く含まれています。

発酵食品には乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く含まれており、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

ワインやコーヒーには多くのポリフェノールが含まれています。

 

これはほんの一例ですが、一人一人が自分自身に合った栄養を摂ることが大切になってきます。

 

 

コロナの感染者が減ってきてるとはいえ、まだまだ油断してはいけない状況です。まずは免疫力を高める食事を摂ることから始めてはいかがでしょうか?

 

六本木ゆるりHP

六本木ゆるりインスタグラム

六本木ゆるりチャンネル

六本木ゆるりFacebook

このページをシェアする
こちらの記事もおすすめです