五感のバランス

こんにちは♪

全身ほぐし整処ゆるり六本木店の中村です。

 

今日も酷暑です。

気象庁が「気温40度以上は一つの災害」と発していましたね。

こちらは、冷房の効いた室内でのお仕事なので、感謝です。

外でお仕事されてる方には、脱帽です。

慣れているとはいえ、今まで体感した事のない温度、体調には十分気をつけて下さいね。

 

 

さて、体調と言えば・・・

なんとなく体がだるい。

なんとなくもやもやする。

なんとなく心も身体もすっきりしない。

・・・など、近年、心と身体の不調を訴えるお客様が急激に増えています。

なぜなのでしょう?

理由の一つに、五感のバランスの崩れからきているとも言われています。

五感とは、ご存知の通り、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、の事です。

この中で、極端に使わなくなったのはが、なんと嗅覚とのことです!

テレビ、携帯、ネットなど、電子メディアの普及で、視覚と聴覚に偏った情報の入り方が大幅に増えました。

その為、嗅覚を使う場面が減りました。

これがバランスの崩れた大きな原因と言われています。

 

私達は、生活が便利になった分、本来持っている五感をフル活用できなくなっているのですね。

なので、その分、意識して自分で五感のバランスを取り戻すことが大切になってくるのです。

 

せっかくの夏ですし、本来は、海や森林などに行って五感のバランスを取り戻すのが一番いいかな~と思います。

しかし、なかなか忙しくて行けない方は、ご自宅で好きな心地良い曲をかけながら、アロマなど好きな香りを炊いて、洗面器などの足湯に浸かり、目を閉じるだけででも心が休まります。

そして、最後にハーブティーでも飲むと、五感全てを体感できます。

 

昔からあるお線香や蚊取り線香の匂いも落ち着きますよね。

今は、アロマの香りのお線香や蚊取り線香もあるので、積極的に取り入れてみて下さいね。

 

衰えゆく嗅覚にやさしい刺激を与えながら、明日への活力にしていきましょう♪

 

 

 

 

 

Hcchcchcchcchcchcchcchcchcchcc
.
「あきらめないで!その痛み!」
.
Hcchcchcchcchcchcchcchcchcchcc
.
\ 背骨を整え自己治癒力アップ! /
.
【公式ホームページ】
https://yururi-roppongi.com
【エキテン】←口コミ多数!
https://s.ekiten.jp/shop_6012901/
「全身ほぐし整処ゆるり六本木店」で検索できます。
▼ツイッターもやってます
https://twitter.com/yururiroppongi
▼インスタグラムもやってます
https://instawidget.net/v/user/yururi.roppongi
▼フェイスブックもやってます
https://m.facebook.com/yururi.roppomgi/
.
《ゆるり整体整骨院 六本木 予約方法》
当日のご予約で、診療時間内は電話でのご予約お願いします。
《電話番号》03-3479-6088

このページをシェアする
こちらの記事もおすすめです