暑くなってくると、水分補給を!と言われるが、水とスポーツドリンクどっちがいいの?
水を飲むことの効能とは何か?
スポーツ時に水分補給をするために水道水やミネラルウォーターを飲むことはどんな効果があるのでしょうか。まず水道水で水分補給するのはオススメできません。なぜなら、汗をかいたことで体内から排出されたミネラルや塩分を補給することができないからです。ミネラルや塩分をとらずに水分だけを補給すると血液中の塩分濃度が低くなり、低い塩分濃度にしようとさらに水分を多く排出し、体内の水分が不足し脱水症状を引き起こします。そのためミネラルウォーターで水分補給をし、不足したミネラルを補給しましよう。また、ミネラルウォーターの中でも軟水よりもミネラルが豊富に含まれている硬水の方がスポーツ時には適しています。さらに硬度だけでなく、素早く吸収するためには吸収率を見落としてはいけません。クラスター値(ヘルツ)が低ければ低いほど水の粒子が小さく、吸収率が高くなります。
水のメリットとデメリット
- メリット: カロリーゼロ、シンプルな水分補給
- デメリット: ミネラルや糖分の補給ができない
スポーツドリンクの効能
スポーツドリンクにはどんな効能があるのでしょうか。
スポーツドリンクは私達の生活に定着しています。水の代わりに飲んでいるという人も多いでしょう。なんとなくこれを飲むと体にいいのではないか、水分補給になるのではないかと考えて飲んでいると思います。スポーツドリンクの特徴は、水分やエネルギーやミネラルを効率よく補えることにあります。スポーツ時に飲まれることが想定されていて、失ったエネルギーを一瞬の休憩時間で回復させるために、糖分も多く含まれています。このため水分補給と同時に体力回復も図れるというわけです。
スポーツドリンクの効能は効率的にいろいろなものを短時間で同時に吸収できることですが、反面、水分補給だけが必要な場合でも糖分を同時に摂取することになるという面があります。また、ドリンクによってその成分の違いがありますので、状況によって使い分けることで効果を最大化できるでしょう。
スポーツドリンクのメリットとデメリット
- メリット: ミネラルや糖分を補給できる、運動時の水分吸収を助ける
- デメリット: 糖分が多く、日常的な摂取には注意が必要
どちらを選ぶべき?
- 運動時はスポーツドリンクが適している
- 普段の水分補給には水がベスト
- 熱中症対策には経口補水液も選択肢に
熱中症について詳しくはこちら
ご予約はこちら
当院では、お客様一人ひとりのお悩みや状態に合わせたオーダーメイドの施術をご提供しています。
六本木では仕事で頑張る人を応援するために22:30までの受付時間とさせてもらっています!
LINEで気軽に相談
Googleマップで場所確認
住所:東京都港区六本木5-1-1 六本木マイアミビル2F(六本木駅から徒歩5分)
インスタグラムで症例やセルフケアも配信中!





