運動をはじめて4ヶ月目ですう~

みなさんこんにちっわ(✿✪‿✪。)ノ♡

運動を始めて、早いものでもう4ヶ月目に突入しました。。出来るかぎり週に二回を目標に始めた運動(筋トレ)ですが、立ってる時の姿勢に変化が見られ始めました(^^♪

それは

腰の歪曲です。運動を始める前は腰がだるく、朝洗面台歯を磨いてる時にフト腰を丸めている自分がいたのです。

その頃は腰痛とか腰のコリとか、いろいろ検索して調べていたら、ある日、骨盤前傾・骨盤後傾の解説をしている方のブログを発見して読んでいたのですよ。

読んでみて、ナントナク分かったことが

骨盤は適度な前傾が好ましい!!

それも大腰筋・腸腰筋を使っての前傾が好ましい!

らしいのです。これがずっとひっかかっていたのですが、最近自分の姿を鏡の前で映した時に、お尻を突き出した腰の反りではなく、なんと云いましょうか、自然体での腰の反りがみられたのです。

運動時に体幹を意識してやっていたせいでしょうか?腰の歪曲(反り)が自然にできるのです。

ということで、またとりとめのない事を書いてしまいましたが、是非!ご自分の姿勢を意識して頂きたいと思います。。

腰痛・肩凝り・背中の痛みも全てが姿勢(長時間の同じ姿勢も含めて)が原因ではないかとおもいます。

そういう意味でも、ゆるり整体整骨院で姿勢分析をしてもらって、自分の姿を意識してみてくださいね。。。

このページをシェアする
こちらの記事もおすすめです