こんにちは!全身ほぐし整処ゆるり六本木店の長沢です。
本日は、四十肩、五十肩についてお話ししたいと思います。四十肩、五十肩は病名でも診断名でもありません。ただ、四十歳や五十歳ぐらいの年齢になると起こる方が多いのでそう呼ばれているだけで、肩関節周囲炎と診断されることが多いかと思います。簡単に言うと、肩関節周囲に起こる炎症だからです。
では、いったいどういう病態かというと、肩関節は肩甲骨と上腕骨からなる関節で、腕の重さを腱板といわる筋肉群が支えています。年齢とはもにその支えている筋肉が摩耗してくるのです。そうすると、支えてきている筋肉が炎症をおこし、痛み出します。それが炎症期です。その時期は夜間痛が有ったりして、眠ることさえできないこともあります。その時期に肩を動かさなくなるために、炎症期が抜けても関節や筋肉が拘縮しているために動かすと痛いという状況になります。これが凍結肩いわゆる、フローズンショルダーと言われる状態です。そうなってしまうと、なおるまでに、数年かかる方も出てきます。
そうならないためには、日ごろから肩甲骨を意識して動かしてほしいです。肩甲骨を動かすことで、肩関節の動きのサポートになります。常日頃から肩甲骨を動かす習慣を身につけましょう。
以上、全身ほぐし整処ゆるり六本木店の長沢でした。
全身ほぐし整処ゆるり六本木店
電話番号 03-3479-6088 住所 東京都港区六本木5-1-1 マイアミビル2F





